アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月11日

車の売却をするうえで、車検の有効期

車の売却をするうえで、車検の有効期間が丸々残っているような場合には、査定金額に上乗せされることが多いでしょう。


でも、車検の有効期間が一年を切ってくると価値もドンドン下がっていって、車検切れまで残り半年くらいになるともはやプラス査定の材料にはならなくなります。


でも、査定金額の上乗せを期待して売却前に車検を通すことはあまり意味がありません。


車検の残り期間がたとえフルであったとしても、車検を通すためにかかった費用分を見積金額のアップで取り戻すことは困難なのです。


売却査定において、タイヤの状態は所有者が思っているほど買値に影響しないのが普通です。


例外といえばスタッドレスタイヤで、もしスタッドレスに替えている時は、出来るだけノーマルタイヤに付け直しておくことをおすすめします。


スタッドレスは高価ですが、冬場に路面に雪が残るような寒い地域以外ではいちいち業者の方でノーマルタイヤに交換したあと売り出すことになります。


従ってその手間賃と実費の分、引かれた額が買取額となります。


よく、ライフステージが変わる時が車の買い換え時期だということは言われますが、我が家でも家族が増えて、今持っている車を買い換えることにしました。


その際、金額を比較したかったので、いくつかの業者に査定をしてもらうようにし、その中から一社、最も高い査定額を出してくれた業者を選んで、車を売ることにしました。


スタッドレスタイヤに付け替えていましたが、元々の値段が結構しますから少しは高い値段がつくのではないかと思ったのですが、結果としては大して変わらなかったです。


新品でもないし、それ程良い状態のものではなかったようで、サービスで無料で引き取ってもらえて、ラッキーでした。


ともかく、スタッドレスタイヤの状態が、とても良いものであった場合だと車と一緒にしないで、タイヤだけで売った方がよりお得らしいですね。


最近売られている自動車ははじめからカーナビシステムがついているのが多くなりました。


こういうわけで、単にカーナビが搭載されていてもさほど査定額に影響を及ぼさなくなりました。


標準的なカーナビでなくて、後から高額なカーナビをつけたような場合に限り査定額アップが望めるでしょう。


簡単に取り外しが可能なカーナビゲーションシステムであったならば、事前に外してしまってオークションなどで個人で売っても良いかも知れませんね。


最近よく目にするようになったネット上の中古車一括査定サイトは、自動車を売ろうとするときにはかなり便利です。


無料の中古車一括査定サイトに申し込むとその直後から一気にたくさんの営業電話がかかってきますが、特に必要としないところへはもうすでに売却済みだと嘘を付くことで勧誘の電話を止めることが出来るでしょう。


愛車を高く見積もってくれたいくつかの会社に絞り込んで、じっさいの見積もりをしてもらうようにして下さい。


そうは言っても、見積額の相場よりあまりにも高いような業者は用心するに越したことはありません。
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
エツエツさんの画像
エツエツ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。