アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月11日

買い取り業者に車の査定をしてもらう時車検をどうしよ

買い取り業者に車の査定をしてもらう時車検をどうしようか、このまま通さないでも大丈夫なのかと、判断しかねて迷う人も多くいるようです。


ですが、この問題に関しての正解は出ています。


なにしろ、査定で少しでもよい査定がつくように、と車検切れ間近の車の車検を律儀に通したところで、車検に使うことになった金額より車検を済ませたことによるプラス査定分が大きくなる、ということはあり得ません。


売ろうと思っている車が車検切れ直前なら、もう車検を通そうとはしないで、現状のままで査定を受けてしまっても問題はありません。


逆に車検を通すと、その分損をします。


業者による車査定を受ける場合、一番初めに走行距離を確認する業者が多いです。


査定の中でも、一番重要な査定ポイントはそれまでの走行距離といわれているくらいです。


走行した距離が10万キロオーバーの車でも買い取ってもらえるかはその車によって異なりますが、なかなか困難なことです。


とはいえ、購入需要がある軽自動車ですとかプレミアがついているような車でしたら、査定額が上がるという話もあります。


査定の際には、以下の三点が大切です。


売却を急いでいるとしても、一社だけの査定で契約書にサインしないことです。


今は一括査定サイトもあるので、買取の可能性がある業者を全て比べるのが賢明です。


現物査定の前には、車の内外をきちんと掃除しておいてください。


また、必要な書類は事前に確認しておき、忘れず準備しておきましょう。


すでに支払った自動車税が月割りで還付されることがあります。


それは、一般的な普通自動車を売らずに廃車にすると戻って来ます。


軽自動車に関してはまた別で、還付金はありません。


しかし、自動車税を支払ったばかりで残りの期間が相当月ある場合などは、残っている税金分をプラスして買い取りしてくれる店舗もあるのです。


税金分を上乗せしてくれる業者があると言っても、税金分の扱いについて説明してくれる買取店ばかりあるわけではないのです。


売却契約をする前に確認しておきたいことの一つですね。


買い取り業者を利用した車査定で、特に注意するべきは、客を騙すことが常態化している迷惑な業者に引っかからないことです。


色々な理由をつけて、最初に決めた買い取り価格をどんどん安くしていったり、契約内容を明記した書類を作ることを拒む、なかなか入金されなかった、といった少しネットで探してみると、様々なトラブルが起こっています。


とは言っても、あくまでネット上に流れる口コミ情報です。


信憑性の低いものもあるでしょう。


しかし、車の査定においては、世間に名前の知られた大手の業者ですら、まるで詐欺のような真似をしてくることがあるので、気を付けるに越したことはありません。
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
エツエツさんの画像
エツエツ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。