アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月17日

代々木ゼミナール生物講師・大川尚美先生の訃報を知る…

トップページサイトマップ日記>学生時代の思い出>浪人生(予備校)時代>大川尚美先生との思い出




公開:2020年03月17日 更新:2024年07月06日


2024-07-06-0220-OkawaNaomi-mypic.jpg



最近、自分が予備校に通っていた浪人時代、
お世話になった予備校講師が他界していた
という驚きの知らせを聞いた報告をさせてもらいました。


衝撃的なニュースを知りました。自分がお世話になった予備校時代の英語講師が・・・
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/3336/0



この事から、
自分が通っていた予備校
『代々木ゼミナール』
で授業を受けていた講師の名前をネット検索掛けていました。

今も元気でやっているのを見て、

「今も元気でやっているんだなぁ!懐かしい!」
「今も生きているかはわからなくても、代ゼミは辞めちゃったんだ…
今はどうしているんだろう?」
「まさかのかの有名なSNSでその名前を見かけるとは夢にも思わなかった!
投稿も見ているとあの頃と変わらない印象だなぁ〜!」

と思ったりもしていました。
でも、そんな懐かしむ気持ちが、
残念な気持ちになりました。

タイトルでも話していますが、
代ゼミで生物(理科)講師をしていた
大川尚美先生が他界していた
という衝撃の事実を知りました。

その衝撃の事実を知ったことと、
大川尚美先生との思い出を振り返ろうと思います。



スポンサード・リンク



ネットで

「大川尚美 代ゼミ」

で検索したら、
真っ先にこのページを見つけました!

代々木ゼミナール、生物の大川尚美先生は今どうしてますか ...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10146623570




その回答に答えている人の中に、
大川尚美先生の親族の方が回答していました。


親族の者です。残念ですが大川は病気のため昨年2月に病気で亡くなりました。お気に留めていただきましてありがとうございます。



この回答は、
2015/6/14 18:24
にされています!

昨年2月、
2015年の昨年、
具体的に言えば、
2014年2月
という事になります。

今は2020年…

となると、
6年前に大川尚美先生は他界していた
という事になります。

かなり驚きました。

まさか、私がお世話になっていた方が水面下で他界していた
という衝撃の事実に…

その驚きの思いをツイッター(X)でも発信していました!


https://x.com/collabohunter/status/1239675967510958080
知らなかった…

生物の授業で僕もお世話になってた大川尚美先生、他界してたとは…

明るくて話しやすい方でした…

代々木ゼミナール、生物の大川尚美先生は今どうしてますか?恩師のとてもすばらし... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10146623570?fr=pc_tw #知恵袋_

午前7:12 ・ 2020年3月17日



https://x.com/CollaboHunter/status/1239677922648055810
僕が受けた時、1学期だけでした。

2学期からは産休のために休んでました、大川尚美先生。(オヤジギャグ好きな方が代理講師で来ていました)

僕より10歳差くらいだったと思います…

大川尚美先生、人柄が好きでした…

関西弁混じりの明るい女性というのが今でも忘れられないです…

午前7:20 ・ 2020年3月17日




スポンサード・リンク



大川尚美先生との思い出も振り返ってみます。

私、代ゼミに通い始めた頃、
同じ茨城県内にある国立大学・茨城大学を
第1志望校にしていました!

故栗津大学だから当然、
センター試験で5教科受けないといけない!

そんな状況なので5教科の一つ、
理科も受験科目として必須でした!

私は高校生の時、
高校1年の時は【化学】
高校2・3年の時は【生物】
を取っていました!

それなので、
2年間も高校の時、理科の授業で受けていた
【生物】
をセンター試験で受ける理科の科目として選択したのです!

その流れで、
代ゼミに通い始めた授業では、
「センター試験生物IB」
を選びました!

その際、
指導してくれたのが、
大川尚美先生でした。

大川尚美先生の授業は、
予備校の授業枠でラストでした!
(記憶違いでなければ、水曜日18:00〜20:00頃?)

私自身、生物と言うより、
理科という科目にアレルギーが強かったため、
大川尚美先生の授業を受けてても、
半分以上は頭から情報が抜けていく
という有様でした。

でも、それでも、
大川尚美先生の人柄は好きでした☆

板書も一生懸命してくれて、
大川尚美先生が黒板で書いてくれた事を
「一言一句書き漏らすものか!」
と書き写していたのを今でも覚えています!

生物の授業をしながら、
女性らしいふんわかな雑談があったのも微かに覚えています。

「私の旦那に
『なおみちゃん〜〜〜』
とか言われてたはんよ〜!」

と話をしてたのは何故か覚えています。

恐らく、
心の奥で

「女性講師らしいふんわりなトークを聞けていいなぁ☆」

と男子だからこそ、
心の奥でほんわかな気持ちになっていたのだと思います〜

それに、
口調も
「〇〇はんよ」
「〇〇だで〜」
「〇〇してもうたよ〜」
と関西弁で語ってたのも印象的でした。

それなので、

「この大川先生って人、大阪か関西出身なのかな?」

と心の奥で思っていました。(笑)

1学期も終わって、

「又、2学期もよろしゅうね〜!」

という感じで1学期の授業が終わったのです。

予備校の1学期は、
世間の学校と同じで7月までです!

日にちまでは覚えていませんが、
1学期最後の授業である7月がまさか人生で最後の対面になる
とはこの時、夢にも思わなかったです。

夏期講習も終えて、
2学期になって引き続き
【センター試験生物IB】の授業を受ける心構えはありました!

でも、授業予定表の紙を見たら、
生物担当講師の名前が大川尚美先生
ではなかったのです!

そんな謎を抱えながら、
水曜日18:00〜20:00頃、
授業を受ける心構えをしていたら、
白衣を着た50歳を超える男性の方が教室に入ってきたのです!

我々の思っていることを先読みするように、

「あれあれっ、君たち何か

『知らないおじさんが教室に入ってきたぞ〜!
誰だ、このおじさんは?
大川先生はどうしたの?』

と思っているはず!」

と先手を打ってきたのです!(笑)

教室で授業を受けるものがだれしも思っていることに、
その男性講師の方は回答したのです!

「大川先生、おめでたです!」

当時、未成年だった私でも【おめでた】の意味は知っていたので(笑)、

「なんと!!!
大川先生、妊娠して子供が生まれるんだ!!!
それは驚きだわ!!!」

と当然なっていました!!!

それなので、代ゼミ2学期でセンター試験生物の授業は、
その白衣を着た男性講師の授業を受けていたのでした。

ただ、でも途中で挫折してセンター試験をあきらめた暗い過去もありますが(笑)
まぁ、それは追って別記事で書きますので、
黒歴史も書いたらここに追記しますから〜

その男性講師の名前を主出そうとしているので、
思い出したら、
情報書き足しますね〜

そんな事もありましたが、
結局、
大川尚美先生とは浪人時代の1学期の最後の生物の授業が
文字通り、最後の対面だったのです。

あっ!!!

生物の事で質問に行った時の大川尚美先生の
心温まるエピソードをブログ記事書きながら、
一つ思い出しました!

それは書いたらこちらにも追記しますので、
のんびりお待ち下さい!



そんな感じで大川尚美先生との思い出を振り返らせてもらいました。

生物の偏差値を爆上げした功績は特に作っていませんが、
でも、授業を受けてて、
好印象はあったので、
その大川尚美先生が他界していたとは驚きです。

私が指導を受けていた頃、
恐らく30〜40歳かと思います。
(これは私の見た目印象からですが)

正確な数値は分かりませんが、
恐らく60歳の還暦を迎える前に他界した計算になるかと思います。

全然若いのに他界してた事に改めて驚いています。

時間差になりますが、
大川尚美先生の魂を弔いたい思いをこのブログ記事に込めます!

1学期だけだったとは言え、
大川先生、
お世話になりました!

普段の仕事に追われて、
生物の書籍を読むことは減っていますが、
大川先生の思いを継ぐつもりで、
生物関係の本を読もうと思います。

そんな訳で大川尚美先生への思いを込めて、
話を締めます!






※他ブログなどからこの記事を読みに来た方限定のメッセージ
アメブロ

mixi

ツイッター

からわざわざクリックまでして読んで下さり、ありがとうございました!




