ガソリン満タンにした時の走行距離をメモる
次回のガソリン満タン時の距離をメモる 入れたガソリンの量 リッターをメモる
今回 満タンにした走行距離から前回満タンにした走行距離を
引く
その距離÷今回入れたガソリンのリッター=燃費がでる
リピート
毎回
走行距離と入れたガソリンの量をメモる
例 燃費20ならば
1リットルで20キロはしる計算
コップ一杯で だいたい駅から駅 2キロはしれる計算
2024年01月26日
2023年12月26日
ヤマハ シグナスX 3型の部品の交換時期は
ブレーキ液 2年ごと
マスタシリンダカップ
ディスクキャリパのシール 初回5年目 以降4年ごと
トランスミッションオイル
初回1000km または1ヶ月目
以降6000kmごと
ドライブシャフトオイル
初回1000km または1ヶ月目
以降10000km または4年ごと
ドライブベルト
ノーマルは20000kmごと
シビアなコンディション
カスタム車は10000kmごと
エアクリーナーエレメント
20000kmごと
クラッチマスタシリンダカップ
初回5年目 以降4年ごと
クラッチ液 2年ごと
マスタシリンダカップ
ディスクキャリパのシール 初回5年目 以降4年ごと
トランスミッションオイル
初回1000km または1ヶ月目
以降6000kmごと
ドライブシャフトオイル
初回1000km または1ヶ月目
以降10000km または4年ごと
ドライブベルト
ノーマルは20000kmごと
シビアなコンディション
カスタム車は10000kmごと
エアクリーナーエレメント
20000kmごと
クラッチマスタシリンダカップ
初回5年目 以降4年ごと
クラッチ液 2年ごと
2023年09月04日
バレンティーノ・ロッシが愛するロッシグリップとは
ホンダの純正グリップ
数多くの戦績を残してきた
ホンダのマシーンで
馴染みのグリップは
ヤマハに移籍しても
ホンダの純正グリップを
つけていた
バレンティーノ・ロッシ
それほどまでに
ホンダの純正グリップは
ロッシにとって
必要不可欠な
グリップであることから
ホンダの純正グリップは
ロッシグリップと
言われている
数多くの戦績を残してきた
ホンダのマシーンで
馴染みのグリップは
ヤマハに移籍しても
ホンダの純正グリップを
つけていた
バレンティーノ・ロッシ
それほどまでに
ホンダの純正グリップは
ロッシにとって
必要不可欠な
グリップであることから
ホンダの純正グリップは
ロッシグリップと
言われている
2023年08月31日
YAMAHA シグナスX 125のタイヤの空気圧は
1名乗車時
前輪 175kP(1.75kgf/cm2)
後輪 200kP(2.00kgf/cm2)
〈2名乗車時
前輪200kP(2.00kgf/cm2)
後輪225kP(2.25kgf/cm2)〉
前輪 175kP(1.75kgf/cm2)
後輪 200kP(2.00kgf/cm2)
〈2名乗車時
前輪200kP(2.00kgf/cm2)
後輪225kP(2.25kgf/cm2)〉
2023年08月30日
HONDA CBR600RRの空気圧は
CBR600RRの標準の空気圧は
フロントが2.50kPa(2.5kgf/cm2)
リアが2.90kPa
(2.9kgf/cm2)
メーカー推奨値
フロントが2.50kPa(2.5kgf/cm2)
リアが2.90kPa
(2.9kgf/cm2)
メーカー推奨値
2022年04月08日
YAMAHA YZF.-R7 のスペック 車両重量 値段 タンク容量 燃費 最高速度は
全長 2070mm
全幅 705mm
全高 1160mm
軸距 1395mm
シート高835mm
最低地上高 135mm
乗車定員2人
総排気量 688cc
内径80.0mm×行程68.5mm
圧縮比11.5:1
直列2気筒
水冷4ストロークDOHC4バルブ
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
最高出力 73ps/ 8750rpm
最大トルク 6.8kgf・m/ 6500rpm
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
吸気・燃料装置/燃料供給方式
フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式
12V 6.0Ah(10HR)/YTZ7S
クラッチ形式 湿式 多板
変動機形式 常時噛合式6速/リターン
懸架方式 フロント テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
リヤ スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド
タイヤ 前 120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)
後 180/55ZR17M/C
(73W)(チューブレス)
ブレーキ フロント 油圧式ダブルディスク
リヤ 油圧式シングルディスク
燃料タンク容量 13L
車両重量 188kg
WMTCmode 24.6km/L(クラス3)(1名乗車時)
価格999900円(2022年 消費税込み)
209km/h
(メーター読みは216)
全幅 705mm
全高 1160mm
軸距 1395mm
シート高835mm
最低地上高 135mm
乗車定員2人
総排気量 688cc
内径80.0mm×行程68.5mm
圧縮比11.5:1
直列2気筒
水冷4ストロークDOHC4バルブ
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
最高出力 73ps/ 8750rpm
最大トルク 6.8kgf・m/ 6500rpm
