サーモンランは敵を倒すゲーム
筆者は所謂、野良カンストを複数回、達成しています。
余りにも勘違いをしている方が多いので誰かに届いて少しでもクリア率が上がればと思い筆を執りました。
「サーモンランのクリア条件はノルマの数だけ金イクラを納品する事なのだから、
金イクラの納品を重視するべき。
金イクラの納品数が1桁の人は地雷プレイヤーなので、もっと頑張るべき。」
こんな意見が散見されますが、それは大きな勘違いです。
金イクラの納品数のノルマ達成はクリア条件の大前提であって、重視すべき点ではありません。
多くの方はリザルトを見て、
「金イクラの納品数が少ない味方の代わりに納品を沢山して味方をキャリーした、
納品数の少ない味方に足を引っ張られて苦戦した、大変だった」と認識しがちですが、
真実は、そうではありません。
その納品をしていた時間で、もっと敵を倒していれば、
もっと戦況が楽になり、結果として全体の納品数が増えていたのです。
実際、上手い人同士で組んでプレイした場合、よほど特殊WAVEが連続しなければ、
リザルトの数字は殆ど偏りません。
金イクラの納品数の少ない味方は、仲間が納品に夢中になっている所為で、
倒さなければならない敵が減らず、いつまでも納品が出来ないでいるのです。
実は納品数を重視している人は納品数が少ない味方にキャリーされているのです。
倒すべき時に、しっかり敵を倒す。サーモランでは、これが何よりも重要なのです。
サーモンランは金イクラの納品を頑張るゲームではなく、
敵を倒すついでに自然と納品をして勝手にノルマが達成されるゲームなのです。
しっかり敵を倒して納品する余裕を作り出しましょう。
もちろん、だからと言って無暗に敵に向かって突っ込んで行ってもいけません。
オオモノシャケは極力コンテナの周りに引きつけましょう。
敗因の多くは無暗に敵に近づいてテッパンやバクダンの移動を止めてしまい、
敵が渋滞して戦況が厳しくなったり、出現した金イクラがコンテナから遠くノルマが厳しくなる事です。
モグラをコンテナから遠い場所で倒すのは、もってのほかです。必ずコンテナの近くに誘導しましょう。
タワーとカタパッドも放置すると味方が動けなくなるので、
タワーは倒しやすい武器を持った人が率先して倒しに行き、カタパッドは片翼を破壊しておきましょう。
ローラーはシャケの群れを轢く、平地でのチャージャーはバクダンを優先して狙う等、
武器の役割分担を意識しましょう。
全滅する要因の多くはコンテナ周りまで迫って来たヘビの放置です。
繰り返すようですが、倒すべき時に倒し、ついでに納品。これを徹底しましょう。
金イクラに釣られて敵を無視する癖を矯正できればサーモンランはグッと楽になります。
倒すべき時に倒すべき敵を放置しない事が重要です。
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