2016年12月31日
疲れがとれにくい!どうしてなんだろう?!
しっかりと睡眠をとっても、体を休めても、なんだか疲れがとれにくいことありませんか。
歳をとったせいか、それともどこか悪いのかとお悩みの方も多いのでは。
慢性的な疲労には、様々な原因が考えられます。
◇慢性的な疲労チェック
・長い時間寝ても、疲れがとれない
・朝から体がだるく、肩もこっている
・体がとても体がかたい
・思考能力の低下
・それほど疲れるようなことをしていないのに、疲れがなかなかとれない
以上のような症状が長く続く方は、慢性的な疲労気味ではないでしょうか。
◇疲れがとれない原因
<運動不足>
運動不足により筋肉を使わないと、筋肉が衰えます。
そのため、少し動くだけで疲れがたまるようになってしまうこともあります。
<睡眠不足>
疲れをとるには、睡眠がとても大切です。しかし、長時間睡眠をとっても質の悪い睡眠では意味がありません。
また、朝起きる時、目覚まし時計で起きるのではなく、自然に起きることがいいと言われています。
<食生活の乱れ>
栄養不足により、自分の体に必要なエネルギーが十分に作れずにいたり、疲労回復のための栄養素が摂れずにいると、疲れが抜けない原因となります。
<ストレス>
ストレスが多いと、体を活発に活動させる交感神経ばかり働き疲れがとれません。
体を休息させる働きのある、副交感神経への切りかえもしっかり行い、健康維持をすると疲れもとれます。
<病気>
肝臓の機能が低下すると、疲れがとれなくなると言われています。
また、他の病気の前触れである可能性もありますので、長く続く場合は一度病院で診断を受けた方がいいでしょう。
このように、疲れがとれにくい原因は様々です。
自分はどうして疲れがとれにくいのか原因をまず考えてみましょう。そうすると、改善法も見つかるはずです。
毎日を元気に過ごすため、その日の疲れを次の日に持ち込まない生活を送るといいですね。
『12月31日 今日は、大晦日』
1年の終りの日。1年の締めくくりとして年越しそばを食べる日です。
なんかちょっと疲れてるかも?心とカラダに元気を与えて乗り切りたい方は…
ニンニクの約40倍のポリフェノール配合で、元気な毎日を過ごしたい人は…
食物繊維を摂って食事制限せずストレスなく痩せたい人は…
スマホやパソコンのブルーライトが気になる方は…
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5773760
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック