2018年01月10日
NHK大河ドラマ「天地人」総集編 第一回
正月七日の夜、九時から、CS放送の時代劇専門チャンネルでNHK大河ドラマ「天地人」総集編の第一回が放送されました。
いうまでもなく平成二十一年に妻夫木聡さん主演で放送されたものの総集編で、上杉景勝重臣の直江兼続の生涯を描いたものです。
放送当時から、直江兼続の少年時代・樋口与六を演じだ加藤清史郎くんの好演が話題となりました。その年のうちのクルマのCMで「こども店長」と呼ばれて有名になった加藤清史郎くんですが、大河ドラマ放送の当初から演技が評判になったものです。
ちなみに加藤清史郎くんはこの「天地人」が大河ドラマ二度目の出演で、一回目は「風林火山」での武田太郎(武田晴信嫡男)役でした。
大人の役者で一番光っていたのは、私個人の思いとしては、上杉謙信役の阿部寛さんでした。威風堂々としていて、上杉謙信のイメージに合っていたと思います。
一方で、このドラマでは、主役とはいえ上杉家の一家臣(しかも若年)が単独で織田信長と対面する(しかも安土城の上層階で)とか、長澤まさみさん演じる真田昌幸の娘・はつねが織田信長のそば近くにいる、とか、歴史的にとうていありえないシーンが目立っていて残念なところがありました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7180330
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック