アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月03日

Vコレクションの思い出

もう十年以上前になりますが、光文社さんからVコレクションという女性向けセクシュアル・ファンタジー・シリーズが出版されていたことがありました。
これは英語圏で人気がある女性が書く女性向け官能小説「ブラック・レース」というシリーズの日本語翻訳版でした。「ブラック・レース」は出版元が航空会社ヴァージンの出版部門で、1993年に創刊され、日本では2002年ごろから「Vコレクション」の名で総称、翻訳出版されていました。

英語圏では今でも読まれているらしい「ブラック・レース」シリーズ、しかし日本ではあまり売れずに1年ちょっとでシリーズの出版が打ち切りになってしまいました。

例えばその頃出版されていたシリーズの一冊は

ラブ・トライアングル (光文社 Vコレクション)

中古価格
¥1から
(2016/1/3 03:51時点)




エマ・ホリーは「ブラック・レース」では人気の作家。彼女は相当たくさんの作品を書いているらしく、Vコレクション以外にも、彼女の作品は日本語に翻訳され、他の出版社さんから出版されています。

Vコレクションが日本で長く続かなかったのはなんとなくわかる気がします。
欧米女性が好む官能と、日本女性が好むそれとは、ちょっと違っていると思うからです。

古い言葉で恐縮ですが、「ブラック・レース」のそれはちょっと「イケイケ」過ぎるのです。
これもおかしな例ですが、例えば 日本人なら パンチラ に 趣を感じるところ、
「そんなの、何?」
と思うのが、欧米女性の感覚と言えるでしょうか。

やはりあれほどやりまくりだと、ちょっと日本の女性読者は引いてしまうのでしょうね。あまり売れなかったようです。

そんなわけで、日本市場からすぐに消えてしまったVコレクションですが、私にとってはその一冊を手にしたことが、大きな意味を持っていました。

その話は、また次回に!

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4582900
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
くりはらさよこさんの画像
くりはらさよこ
現在スウェーデン在住。子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回コスモス文学新人賞 長編部門新人賞受賞。 2002年 Vコレクション 女性が書く女性のための官能小説 第二回入選。 現在携帯小説配信のドワンゴにて、モモカタリのレーベルで小説を配信(2010年10月末書店閉鎖)。2008年8月からは(株)Voltageの「100シーンの恋」でも小説を携帯配信している。2012年6月、Apple App Storeより、国際恋愛指南エッセイ ヨーロピアン Love & Sex 発売。その後も「秘蜜の本棚」にて次々ケータイ・スマホ作品を発表中。 
ブログ
プロフィール

これは私もやってみましたが、当たっていると思います ↓

海外にも書籍を安価に送ってもらえます。オススメ ↓
検索
最新記事
最新コメント
ブラック・スワン by 正規品と同等品質のコピー品 (07/29)
シャネルとストラビンスキー by 激安ブランドのオーデマピゲ腕時計 (07/29)
ブラック・スワン by スーパーコピー 時計 防水 cdプレーヤー (07/15)
瑠璃の課外授業 by スーパーコピー 税関 x線 (07/08)
ブラック・スワン by スーパーコピー シャネル ネックレス (07/08)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。