アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月20日

京都の雑煮は白味噌

京都の雑煮は白味噌だ。

Yahoo!より、
お雑煮ってこんなに違うの!? 関東や関西、博多など全国5エリアのご当地雑煮を『茅乃舎』で食べ比べてみた
12/20(水) 11:05配信
食楽web
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a78418e37fd94d49deacc4841ba9b9af46b3980
記事より、
 特に、元日の朝に食べるお雑煮もご馳走ですね。雑煮は室町時代、京都から始まり、江戸から全国へと広がっていきました。もともとは上流の武家や公家と言った身分の高い客人をおもてなすための料理でしたが、現在は新年を祝う料理として定着しています。

関西風雑煮

 一番、親しみやすかったのは、関東風雑煮。鰹出汁がよくきいていて、すごくシンプルでした。一方、関西は、やはり甘みのある白味噌の味がとてもユニーク。確かにこれがお雑煮として育ったら、これ以外は考えられないくらい個性があります。
posted by kyotonews at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
趣旨(1)
京都(1)
行事(2)
日別アーカイブ