アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        




日別アーカイブ
写真ギャラリー
成長因子 育毛剤 漫画ランキング



ゲームランキング



ミステリー・サスペンス小説ランキング



人気ホビーランキング



アニメDVDランキング



メイク・ケアランキング







広告

posted by fanblog

2017年10月27日

【やっぱり可愛い鬼っ娘】うる星やつら/高橋留美子【王道漫画】

こんにちは
何で今更古い漫画??って感じなのですが、つい先日久しぶりに読んでやっぱりうる星やつらは面白い!!というのと、ラムちゃん可愛すぎる…という事でその感じた事などを綴っておこうかなと思います!


本当に1978年の漫画にしては萌え要素有り、ツンデレ要素あり、S・F要素ありの最先端な漫画だなと改めて感動致しました
(1978年って私まだ産まれとらんし


▲画像クリックで立ち読み出来ます▲



うる星やつらって基本ギャグ漫画なんだけど、結構恋愛についてもしっかりと書いてあるんですよね


あらすじ


宇宙人である鬼族が、地球侵略を仕掛ける。鬼族は圧倒的な技術力と軍事力を保有しており、武力で容易に地球を手に入れるのでは簡単過ぎて面白くない。そこで、鬼族代表と地球代表とが一騎討ちで戦い、地球代表が勝った場合、おとなしく帰り、地球代表が敗れた場合、地球を占領すると宣言した。その一騎討ちは、鬼族の伝統に従い『鬼ごっこ』で行われ、期限内に地球代表が鬼族代表の角を掴むと地球の勝ち、鬼族代表が逃げ切ると鬼族の勝ちというものである。
地球の命運を賭けた「鬼ごっこ」の地球代表に選ばれてしまった高校生の諸星あたるは、当初やる気がなかったものの、恋人で幼なじみである三宅しのぶの色恋仕掛け(勝ったら、結婚してあげる)により、彼女と結ばれたいがために鬼族代表のラムを追いかけ始める。あたるがラムを追いかけつつ発した「勝って結婚じゃぁ〜」の一言は、あたるが恋人で幼なじみのしのぶを想っての発言であったが、ラムは自分に求婚しているのだと勘違いし、それを受け入れてしまう。そのため、鬼ごっこには勝利、地球は侵略を免れるが、ラムは諸星家に住み着いてしまう。

かくして、恋多き男・あたると宇宙から来た押しかけ女房・ラムの果てしなき鬼ごっこが始まる。そして、友引町はさまざまな災いや奇妙な出来事に巻き込まれていく。
【wikipediaより引用】



多彩なキャラクター


最初はあたる、ラム、チェリー、しのぶから始まり、途中からどんどん主要キャラが加わっていきます

(地球人メインキャラ)
諸星あたる(もろぼし あたる)…女ったらし。趣味はガールハント。
面堂 終太郎(めんどう しゅうたろう)…金持ち、顔よし、成績良し!なのに中身はあたると同レベル。
三宅 しのぶ(みやけ しのぶ)…あたるの元ガールフレンド。力持ち。すぐ机投げる。
藤波 竜之介(ふじなみ りゅうのすけ)…女の子なのに男として育てられる。面堂より女子にモテる。
錯乱坊(チェリー)…とにかく余計な事をするお坊さん。
サクラ…チェリーの姪であり巫女。スタイル抜群の美女。

(宇宙人メインキャラ)
ラム…鬼族の一人娘。あたるぞっこんだが、初恋はレイだった。
ラン…ラムの幼馴染み。普段は猫をかぶっているが、巣はおっさん。
弁天(べんてん)…福の神族。大雑把で横暴。ケンカ大好きスケバン。
おユキ…海王星の女王であり、雪女。あたるに言い寄られても嫌じゃなさそう。
レイ…ランとラムの初恋の相手。食べ物とラムの事しか頭に無い。


もちろん、他にもたくさんキャラクター出て来ます!!
一番好きなのはやっぱり、あたるとラムなんですが、もう一組最後の方に出てくるキャラクターで、因幡(いなば)といううさぎの着ぐるみ来た男性としのぶカップルがめちゃくちゃ好きなんです


連載当初はあたるのガールフレンドだったしのぶですが、ラム登場後はラムに邪魔されるようになり、面堂登場後はあたるから乗り換えて、面堂LOVEになります

がしかし、面堂もあたると同様女ったらしなので、しのぶに振り向く事も無くなかなか可哀想なポジションのメインキャラだったのですが、最後の最後で因幡が登場するのです!!!



この因幡がめっちゃ清純で、まさしく草食系男子!(見た目も草食系!!)
この二人のエピソードの回が、とても好きです(◍•ᴗ•◍) うる星やつらのキャラは皆『うるさい』ので、このカップルは本作品唯一の癒しじゃないでしょうか

(しのぶとキツネ回も好きです




ストーリー(あたるとラムの関係)について

基本、あたるが他の女の子にちょっかい出してラムが怒って雷でバリバリ!!というのが恒例パターンですが、ちょこちょこあたるが素直になるシーンがあるんですね


最初から読んでて気づいたんですが、最初の方はあたるって結構冷たくて、ラムの事を本当に疎ましい存在として扱ってます


だけども、一緒に過ごすうちにラムがいなくなったと勘違いして寂しくて泣いてしまったり、中盤からは他の男性がラムに触ったりちょっかい出したりするとあたるが邪魔したり助けたりしています。


その時の、ラムの顔がめっちゃ健気で嬉しそうで可愛いんです…!!!
しかもしてやったりな態度など取らずに、こっそり幸せな顔しているのがまた良し!!!!
多分何度も「この男やめようかな…」と思っているハズなんだけど、たまにあたるが優しくしたりヤキモチ焼いたりしてるもんだから、ラムもよりあたるにはまっちゃうんですよね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ) 分かる分かるw

飴とムチというやつでしょうか
あたるはそういうの見せるのが恥ずかしいのか何なのか、本当に素直じゃないのがもどかしい…







最終回ではお互い意地を張り合って、色々こじれてしまっていますが、2人の気持ちが通じ合ったシーンは涙出ちゃいました…
昔から読んでるけど、若い頃は泣いたこと無かったんだけどなぁw
これは年をとってから分かるシチュエーションなのかもしれませんね!











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6903415

この記事へのトラックバック
プロフィール
みとこんどりあ☆さんの画像
みとこんどりあ☆
本ブログはAmazonアソシエイトに参加中です♪♪♪♪ ひたすらおすすめ作品や色んな作品の感想を綴っていきます(◍•ᴗ•◍) モットーはたくさんの色んな作品を楽しむ事!!創作モノは何媒体でも好きです♡
プロフィール
ファン



QRコード




























×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。