(掲載)平成28年4月3日
国土交通省が「昇降機の適切な維持管理に関する指針」と「エレベーター保守・点検業務標準契約書」を策定して2月19日公表しました。昇降機(エレベーターやエスカレーター)の安全性を維持するためには、管理組合(所有者)・管理会社(管理者)、保守点検業者及び製造業者がそれぞれの役割を認識した上で、適切な維持管理を行うことが必要です。
この指針は、 管理組合(所有者)が昇降機を常時適法な状態に維持することできるよう、 昇降機の適切な維持管理に関 して必要な事項を具体的に定め、もって昇降機の安全性の確保に資することを目的としています。
「昇降機の適切な維持管理に関する指針」は、管理組合(所有者)・管理会社(管理者)が昇降機の適切な維持管理のためになすべき事項、保守点検業者の選定または保守契約内容の見直しにあたって留意すべき事項等を取りまとめたものです。
「エレベーター保守・点検業務標準契約書」は、エレベーターに関する専門的な知識を有していない管理組合(所有者)・管理会社(管理者)が、保守点検業者と契約する際に参考となります。
分譲マンション管理組合は、設置されているエレベーターを適切に維持管理行うために、この「昇降機の適切な維持管理に関する指針」と「エレベーター保守・点検業務標準契約書」を活用しましょう。
まずは、現在締結しているエレベーター保守・点検業務契約書と「エレベーター保守・点検業務標準契約書」を比較検討するとともに、この指針に添付されている「別表2 保守点検業者の選定に当たって留意すべき事項チェックリスト」でチェックしましょう。
(出典) 国土交通省 2016/2/19 「「昇降機の適切な維持管理に関する指針」等を公表」 〜エレベーター等の安全性を維持するために〜
(添付資料)
・報道発表資料
・「昇降機の適切な維持管理に関する指針」
・「エレベーター保守・点検業務標準契約書」
・「昇降機の適切な維持管理に関する指針」