2019年07月05日
『アガペー』
価格:594円 |
自分の人生を振り返ると
なにもない……
自分の未来を想像すると
闇が深すぎて考えたくもない……
なにもない人生だから
せめて
一生懸命頑張ってる
女の子を応援したい。
ウシジマくんあんまり読んでないけど購入。
ちょいちょい読んでたんですけどねー、ウシジマくん。社会の底辺、とか言って、いや、そこ底辺とか言わないでくださいよーってなりますよね、あの漫画。あ、これ自分じゃん、みたいなのがちょいちょい出てくる気がして怖かった記憶があります。
さてこちらは底辺よりはまだもうちょっと首の皮でつながってる、みたいな人たちが描かれています。それは流石に評価低すぎかな。こういう人たちが個別にそれぞれ事情を抱えて生きているのが今の日本で、これまでもこれからもそうなんだよ、きっと。
ちなみにドルオタと田舎と、離婚と無職のオムニバスになっております。最期のは無職ってことは無いのか。写真家ですからね。何かこれと言って特徴のない中途半端なままに年をとってしまったな…、という感じでしょうか。28歳、始めるのに遅すぎることなどないなんてことを言うけれど、もちろんそれは多くの人に当てはまるんだけど、同時にそれは、多くの人には当てはまらない何かだ。
夢を追った代償なんかじゃない、ただ時間だけが流れた結果としての何もない自分に、焦燥とあきらめがごっちゃになった感情が、私をいつも不快にさせている。
さて真鍋さんの描く女の子って面白いなーっていつも思うんですよねー。何かちょっとかわいく見えたかと思えば、めっちゃ不細工なカットになったり非常にアンバランス。それが何かいい味出してたりもします。
人は長く生きるとみんなそれぞれに何かしら抱えて生きているものなのだ、そんなことが良く伝わる良い絵だなと思いますね。
私はそんなに抱えるものなんてなく、単純な人生を穏やかに過ごしているんだけれどもね。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8944744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック