2018年01月04日
文章の負担を軽減する技・ファイナルスラッシュ(元ネタ=ベジータ)を少し楽しくなる要素、加えました♪
https://fanblogs.jp/logicgenbungoku/archive/262/0
このブログ記事で文章問題で長い文章を読む時に
負担を軽くする技・ファイナルフラッシュならぬ
ファイナルスラッシュ
について話しました♪
本日、1月4日2018年最初の指導でした!
その際に前回のおさらいとして教え子の小学生くんにも
ファイナルスラッシュについて話をしました♪
https://fanblogs.jp/logicgenbungoku/archive/262/0
ここで話した事より少しだけど、
ファイナルスラッシュを入れるのが
楽しくなれるイメージを補足説明しました!
ここではそれをメインに書き綴りたいと思います。
スポンサード・リンク
本日の指導ノート!
https://fanblogs.jp/logicgenbungoku/archive/262/0
この記事で話したファイナルスラッシュの一例として
電話番号の「‐」、「()」と同じようなものという
話を付け足しました!
(この電話番号の例はブログ書いてから思いついたので)
そしてさらにファイナルスラッシュのイメージとして
ベジータがファイナルフラッシュを放って、
気づいたら文章を分けている!
ファイナルフラッシュからファイナルスラッシュに!
「あれから、ファイナルスラッシュを入れる度に頭の中で
こういうベジータのイマジネーションをしながら文章を切ると、
前よりファイナルスラッシュを入れるのが楽しくなってきたよ!」
そんな話をしたら
「確かにそんな事を考えながら
ファイナルスラッシュを入れたら、
楽しそうですね♪」
と小学生くんは笑っておりましたよ♪
前回はいくらか眠そうな顔をしていたこともあったからか
「ファイナルスラッシュ!
悪くないけど、役に立つという実感がイマイチ湧かない!」
という感じがありました!
でも、僕が使っている高校生用の現代文のテキストや
僕が読んでいる本でも実例を見せました!
※別記事で書くので、書いたら追記します!
それを見ても
「高校生や大人が読む文章だから、よくは分からないけど、
でも読みやすくなったというのだけは感じますよ!」
と言ってくれました♪
それなので、前回話した時よりも
「一文一文、文章を分けて読む側の脳な負担を軽減する!」
というコンセプトのファイナルスラッシュの価値を感じてくれた、
それが僕にとっても嬉しく感じました♪
国語の指導以外に、算数の指導もしましたが、
別記事で発信するので、書いたら追記します!
ベジータが文章をぶった切って読みやすくしている
というイメージを加えて僕の教え子にも好評を得て、
少しだけパワーアップしたファイナルスラッシュ方式でした☆
※他ブログ、mixiからこの記事を読みに来た方限定のメッセージ
知ってほしいブログ
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/1700/0
アメブロ
https://ameblo.jp/logicreator/entry-12341886049.html
アニコミブログ
http://logic-anicomi-quest.cafeblog.jp/archives/6195093.html
mixi
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964526220&owner_id=9360286
の記事からわざわざクリックまでして読んで下さり、ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小中高生、大学受験生の文系科目、記憶術、TOEIC、行動習慣、行動科学など
サプライズ家庭教師・logic
HP
http://surpriselogic.iinaa.net/
ツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter
☆ブログ一覧★
http://surpriselogic.iinaa.net/blogsns.html
メール
logicreator@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
国語科教育 ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7160204
この記事へのトラックバック