2019年05月26日
『ローマの謝肉祭』『ダフニスとクロエ』『幻想交響曲』大阪フィルハーモニー交響楽団
Ravel ラベル / 『ダフニスとクロエ』全曲 シャルル・デュトワ & モントリオール交響楽団 【SHM-CD】 価格:1,590円 |
前回行ったコンサートで見かけた公演に行ってきました。
私ねー、この『ダフニスとクロエ』が大好きなんですよねぇ。それまでそんなにクラシック音楽って興味なかったんですけどこの第2組曲の最初、『夜明け』を聞いた時に何と言うかこう、ああ、何も知らなくてもこんな風に情景が頭に浮かぶことってあるんだな、ってところに感動したんですよね。
で、その時聞いたのがこのデュトワさんのモントリオール交響楽団。
全曲の方もすぐ聞きましたね。もう好きになっちゃってるから何聞いても全部好きなわけです。
で、このあたりから少しずつクラシック音楽を聴くようになったわけですけど、今回そのデュトワさんで『ダフニスとクロエ』が聴けてとっても嬉しかったわけです。正直泣いてしまいました。とっても良かったです。
そして休憩を挟んで『幻想交響曲』。この曲、全部演るとちょっと長いよな…っていつも思うところもあるんですが、それでも随所が綺麗なんですよね、とっても。くやしい。幻想の、トランスした状態の頭の中の出来事なわけですし、当然と言えば当然です。こちらもとっても素敵でした。
ひとつ残念だったのはちょっと風邪気味だったこともあり、いつ不意に咳が出てしまわないかが気になって集中できてない状態にちょいちょいなってたことですかね…。勿体なかった…。
体調は大事ですね…、何をするにも…。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8835709
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック