アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年04月19日

オーストラリアに住んで気づいた日本人の性質

私は現在、西オーストラリアのパースに住んでいます。移住して15年ほど経ちました。今回は、海外に住んで気づいた日本人の性質についてお話しようと思います。


日本人は基本的にシャイで物静かで、それでもってすごく丁寧で親切と言われています。世界的に見てもきっとそういうイメージでしょう。日本に住んでいただけでは気づけなかったような気がします。



仕事に関しては、本当に働き者です。長時間の体力勝負の仕事でも文句1つ言わないで黙々と仕事をするのが日本人です。それに加え、仕事がすごく丁寧です。私は今まで本当にたくさんの国籍の方たちと働いてきましたが、もちろん国柄だけではなく、その人次第というところもあるのですが、基本的に日本人と一緒に働いて怠け者だと思ったことはほぼありません。もしくは、多少出来なくても一生懸命な姿を見せてくれるので一緒に働いていて嫌な気分にはなりません。他にも働き者はたくさんいました。韓国人や中国人も仕事は真面目にしていました。ただ、丁寧さに欠けるか、平気で文句をタラタラ、更には上司やオーナーにも怖がらずにガンガン言いたいことを言いに行きます。これは日本人にはない所かなと思いました。日本人は多少しんどい事があっても謙虚に何もなかったかのように過ごすことあります・・よね?笑


それから、やるべき仕事がある場合、仕事終了時間が多少過ぎていてもなるべく終わらせてから帰る事が多い日本人。他国籍の従業員は、仕事が残っていようが終わっていまいが、時間が来たらそのまま帰宅します。明日やればいいよね〜という感覚と、給料が出ないならやらない、もしくは残業代が出ても残りません。日本人にもそのくらいの割り切りが必要なのでしょうか?笑


上記でも言ったとおり、国籍だけで決まるわけではありません。ただ、日本人が働き者なのは世界的にも知られています。日本ではそれが当たり前ということもあるのでしょうが、そのおかげで仕事に関して良いイメージを持ってもらっていることは、とても誇りに思います。




次は旅行での話です。これはとても興味深い結果となりました。私自身日本人として生まれ育ち、国柄を理解した上で、考え方や行動を考えさせられる経験となりました。


私は子供が二人いて、子供達が小さい頃は毎年日本へ帰っていました。旦那は仕事の関係で一緒に来れないことが多く、私が1人で小さい子供達2人を連れて帰ることが数回あって、そこで感じた/経験した日本人の対応です。


息子が初めて日本に行ったとき、当時まだ1歳前で、娘は3歳でした。機内や空港で回りに迷惑にならないように、子供達がうるさくしないようにと、おもちゃや絵本、気を紛らわせる物などたくさん対策を練って旅行に臨みました。子供達がまだ小さかったこともあって、粉ミルクやオムツ、着替えやタオルなど、必要な物が多く荷物もものすごい量になっていました。それでも最低限に抑え、少しでも荷物が少ないように色々考えて準備しました。当時3歳の娘に自分の荷物は全て自分で持ってもらい、本当に頑張ってもらいました。

日本で洋服や必要な物は買えるので、スーツケースは2つありましたが、1つは必要最低限の物が入っていて、もう1つはほぼ空っぽでした。日本の本ノート2(開)やオーストラリアでは購入出来ない物を買って帰るためのスペースです。よって、子供2人プラス、赤ちゃん用のバッグ、そして機内に持ち込む用の荷物、そして2つのスーツケース、1人で運ぶには結構な荷物でした。空港内にはスーツケースを運ぶカートがあるので大丈夫だろうと思っていました。

トランジットでシンガポールに数時間滞在した際、機内から外に出るとき、息子は抱っこ紐を使って抱っこし、娘は手を繋いで歩きました。シンガポール空港に行ったことがある人はわかるかもしれませんが、あの空港、道が長ーーーーいんですよね。結構な距離があります。第1ターミナルから第3ターミナルの乗り換えだったでしょうか、移動距離がものすごくあります。機内で寝ていた子供達を起こして移動だったこともあって、息子は抱っこしているので大丈夫だったのですが、娘がぐずりました。最初はぐずぐずしながらも歩いてくれていたのですが、飛行機を出た瞬間から泣きながら「抱っこ〜」とせがんでくるのです。お姉ちゃんと言ってもまだ3歳、そりゃしんどいでしょうね。「広い場所に着くまで頑張ってねー」とお願いし、無理やり歩かせました。スーツケースは日本まで送られるので、機内にに持ち込んだ荷物のみでの移動ではありましたが、それでも大きなバッグが2つありました。


その姿を見て声をかけてきてくれたのは、外国人のおばちゃん。

「子供2人も連れて大変ね。私が荷物を持ってあげるから娘ちゃんをみてあげたら?」

と言って、カートがある所まで荷物を持ってくれようとしました。そして別な外国人の若いお兄さんが、

「カート持ってきてあげるよ」

と言って取りに行ってくれました。1人でも大丈夫だろうとは思っていましたが、手を差し伸べてくれたことにすごく感謝でした。その私達の横を何人の日本人が通り過ぎたことでしょう。私達親子は日本語で会話をしていたので、日本人だということはわかっていたと思います。

ここで気づいたのが、日本人よりも外国人の方が他人へ手を差し伸べることに抵抗がないということです。日本人は周りの目を割と気にするタイプでもあるので、「きっと他の誰かがやるだろう」と心のどこかで思っていたのかもしれません。

数人の外国人に助けてもらいながら、無事にトランジットを終えていざ日本へ向かってまた別な飛行機に乗り込みました。機内でも息子がぐずった時に声をかけてくれたのは、外国人夫婦でした。おじさんが声をかけてくれるたびに息子が泣き止みました。気を使ってくれたことに申し訳なく感じましたが、同時に感謝でした。その横で泣いている息子を見て見ぬしている日本人。悪気がないのはわかっています。きっと、どうしていいのかわからなかったのでしょう。国柄もあるかもしれませんが、「出しゃばる」ことをしないのが日本人です。


成田空港に着いた時でした。荷物受け取りの場所でスーツケースを待っていました。その間にスーツケースを乗せるカートを探していたのですが、たまたま周辺にありませんでした。さすがにカートなしでは移動できない・・・そうこうしているうちにスーツケースが手元に来てしまいました。娘がぐずっていたので、念のために持ってきた2個目の抱っこ紐を使い、娘をおんぶし息子を前に抱っこしていました。もうやるしかない、そう思った時に、空港で働いているおじさんがカートを大量に移動している姿を見つけたので、そのおじさんの所へ藁にもすがる思いで向かいました。その時の私の姿が、2人の子供達を前後に抱え、片手に大きなバッグを2つ、片手にスーツケース、もう1つのスーツケースは足で蹴りながら前に進みました。本当に恥ずかしい姿だった気がしますが、もうどうにかカートを手に入れたいがために一生懸命でした。


ここでもまた声をかけてくれたのは、アジア系のおばちゃんとその娘さん。娘さんがスーツケースを運んでくれて、おばちゃんが他の荷物をすぐさまに手に取ってくれ、そしてカートまで引き渡してくれました。
その行動の早さと言ったら、ものすごく自然でスムーズで、何のためらいもなく快く手伝ってくれるのでした。助けてアピールをしているかのような荷物の多さで恥ずかしくなりましたが、そんな私にそのおばちゃんは、

「1人で子供2人連れて旅行なんて大変ね、よく頑張って飛行機乗ってきたわね」

と声をかけてくれました。子供がいる人だからこそわかってくれたこの苦労。無事に日本に着いたこと、理解してくれて声をかけてくれた事に加えて気遣いの言葉、その場で泣きそうになりましたが耐えて、感謝の気持ちを伝えてその場を離れました。


この1回の子連れ旅行だけではありません。子供を連れて旅行するたびに声をかけてくれるのは外国人ばかり。日本人は本当に物静かで、気づいているのに気づいていないフリをする傾向があります。私自身、日本で生まれ育っているので、困っている人への手助けに少し戸惑い、もしくは恥ずかしい気持ちがあるのかもしれない事が痛いほどわかります。よって、わざと無視していないことも理解の上でこの経験談を話しています。



大変だった時に周りに助けてほしいと思っているわけではありませんが、結果手を差し伸べてもらった時にすごく有難いと思いました。そして私も自然に他人に手助け出来る人になりたいと心から思いました。


日本人として、本当のやさしい心、気遣いが出来る心を、恥ずかしがらずに堂々と人前でも見せることが出来るようになったら、ますます日本人へのイメージや信頼度が上がると思います。自分が日本人であることに誇りを持っていますが、日本人の良い所はもっとある気がするので、もっともっと発揮していけたらなと思います。


これは海外旅行、もしくは海外で生活をしてみて初めて、日本人を客観的に見れたことによって感じた事だと思います。本当に良い経験をしたなと思います。
















【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11365491
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。