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
吸気・燃料装置/燃料供給方式
フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式
12V 6.0Ah(10HR)/YTZ7S
クラッチ形式 湿式 多板
変動機形式 常時噛合式6速/リターン
懸架方式 フロント テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
リヤ スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド
タイヤ 前 120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)
後 180/55ZR17M/C
(73W)(チューブレス)
ブレーキ フロント 油圧式ダブルディスク
リヤ 油圧式シングルディスク
燃料タンク容量 13L
車両重量 188kg
WMTCmode 24.6km/L(クラス3)(1名乗車時)
価格999900円(2022年 消費税込み)
209km/h
(メーター読みは216)
2022年04月04日
HONDA CB125R のスペック 車両重量 値段 タンク容量 燃費 最高速度は(富士スピードウェイで)
車名・型式 ホンダ・8BJ-JC91
全長 2040mm
全幅 820mm
全高 1055mm
軸距 1345mm
シート高815mm
最低地上高 140mm
乗車定員2人
最小回転半径2.3m
エンジン型式 JC91E
総排気量 648cc
内径57.3mm×行程48.4mm
圧縮比11.3
水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
使用燃料 無鉛ガソリン
最高出力 15ps/ 10000rpm
最大トルク 1.2kgf・m/ 8000rpm
燃料供給装置 電子式(電子制御式燃料噴射装置(PGM-FI))
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変動機形式 常時噛合式6段リターン
懸架方式 フロント テレスコピック式(倒立サス)
リヤ スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド
タイヤ 前 110/70R17M/C 54H
後 150/60R17M/C 66H
ブレーキ フロント 油圧式ディスク
リヤ 油圧式ディスク
燃料タンク容量 10L
車両重量 130kg
WMTCmode 46.8km/L(クラス1)(1名乗車時)
価格473000円(2022年 消費税込み)
124.138km/h
(メーター読みは136)
全長 2040mm
全幅 820mm
全高 1055mm
軸距 1345mm
シート高815mm
最低地上高 140mm
乗車定員2人
最小回転半径2.3m
エンジン型式 JC91E
総排気量 648cc
内径57.3mm×行程48.4mm
圧縮比11.3
水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒
使用燃料 無鉛ガソリン
最高出力 15ps/ 10000rpm
最大トルク 1.2kgf・m/ 8000rpm
燃料供給装置 電子式(電子制御式燃料噴射装置(PGM-FI))
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング式
変動機形式 常時噛合式6段リターン
懸架方式 フロント テレスコピック式(倒立サス)
リヤ スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド
タイヤ 前 110/70R17M/C 54H
後 150/60R17M/C 66H
ブレーキ フロント 油圧式ディスク
リヤ 油圧式ディスク
燃料タンク容量 10L
車両重量 130kg
WMTCmode 46.8km/L(クラス1)(1名乗車時)
価格473000円(2022年 消費税込み)
124.138km/h
(メーター読みは136)
2021年07月02日
とうとうスマホとBluetoothでつながるバイク出た しかもアップダウンクイックシフター標準 そのバイクはHONDA CB1000R
こないだ
バイクを見に行って
なにげに
みて
帰って
検索したら
驚いた!
HONDA CB1000R
は
とにかく
てんこ盛り
スマホとBluetoothで
つながるバイクで
ナビとか音楽とか
電話の応答とか
スマホとバイクが
Bluetoothで
つながる
いわゆるオッケーグーグルの
バイク版
しかも
クイックシフターの
アップダウン標準で
ついていて
しかも
クラッチレバーは
軽い仕様
かぎりなくオートマに近い
走行モードも
スポーツ
スタンダード
レイン
それに
ユーザー設定モードで
かなり
細かい設定が
可能
ここが
ほぼ
AIに近い設定が
ユーザー設定できる
感じで
素晴らしい
マフラーは
低音強調した仕様
バンク角度も
意識した設計で
倒してもすらない
レスポンスは いい設計
マスの集中化も
おこたりない
後輪は
片もちで
まるで ドゥカティ
ショートスタイルのデザインで
バックボーンフレーム
ホイールも
軽量で
デザインも良い
17インチで
スポーツ走行に
ふったサイズ
ハンドルは
ライダーが
あつかいやすい
フラットバー設計
シート高も 高くない
ライトはLED
ETCは2.0標準装備
ハンドルグリップは
ヒーターつき
ABSもついている
とにかく
全体的に
映画にでてくる
先進のバイクという感じで
かなり
驚いた
バイクを見に行って
なにげに
みて
帰って
検索したら
驚いた!
