2011年12月21日
トゥルースリーパーのテレビショッピングをみて思ったこと
コーヒーの飲みすぎか、眠れず朝4時半に目を覚ましてテレビをつけた。
やっていたのは、寝具のCM。トゥルースリーパー。
ふとんの上に直接敷けて、よく眠れるらしい。
「なんで、こんな時間にCMするのかな?みんな寝てるだろうに...あ!」
あ、そうか。俺みたいに眠れない人がいる。
寝具が体に合わず、腰が痛い、体が痛いために早々に起きてしまう人たちがいる。
だからこのCMなんだ。
テレビショッピングの会社は、ただCMを流しているのではなく
視聴者を想定して、放映する商品を選んでいるのだろう。
するとテレビショッピングで紹介されている商品をみれば
その時間帯にテレビを見ている世代や性別がわかることになる。
その視点でみれば、テレビショッピングっておもしろいな、って今さらになって気づいた。
やっていたのは、寝具のCM。トゥルースリーパー。
ふとんの上に直接敷けて、よく眠れるらしい。
「なんで、こんな時間にCMするのかな?みんな寝てるだろうに...あ!」
あ、そうか。俺みたいに眠れない人がいる。
寝具が体に合わず、腰が痛い、体が痛いために早々に起きてしまう人たちがいる。
だからこのCMなんだ。
テレビショッピングの会社は、ただCMを流しているのではなく
視聴者を想定して、放映する商品を選んでいるのだろう。
するとテレビショッピングで紹介されている商品をみれば
その時間帯にテレビを見ている世代や性別がわかることになる。
その視点でみれば、テレビショッピングっておもしろいな、って今さらになって気づいた。
【学んだことの最新記事】
この記事へのコメント