2019年07月12日
『テンジュの国』4巻
価格:648円 |
少しでも皆が
穏やかに暮らせる理想に
近づきたいですから
表紙は妹さんの4巻。
前巻のはこちら。
妹さんの服はわりともこもこしてるように見えますが、これは冬服、とかあるんでしょうか。何か夏もこれ来てそうなイメージがあります。そして乾燥してそうだから意外といけちゃう、みたいな印象も。
今巻、巡礼のお話が載っています。五体投地での巡礼…。こんなのあったんですね〜。今もある?さすがにもうここまで真面目に巡礼っていうのはなさそうな気がするんですけどどうなんでしょう。
10秒で1回の五体投地ができたとして1.5m進めるとすると時速540m。1日にどのくらい行けるんでしょうねー。5時間くらいが限界じゃない?って気がしますけどどうでしょう。そうすると2.7km。1000kmの地点からだとちょうど1年くらいかかる計算です。いやはや。
私は今どきの人で信仰心が薄いので、このあたりの感覚はやはりあまり理解が及ばないですね。他にやれることあるやろ…、とかすぐ思っちゃう。あるいは何だろ、こういうのって多分有名な僧侶とかがやったみたいな逸話が伝承されて広まっていくんだと思うんですよね。なのでそういうのに対して「余計なことを…」、みたいなことをすぐ言っちゃいそう。いけませんね。
さて次巻は結婚式のお話のようです。結婚式を経て正式に夫婦になる感じなんでしょうか。今のところお試し、みたいな?下世話なところだとセックスはしてもいいのかしら?みたいなあたりはちょっと気になります。
なんか子供ができるまでは正式な夫婦ではない、みたいな話が『乙嫁語り』ではありましたが、そういう地域もあるんでしょうか。この辺の線引きは地域によってあーだったりこーだったりとまだら模様になってそうな印象がありますね。
引き続き楽しみです。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8967070
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック