アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月01日

口角炎の原因と特徴!口角炎の原因と対処法-

口角炎
口角炎の原因と特徴

口角炎とはまさしく唇の両端、口角が炎症を起こし亀裂や腫れ、出血などが生じる皮膚の病気です。

口角炎を発症すると、口を開くだけでも亀裂が生じ強い痛みを感じます。そのため口を開くことが難しくなり、食事もままならなくなります。裂けた患部から出血することが多く、その後かさぶたになり、白い粒の点状が現れることもあります。

発症してからすぐの患部はかさぶたに覆われていますが、かさぶたはとても薄いのでちょっとしたことですぐに剥がれてしまいます。しかし出来るだけ早く回復させるためには、かさぶたははがさないようにしましょう。

患部が炎症している時にはかさぶたを剥がしても何度も炎症を繰り返すので注意が必要です。ほとんどの場合、数日程度で症状は回復しますが一度発症すると幾度も再発するケースが多いのも口角炎の特徴です。

口角炎は口の周りに炎症を起こし強い痛みを感じることからヘルペスによる口唇炎と間違われることが多いですが、口角炎はカンジダという真菌(カビ)による感染症であるため原因が異なります。この事から口角炎はカンジダ性口唇炎と呼ばれることもあります。

口角炎の予防法

口角炎の原因で主に挙げられるのは、ストレスや疲労、ビタミンB2・B6の欠乏です。生活リズムが崩れ、体調不良や疲労の蓄積がある場合に多く発症するため、規則正しい生活を心掛けましょう。口角炎も病気の一種です。体調管理をすることで予防の効果も期待できるでしょう。ビタミンB2・B6の補給は症状改善や予防の助けとなります。

口角炎の対処法

口角炎の対処法で何より大切なのは、まずクリニックで診察を受けドクターに相談をすることです。すでに痛みを伴っている場合にはすぐに受診しましょう。

クリニックで口角炎と診断された場合、カンジダの作用を抑える抗真菌薬や抗生物質が処方されます。それにあわせてビタミンB群を補給するためのビタミン剤を処方される場合もあります。

治療薬以外では日常生活の食事に気を配りましょう。食事ではビタミンB群が豊富に含まれているレバーなどの肉類や納豆を多く用いることが効果的です。

また口角の亀裂が広範囲に及ぶ場合には軟膏が処方されます。軟膏は落ちやすいので頻繁に何度も塗ることで早期の改善が期待できます。経口薬、塗り薬、食事改善をきちんと続ければ3日程度で症状が完治します。

いずれも自己判断に頼らずにドクターの指示に従い対処しましょう。
プロフィール
美容ブログ と ダイエットさんの画像
美容ブログ と ダイエット
美容ブログで美容とダイエットについてお知らせしています。お気軽に遊びにきてくださいね♪
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。