HONDA CB1000R
は
とにかく
てんこ盛り
スマホとBluetoothで
つながるバイクで
ナビとか音楽とか
電話の応答とか
スマホとバイクが
Bluetoothで
つながる
いわゆるオッケーグーグルの
バイク版
しかも
クイックシフターの
アップダウン標準で
ついていて
しかも
クラッチレバーは
軽い仕様
かぎりなくオートマに近い
走行モードも
スポーツ
スタンダード
レイン
それに
ユーザー設定モードで
かなり
細かい設定が
可能
ここが
ほぼ
AIに近い設定が
ユーザー設定できる
感じで
素晴らしい
マフラーは
低音強調した仕様
バンク角度も
意識した設計で
倒してもすらない
レスポンスは いい設計
マスの集中化も
おこたりない
後輪は
片もちで
まるで ドゥカティ
ショートスタイルのデザインで
バックボーンフレーム
ホイールも
軽量で
デザインも良い
17インチで
スポーツ走行に
ふったサイズ
ハンドルは
ライダーが
あつかいやすい
フラットバー設計
シート高も 高くない
ライトはLED
ETCは2.0標準装備
ハンドルグリップは
ヒーターつき
ABSもついている
とにかく
全体的に
映画にでてくる
先進のバイクという感じで
かなり
驚いた
2021年01月02日
CBR600RR バッテリー外して取り付けた時に忘れてはいけない時計のあわせかた
キーをオンにする
エンジンかけてる状態のほうが
バッテリーには
よいので
エンジンかけて
メーターのとこに
ボタンが
2つあるので
その2つのボタンを
同時に長押しする
すると
時計の表示が
点滅するので
そこから
つぎは
右のボタンを
おすたびに 時間の方の表示が
動くので
押して押して 今の時刻に
あわせる
12時間表示なので
24時表示ではないので
12のうちから
つぎに
時間があったら
つぎは
分をあわせるのに
左のボタンを
押すと
分側の表示が
点滅するので
また
右のボタンを
押して押して
今の 分 にあわせる
あわせたら
あとは左のボタンを
もう一回おして
点滅は なくなるので
もし
間違えたら
また
2つのボタンを同時長押しすると
点滅しだすので
再度設定にて
あとは
キーをオフにして
時計の
設定完了
また
長いこと 乗らない人は
普段 バッテリーの
線を 片側だけ
外しておくことも
おすすめ
これだと
ほとんど バッテリーは
放電しないので
まず
バッテリーは
上がることないので
しかし
また
バッテリーを
つけた時に
時刻を 毎回
あわさないといけないので
安い
時計を
別に とりつけるとか
が 対応策となると
思うので。
エンジンかけてる状態のほうが
バッテリーには
よいので
エンジンかけて
メーターのとこに
ボタンが
2つあるので
その2つのボタンを
同時に長押しする
すると
時計の表示が
点滅するので
そこから
つぎは
右のボタンを
おすたびに 時間の方の表示が
動くので
押して押して 今の時刻に
あわせる
12時間表示なので
24時表示ではないので
12のうちから
つぎに
時間があったら
つぎは
分をあわせるのに
左のボタンを
押すと
分側の表示が
点滅するので
また
右のボタンを
押して押して
今の 分 にあわせる
あわせたら
あとは左のボタンを
もう一回おして
点滅は なくなるので
もし
間違えたら
また
2つのボタンを同時長押しすると
点滅しだすので
再度設定にて
あとは
キーをオフにして
時計の
設定完了
また
長いこと 乗らない人は
普段 バッテリーの
線を 片側だけ
外しておくことも
おすすめ
これだと
ほとんど バッテリーは
放電しないので
まず
バッテリーは
上がることないので
しかし
また
バッテリーを
つけた時に
時刻を 毎回
あわさないといけないので
安い
時計を
別に とりつけるとか
が 対応策となると
思うので。
2020年04月08日
バイク保険の通知は ○○しないとダメな理由
かなり
あぶない じょうたいであった
危うく 保険の更新を忘れ
今までの等級も消えるか
などの 事態に
おちいりかけた
その理由は
いつも
スマホに メールが
届くのが わずらわしくて
パソコンに
メールが
届くように
していた
もちろん
パソコンのメールもスマホで
通知いくように
していた
はずなのに
届いていない
つまりは
保険の更新にきづいたのは
2日前に
あわてて
更新の手続き
そして
一応は
契約の状態で
プラマイは ないか
変更的なことは
ないかを
確認して
ネットで
払込を 終了して
なんとか
かんとか
セーフ
ので
保険の通知は
スマホに通知くるように
設定変更
やはり
なにかと
更新とか重要なものは
スマホに
通知くるように
しないと
ダメだと
絶対条件だと
痛感した
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