※知ってほしいブログサイトマップ
https://fanblogs.jp/logic-collabo/archive/3299/0


よかったらワンクリックよろしく☆

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  
小中高生、大学受験生の文系科目、記憶術、TOEIC、行動習慣、行動科学など

〜コラボレーションの可能性は無限大〜
サプライズ家庭教師・logic

HP
http://surpriselogic.iinaa.net/
ツイッター
https://twitter.com/CollaboHunter

☆ブログ一覧★
http://surpriselogic.iinaa.net/blogsns.html

メール
logicreator@yahoo.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━














☆いい人生を過ごすのに占い師さんからヒントをもらいませんか?☆



※イチオシの訳はこちらをお読み下さい



スポンサード・リンク
まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML』


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12617338

この記事へのトラックバック
■ナビゲーション

サイトマップ
トップページ
カテゴリアーカイブ


■サイトマップ(49)
■ブログお知らせ(91)
■日記(887)
├日記(お出かけ)(65)
├日記(ツイートまとめ)(443)
■家庭教師:日記(55)
├日記(指導光景など)(3)
├家庭教師:教え子たちの実績(20)
├家庭教師:英語(191)
├家庭教師:国語(現代文)(129)
├家庭教師:古典(古文・漢文)(20)
├家庭教師:社会(総合)(1)
├家庭教師:社会(日本史)(109)
├家庭教師:社会(地理)(25)
├家庭教師:算数・数学(122)
├家庭教師:理科(23)
├家庭教師:「何のために勉強するの?」の追求!(11)
├進路・進学(3)
■資格取得(57)
■面接(5)
■能力開発(記憶、速読、閃きなど)(40)
├能力開発(記憶、速読、閃き等:視力回復お役立ち情報(3)
■行動科学・行動習慣(行動継続、習慣化、人材育成等)(94)
├生活習慣のお助けアイテム(4)
├金運が上がる習慣(3)
├生活のウラ技(20)
■名言・名文・人生哲学(70)
├愛、恋(3)
├剣(ゆうき)の追求!(2)
├性問題(2)
├ヨハン・ガルトゥング(平和学、超越(トランセンド)法など)(73)
■労働(265)
■社会問題(5)
├社会活動(児童買春、人身売買など)(1)
■政治(99)
├政治:政治家・石井紘基(129)
■宗教(2)
├創価学会(57)
■夢実現(1)
├夢の宝地図(4)
■在宅ワーク(21)
├アフィリエイト(72)
├html言語の学び(4)
├ポイントサイト(18)
■ブログ運営(6)
■本・書籍トーク(51)
■本の出版(3)
何かを学びたいあなたへ(9)
オススメ登録サイト(6)
■美(健康・美容・エステ等)(26)
■オススメ商品&サービス(49)
├オススメ商品&サービス:有名人のあの人も関係有り(8)
├占い(18)
■食べ物、飲み物(105)
├食べ物、飲み物:納豆(16)
■ダイエット(21)
■農業(7)
■アニメ、コミック、声優(306)
■TVゲーム(117)
■TVドラマ・映画(邦画)(74)
├TVドラマ・映画【太陽にほえろ!】(48)
■音楽トーク(22)
■笑い(ユーモア、笑える話、ダジャレ等)(16)
世間のニュース(14)
オススメブログ&ブログ記事(9)
■タピング(ブラインドタッチ)(4)
■オモシロ・オススメ動画(3)
動画(1)
■まとめページ(284)
検索
記事ランキング
プロフィール
logic@サプライズ家庭教師さんの画像
logic@サプライズ家庭教師
サプライズ家庭教師・logicです☆ 学校の教科書には書いていない、世間の教科書に書いてる情報を主に発信していきます。 教え子やその親御さん、友人・知人に話した事とを記事にしています。 サプライズを与えるのが趣味みたいな人間なので、 「驚いた!ためになった!」と感じてくれたらと思っています。
プロフィール
最新コメント
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
2024年09月(1)
2024年08月(8)
2024年07月(9)
2024年06月(8)
2024年05月(12)
2024年04月(9)
2024年03月(13)
2024年02月(3)
2024年01月(6)
2023年12月(10)
2023年11月(6)
2023年10月(8)
2023年09月(2)
2023年08月(6)
2023年07月(2)
2023年06月(1)
2023年05月(2)
2023年04月(2)
2023年03月(4)
2023年02月(8)
2023年01月(7)
2022年12月(2)
2022年11月(1)
2022年10月(5)
2022年09月(1)
2022年08月(1)
2022年07月(1)
2022年06月(3)
2022年05月(2)
