アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月07日

大豆に付いていた虫。

こんにちは。
くり子です。

くり子、最近は毎日のように黒豆の枝豆を持って帰って来ています。
枝から莢を切り離すという内職をリビングでしているのです。
枝には色々な虫が付いており、畑でなるべく払って帰るのですが、結構付いて来ています。
作業中、虫が出て来たら、畑に持って行くゴミ(莢を切り離した枝とか入れている)の中に捨てるのですが、先日そこから逃げ出した虫が1匹いまして、それがカメムシ(!)の子供だったようです。

朝、旦那様が、「なんかゴミ(葡萄の種かな〜)が落ちてるわ〜」と思って、つまんだら、つぶれて・・・。
あとは、洗っても洗っても手が臭くて困ったそうです。

ちゃんと作業後は掃除機かけていたんだけどな〜。

今年は枝豆が良く出来て、全て食べきれないので、蒸した後、皮を剥いて冷凍しています。
昨年は水をやったりホスカルをやったりと、手をかけたのに、ほとんど虫が入ってしまって、可食部分はほとんど無いくらいでした。
今年は、定植後はたまにしか水やりをせず、放置状態だったのに、虫の被害が少ない。
完全に無農薬なので、虫の被害はある程度想定していましたが、想像以上に虫の被害が抑えられています。
(畑に行くたびに、虫を見つけたら手で駆除はしていました)
こんなこともあるんですね。良かった〜。
タグ:畑仕事
posted by くり子 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9280509
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
くり子さんの画像
くり子
晴耕雨読を目指す女性。 最近すっかり「手ぬぐい・モンペ」に馴染んでしまったため、 危機感をおぼえ、モンペの下にジーンズ着用。 更に危ない人物になりつつある。
プロフィール
ファン
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31