アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        




日別アーカイブ
写真ギャラリー
成長因子 育毛剤 漫画ランキング



ゲームランキング



ミステリー・サスペンス小説ランキング



人気ホビーランキング



アニメDVDランキング



メイク・ケアランキング







広告

posted by fanblog

2017年10月14日

【key話題のファンタジーゲーム】Rewrite(リライト)【田中ロミオ氏シナリオ】

こんにちは!!
今日はこちらの作品をご紹介したいと思います

▲画像クリックでAmazon詳細ページ▲
♡PS vita版はこちらから♡



すでにアニメ化しているのでご存知の方は多いと思いますが、ゲームもアニメもまだの方にはぜひこう言いたい!!


アニメを見る前にゲームをして欲しい…!!!



私はゲーム→アニメだったのですが、アニメ版は結構ゲームと違うオリジナル展開で恐らく原作を知らない方は途中置いてけぼりになるのでは?という感じです^^;
key作品は元々『ゲームの特性を生かしたシナリオ』なので、アニメにするとかなり構成が難しそうですよね



あらすじ

自然をテーマに街作りをしている都市、風祭。
そこに住む主人公、天王寺瑚太朗(てんのうじ こたろう)はある日起き始めた、心霊現象に悩まされる。
その心霊現象を解決するべく、幻のオカルト研究会を探す。

夜、学校を探索していると怪しい教室を見つけ…
オカルト研究会部長、千里朱音に出会う。

そこで瑚太朗の身の回りの心霊現象も含め、都市の不思議な都市伝説を解明するべくオカルト研究会に入部し、幼馴染やクラスメイト、後輩などを勧誘し皆で楽しく部活を始める。


だが、その都市伝説や不思議現象にはとんでもない事実が隠されていた。。。




かなり大雑把なあらすじで色々すっとばして書いてますが、こんな感じです



≪メインキャスト≫
〇天王寺 瑚太朗(てんのうじ こたろう)   CV 森田成一

〇神戸 小鳥(かんべ ことり)        CV斎藤千和
〇鳳 ちはや(おおとり ちはや)       CV篠宮沙弥
〇千里 朱音(せんり あかね)        CV喜多村英梨
〇中津 静流(なかつ しずる)        CVすずきけいこ
〇此花 ルチア(このはな るちあ)      CV朝樹りさ
〇篝(かがり)               CV 花澤香菜



ゲームシステム


共通ルート→各キャラ分岐(5人)攻略可能→全員攻略後「Moon」追加(一本道ストーリー)
→Moon終了後Terra追加(謎明かし編)



過去key作品と同じような感じ?ですね全員攻略した後、本編といった感じです。




シナリオ感想


まず、各キャラのシナリオですが、キャラによってシナリオライターさんが違うのもあり、色んな味が楽しめてお得な感じでしたw
Amazonの評価にて某シナリオライターさんが手掛けたキャラルートは酷評されていたのですが、私はそんなに気にならなかったですねw(うみねこやひぐらしプレイ済みの方はすぐ誰がこのキャラシナリオ書いてるのか分かると思います)


こちらのゲームには『地球の再生か滅亡か』というかなり大きなテーマが設定してあります。確かにキャラによってストーリーの毛色は違いますが、このテーマから外れているものは無かったかなと思います


全体的な設定はCLANP作品の『X』に似ているかな〜と思いました


地球の鍵であり、使者である篝(かがり)は人間達を見て、地球にとって人間は必要なのか?必要ではないのか?判断しなくてはいけません。

この篝(かがり)という人外の存在を巡り、人類滅亡派の『ガイア』と人類存続派の『ガーディアン』という組織の攻防が描かれています。
ここまではかなりツボな設定&ストーリーだったのですが…



全キャラ攻略後のMoonとTerraは個人的には小難しすぎて、逆にストーリーが入ってこなかったのが難点でしたね…

哲学や理系が苦手な人にとっては後半は「???」となるかもしれません。
もう少しシンプルでも良かった点があるんじゃないかな〜と思ってしまいました

(リトルバスターズは泣けたし、皆愛しい!!感動した!!って感じでアドレナリン解放状態だったのですが、リライトはそこまででは無かったです)



設定やキャラは良かったんですけどね…(゜-゜)
ですが、総合評価はかなり高い作品なので、ぜひプレイしてみて下さい!!
そして誰か私に分かりやすく考察教えて欲しい……!!








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6849991

この記事へのトラックバック
プロフィール
みとこんどりあ☆さんの画像
みとこんどりあ☆
本ブログはAmazonアソシエイトに参加中です♪♪♪♪ ひたすらおすすめ作品や色んな作品の感想を綴っていきます(◍•ᴗ•◍) モットーはたくさんの色んな作品を楽しむ事!!創作モノは何媒体でも好きです♡
プロフィール
ファン



QRコード




























×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。