2022年04月(4)
2022年03月(4)
2022年02月(8)
2022年01月(15)
2021年12月(20)
2021年11月(13)
2021年10月(8)
2021年09月(10)
2021年08月(5)
2021年07月(16)
2021年06月(17)
2021年05月(9)
2021年04月(9)
2021年03月(10)
2021年02月(32)
2021年01月(9)
2020年12月(10)
2020年11月(13)
2020年10月(19)
2020年09月(12)
2020年08月(15)
2020年07月(26)
2020年06月(24)
2020年05月(10)
2020年04月(8)
2020年03月(8)
2020年02月(16)
2020年01月(17)
2019年12月(10)
2019年11月(5)
2019年10月(9)
2019年09月(16)
2019年08月(14)
2019年07月(25)
2019年06月(30)
2019年05月(35)
2019年04月(69)
2019年03月(73)
2019年02月(46)
2019年01月(55)
2018年12月(83)
2018年11月(42)
2018年10月(54)
2018年09月(46)
2018年08月(63)
2018年07月(91)
2018年06月(25)
2018年05月(83)
2018年04月(131)
2018年03月(153)
2018年02月(105)
2018年01月(100)
2017年12月(69)
2017年11月(92)
2017年10月(74)
2017年09月(57)
2017年08月(50)
2017年07月(48)
2017年06月(63)
2017年05月(65)
2017年04月(34)
2017年03月(98)
2017年02月(123)
2017年01月(114)
2016年12月(47)
2016年11月(72)
2016年10月(64)
2016年09月(46)
2016年08月(79)
2016年07月(121)
2016年06月(47)
ファン
タグクラウド
リンク集
プロ家庭教師ことサプライズ家庭教師・logicです
〜学びと遊びのコラボレーション〜サプライズ家庭教師logicの航海日誌
中学英語〜早慶上智英語、打破!logicの英語航海日誌!
日常から学ぼう、現代文★logicのことの葉・航海日誌!
古典コテンパン!logicの古典航海日誌
小学歴史〜早慶日本史、制覇!logicの日本史・航海日誌!
〜文系から理系数学への大冒険〜logicの算数・数学航海日誌
記憶、速読、閃きレベルアップ!logicの能力開発・航海日誌
行動・習慣を変えるキッカケ!logicの行動科学・航海日誌☆
飲んで食べて健康ライフ!logicの食事・ダイエット航海日誌!
二次元ワールド大冒険!logicアニメ・コミック航海日誌♪
twilog
プロ家庭教師の江間です。
AE個別学習室&プロ家庭教師&翻訳者の江間です
プロ家庭教師の坪井: 不登校、登校拒否、発達障害、家庭教師(水戸市)
プロ家庭教師 みなも
プロ家庭教師みなもの一寸道草
プロ家庭教師の中村です(個人契約、茨城県・栃木県)。
家庭教師クオリアの日記ブログ
プロ家庭教師の山崎
家庭教師山崎の「戦いはまだ始まったばかりだ」
数学・能力開発塾『開華』
みんなの英語塾
数学を勉強するすべての人へ
石崎秀穂のお仕事日記
実録!出版するノウハウ、マスコミ取材される方法
英語教材のHMB
ナチュラルなカラダ 〜無農薬・有機栽培を食べよう~ 
ナチュラルなカラダ 〜オーガニック化粧品を使おう〜
ナチュラルなカラダ 〜オーガニックなお酒を飲もう〜
アフィリもパソコンもど素人
ノンホルGIDの日記
ゲーム好きMTF日記
アニツイ☆LIFE
おとねぇの留年自宅警備員日記w
おと note
龍咲hitomiの山あり谷ありヲタありブログ
hitomiの日常会話
hitomiの映画コンプレックス
千夏 note
すぎじんの「このあたりのものでござる」
何もない場所に、いろいろあって…
生き物好き&占い好き気象予報士・金子大輔(金兵衛)のブログ〜通り雨の旅路〜
サロン叶波(とうは)
たのしい!?うちゅージン一家の日常
まるでざいん
mochimai blog
mochimai.com
いさがわきみこ 高安動脈炎と畑と猫♡
智の部屋
創価学会元職員3名のブログ
みんなのケーキ屋さん Choco to チョコット
石井紘基公式ブログ
追悼 故・石井紘基 衆議院議員 1993〜2002
故・石井こうき事件の真相究明プロジェクト
月ふたつのつぶやき日記パート4
松澤由美オフィシャルブログ
◆Amazon◆
◆楽天市場◆
◆セブンネットショッピング◆
◆Yahoo!ショッピング◆
◆広告でお金を稼げる・忍者AdMax◆
忍者AdMax
広告をクリックしてもらったら、お金が入ります♪
◆ポイントサイト・ハピタス◆
このバナーから登録すれば特典付き☆ 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
300pt(300円)から手数料0円でキャッシュバックできます☆
ユーキャン通販ショップ
◆オススメ◆
世界初、”見るチカラ”のトレーニングメガネ Visionup(ビジョナップ)
※詳しくはこちら


スポンサード・リンク
スポンサード・リンク