アフィリエイト広告を利用しています
UA-82383874-2
ファン
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年08月10日

生後2ヶ月から体重が増えない!の巻 〜原因と改善策〜

こんにちは、はにわお!です ω・`)ノ ヤァ


生まれてから完母で育てて、ぐんぐん成長していった息子。
一日の増加体重も平均より多く、一か月検診ではむしろ増えすぎとさえ言われてました(;゚д゚)ゴクリ…
とても順調に増えていたんです。

そう、二か月半までは・・・!

週に1回は体重を計っていたのですが、
二か月半になってからは5.5kgからピタッと体重が増えなくなってしまいました(´・ω・`)
今まで順調すぎるくらい増えていたので余計不安にΣ(゚д゚lll)
結局それから一か月半は減る日はあっても1gも増えませんでした。

恐るべし5.5kgの壁・・・!

増えなくなって丸1か月経ったころに
小児科や市の保健師さんに相談したりしましたがどちらも
「成長曲線内だから大丈夫」「おしっこも出てて赤ちゃんの機嫌がいいから大丈夫」「その分身長が伸びる時期」
など言われました。
でも親としては、一番神経的にも身体的にも成長する時期なのに・・・と心配でした(´;ω;`)ウッ…

そこで検索魔と化した私が調べた、
『私的』原因と改善策を紹介したいと思います。
あくまでうちではこうだった〜ですが、メモしていきますねφ(..)メモメモ

体重.jpg
体重が増えないと考えられる原因

・ 夜間授乳が減った
生後2ヶ月過ぎた頃から、夜良く寝てくれるようになったので起こしてまで授乳していませんでした。
そして寝ている時に咥えさせても吸ってくれないΣ( ̄ロ ̄lll)
その頃の授乳回数は8・9回/日あったものの、夜は6時間空くこともありました。

・運動量が増えた
丁度この頃から手はバタバタ!足もバタバタ!相当動いてました( ´∀` )

・うんちの回数が多め
生後3ヶ月位からは回数が減ってくるとのことだったのですが、授乳の度にうんちがでてました。

・きょろきょろ!遊びのみが増えた
目がだんだん見えるようになってきて、授乳しようとしても反り返ったり、違う方をみたり、ママと目が合うと笑って飲まなかったり。
特に3カ月過ぎた頃からは、飲ませなきゃー!と授乳拒否!の繰り返しで大変でした( ̄▽ ̄)

→授乳拒否については後日アップします☆
これで体重が増えてきた!?私的解決策♪

・夜間授乳を1〜2回増やした
昼間の運動量があるから、これは動かない夜に飲ませるしかないっ!といことで
寝込みを襲いました( ̄ー ̄)ニヤリ
寝てる時にあげても咥えてくれませんでしたが、
眠りが浅くなってちょっとモゾモゾしている時に咥えさせると吸ってくれることが判明!お勧めです♪

・一度の授乳に左右均一にあげていたのやめ、片方ずつしっかりあげる
おっぱいが張る所謂「溜まり乳」や乳腺炎になり易い人はお勧めできませんが、
私は母乳トラブルが少なかったので一回の授乳を片方だけに。

おっぱいが張っている吸い初めの方は薄めの母乳→
おっぱいがふにゃふにゃになってくると濃い栄養たっぷりの母乳が出てくるそうです。
(搾乳してみると色の濃淡の違いが分かります)

今まで交互に変えていたせいで薄い部分ばかりをあげて水分が多かったのかも。
片方ずつにしてからはうんちの回数も一日、2〜3回に減りました。

うちは逆にうんちが出てない日は両方あげると、水分多めになるからか割と出ます♪

両方あげたい場合でおっぱいが張り気味なら、軽く搾乳してからあげるといいかも("´∀`)bグッ!

最後に・・・♪

息子は3ヶ月過ぎた頃から授乳拒否もあったので、日中飲む量が減ってしまってはいたものの、全く体重が増えないということはなくなりました!
このたった2つのことに注意するだけでも体重が増えてきたので良ければ参考にしてください(o^―^o)ニコ



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ベビー用品・育児グッズ ブログランキングへ








posted by はにわお! at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5323218
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
はにわお!さんの画像
はにわお!
2016年春に第一子出産。 初めての子育て奮闘中(*'ω'*)♪ 転勤族で周りに友達が少ないので育児情報を検索しまくってます。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。