アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月18日

向山神社【宮崎県の隠れパワースポット】高千穂 B

宮崎県の隠れパワースポット 向山神社

0.jpg

道に迷いながら、車の離合が出来ない細い山道を上り
何とかたどり着きました。


o0400022514417534950.jpg

DSCN2885.JPG

鳥居の前に立って参道を見た瞬間、
きれい・・・
ちょっと怖い・・・
普通の神社じゃない・・・
オカルトっぽい言葉が次々と頭に浮かぶ。


普段そんなことを思うことがないので、
自分でもびっくりする。

一緒に行った方も同じように感じたらしい。


o1280072014417587115.jpg

鳥居の向こうの参道は日光が差して、
明るくきれいなんだけど異世界感がすごい。


o1536273014417575788.jpg

今まで他の神社で感じたことがない雰囲気。

o0720128014417587460.jpg

鳥居から本殿まで約500メートル参道が続きます。

o0607036614417581903.jpg

o0720128014417587922.jpg

o1920108014417578904.jpg
仁王像

o1280072014417602136.jpg

創建は不詳。

古文書によると「紀州熊野から勧請」とあり、
「熊野十二社大権現」と言われていました。
「丸小野権現」「向山権現」とも記されています。

向山村の大社として三田井家の崇高が篤く、
三田井越前守親武が再建したと伝えられる。


o0720128014417602139.jpg
o0720128014417602140.jpg

高千穂の熊野古道といわれ、神秘的な空気に包まれています。

o0720128014417602147.jpg

仁王像と20基の石灯籠があり、
石灯籠の9基の傘の上には神像が彫ってあります。


o0720128014417602150.jpg

その内2基が猿、
7基が七福神を表したもので高千穂では珍しい灯篭。


o0720128014417602149.jpg

o1280072014417602153.jpg

o1920108014417602000.jpg
拝殿

ここで、体が急に軽くなる感じがしました。

o1920108014417603927.jpg

御祭神

 ・伊弉諾命(いざなぎのみこと)

 ・伊弉冊命(いざなみのみこと)

 ・天照皇大神(あまてらすすめおほみかみ)

 ・素戔嗚命(すさのをのみこと)

 ・端津姫命(たぎつひめのみこと)

 ・市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

 ・田心姫命(たごりひめのみこと)

 ・天津彦根命(あまつひこねのみこと)

 ・沽津彦根命(いくつひこねのみこと)

 ・熊野杼樟日命(くまのくすびのみこと)

 ・天穂日命(あめのほひのみこと)

 ・天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)


o0720128014417605764.jpg

ここは熊野十二社大権現と言われていた?
祭神が替えられてないか?



御利益:夫婦円満、家内安全、航海祈願?

九州の中心に近い山奥で航海祈願?
祭神に海の神・航海の神の宗像三女神がいるから?
(市杵島姫神・端津姫命・田心姫命)
疑問は少しあるけど、


o1280072014417605895.jpg

いくつか不思議な体験をしたここは
お気に入りの神社の一つになりました。






にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村




この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8851147
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
記事ランキング
タグクラウド
リンク
パワースポット神社・遺跡動画
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村" target="_blank">史跡・神社・仏閣
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村" target="_blank">歴史ブログ
にほんブログ村テーマ パワースポット 観光地へ
パワースポット 観光地" target="_blank">パワースポット 観光地
写真ギャラリー
リンク集
にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村" target="_blank">考古学・古墳
にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村" target="_blank">神話・伝説
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村" target="_blank">パワースポット
にほんブログ村テーマ 史跡めぐりへ
史跡めぐり" target="_blank">史跡めぐり
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。