2018年02月14日
西田敏行・鹿賀丈史主演NHK大河ドラマ「翔ぶが如く」第1部12回
2月13日の午後2時から、CS放送のチャンネル銀河で、平成2年放送のNHK大河ドラマ「翔ぶが如く」の第一部第12回「吉之助入水」が放送されました。
西郷吉之助と大久保正助が主人公なので、この作品のストーリーを詳しく紹介してしまうと、今年の大河ドラマ「西郷どん」の今後のストーリーとどうしても重なってしまうので、これを詳しく紹介するのは「ネタバレ」になりかねない(?)です。
そこで、特に印象に残ったところだけ書きますと、西田敏行さん演じる西郷吉之助が「安政の大獄」の弾圧によって僧・月照とともに海へと身を投げる。吉之助だけ助かり、幕府の威を恐れた藩によって奄美大島に送られる。
その、奄美大島に近づいたときに映し出された海水面の美しさ。島の美しさ。
一方、鹿賀丈史さん演じる大久保正助は、吉之助との友情と、自分の志を果たすため敢えて島津久光に近づこうと決意する。島津久光は、正助が大嫌いな「お由羅の方」の子であるが、それでも志のため、薩摩藩を動かし日本を変えるために敢えて島津久光に近づいて気に入られようという。そのこころを見事に演じていました。
島津久光は、宮アあおいさん主演のNHK大河ドラマ「篤姫」では島津斉彬を演じていた高橋英樹さんが演じていました。
ちなみに、この「翔ぶが如く」では、島津斉彬役は加山雄三さんで、天璋院篤姫役は富司純子さん。「いと」役は田中裕子さんでした。
お名前.com
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7316822
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック