2018年04月24日
中村吉右衛門主演「鬼平犯科帳スペシャル 一本眉」
4月21日の午後8時から、CS放送の時代劇専門チャンネルで、中村吉右衛門主演「鬼平犯科帳スペシャル 一本眉」が放送されました。
これはフジテレビで放送された中村吉右衛門主演「鬼平犯科帳」第1シリーズ第10話「一本眉」のリメイク作品で、さらに「墨つぼの孫八」の話をミックスしてスペシャル版としたもので、配役もちょっとかわっています。
密偵の「相模の彦十」役だった江戸家猫八さんが亡くなられたため、かわりに長門裕之さんが演じています。「鬼平犯科帳スペシャル 一本眉」は2007年に制作された作品なので、すでに猫八さんは亡くなられており長門さんは生きておられたわけです(長門さんが亡くなられたのは2011年です)。
ずっと猫八さんが演じていてそれに視聴者もなじんでいたため、いきなり長門さんをみると、ちょっと違和感があります。猫八さんと長門さんでは容姿も声も全然違いますし、経歴も全然違いますから、キャラクターそのものも全然違うように感じてしまいます。惜しいことでした。
この作品内でも「殺さず、犯さず」の掟にこだわる盗賊が登場します。鬼平はそういう盗賊を嫌いになれないのです。そして、正体を隠して盗賊に近づき、いざというときに名乗りを上げ、盗賊をあっと言わせる。そういうシーンの面白みはあります。
【グーペ】デザインを4000パターン以上から選べるHP作成サービス
40代以上の男性必見!元気の源【タクラマカン砂漠人参】
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7585886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック