アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月04日

さっぱりわからぬカメラ旅 その1 [K-3、RX100M2を買った]

先月京都・大阪方面に行ったのですが、今回から RicohPENTAX K-3 を投入しました。
とはいえ、荷物の兼ね合いでDA35mm F2.4のみ持っていきました。 
その他はRX100M2で撮ろうという話です。


RX100がM2になっているではないか。
→そうです。 初代からM2へ買い換えました。 夜の写真が多少捗るようになったかなという感じです。

-良い点-
・チルトが便利ですね
・NFC・Wifi画像転送便利ですね
→通天閣でカツオ人間を見つけた時でも、RX100M2でさっと撮って、スマホに転送、ツイート

・初代と電池の流用もOK 


-微妙な点-
・スタートISO160
・中国製を強いられる(初代は日本製が幾分か存在する)
・フォーカスリングの塩梅が初代より悪い
・チルトにした代償か、多少液晶にバックライト漏れが見受けられる。
(これは、近いうちにSONYに確認とろうと思う)


一つ為になることを書いておくと、京都?の結構有名な家電ショップで買うのはやめたほうがいい。
なにも営業妨害したいわけではないので、営業妨害だと感じた場合コメントしていただければ該当部分削除します。
という前書きの元に話すわけですが (いきなり自宅に争いごとのハガキが届いても非常に面倒ですからね)

箱にプチプチ1回まいて、佐川の紙袋に入れてデジカメ送ってきましたね? どのお店とは言いませんが、ぎおーん
まぁ、初めて使用したお店でしたので二度目はないでしょうね。 みなさん、参考にどうぞ。
なぜあんなお店で高級コンデジ買ったの? ということが全てですが、ポイント消費の兼ね合いです。

比較的安いところをついてくるPCボンバーでもこんなクソ梱包はしねーぞ?
と、思いました。まる。



さて本題。
K-3でてきとーに撮ったのですが、APS-Cの宿命というかなんというかISO3200はあまり使いたくないですね。
lightroomあたりでお茶を濁すのであればありだと思います。

ISO1600あたりから多少何かが始まって、ISO2500からゴローちゃんが「うーん」とうなり始め、
ISO3200あたりからゴローちゃんがアームロックをかける感じです。

ISO感度による比較は、後々やっていこうと思います。
今回はRAW現像やら、JPG補正かけ終わったものをてきとーに配置していく日記です。

その2まで写真を適当に並べて、その3で旅順にまとめる感じになりそうね。



って、メインのK-3よりM2の話ばかりしている気がする。
まぁ、順序は逆になりますが別に記事を設けるってことでいいんじゃないですか。

・SONY24M素子
・暗所AF
・ローパスレス
・デュアルSDスロット
・ボディ内手振れ補正
・ヨドバシだったかで試した感じ、DA35mm F2.4が結構安い割に使えるレンズだった
・sigma 30mm F1.4が手振れ補正で使えること
 (K-3購入後、このレンズのPENTAXマウントが非常にやばいヤツおみくじ状態だと事を知る)
・60Dが自分には合わなかったこと
(キヤノンが悪いのではなくて、使いこなせなかったという事にしておいてください)

大体こんな感じがK-3購入の動機です

コスプレ撮影等々であげておられる写真の、EXIFを見ると、フルサイズいいなぁって思います。
が、これ以上大きいサイズは使いたくないなぁというところもあります。
旅先で急にジャンク品を狩り出すような人間ですので、カメラサイズがこれ以上大きくなっても荷物的に困る感じです。

SONY α7シリーズがそんな私の救世主になれるかどうか、注視していこうと思います。





ここでシグマ Art 30mm F1.4 DC HSM の話をしておこうかなあー

今回DA35mm F2.4で写真を撮っていましたが、本当はArt 30mm F1.4 DC HSMを旅先で購入してという感じだったのですよ。

在庫のある大阪のお店でためしに装着させてもらいまして、自機も店のK-3もAFが効かないんですよ。

店員さんが親切にsigmaのサポートに電話してくれたのですが、
サポセン自体が、かもしれません状態の話をしてきたようで、購入できず。

サポート曰く、
・装着してAFが効かない個体があるかもしれません。あるみたいです
・AFが効かない個体を手に入れたお客さんは、sigmaに送ってください対応します
・今後入荷するArt 30mm F1.4も、同じような扱いだと思ってください

現在出荷の製品が何らかの問題で対応できないから、おくり返してね。
という話なら納得がいきますが、今後出荷されるものも怪しいかもしれない。

ってことは、根本的に直す手立てがないからほかの個体と交換なのか、
直す手立てを知っているが、PENTAXマウントにそういう特別なことをする予定はないので送り返して直すから。
なのか、わかりませんよね。

今現在、在庫を持っている店はほとんどなく入荷待ちのようですから、
買うのであれば近所のキタムラとか実店舗経由かなぁと。
なにかおこったとき、通販だと非常に面倒なことになりそうですね。

まぁ、恐らくこのレンズは買わないのかなぁとも思います。
SONY α7シリーズ次第ですね()


京都(K-3)





東京ドーム周辺(RX100M2)












ザ・海峡



ソニーストア銀座



【このカテゴリーの最新記事】
posted by MOLPIDA at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内の旅
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3044550
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新コメント
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。