アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年12月29日

スウェーデンのクリスマス料理

スウェーデンの我が家で20年来毎年食べている、クリスマス料理を紹介します!

P1000682.jpg

前菜はユルフィンカ(豚肉をグリルまたは茹でて作ったハム)に、夏も大活躍なニシンの酢漬け、赤カブや赤キャベツのサラダなど。主菜となる暖かい料理は、ミートボール、「ヤンソン氏の誘惑」(じゃがいもとアンチョビのグラタン)、プリンスコルブ(親指位のソーセージ)など ・・・もう20年来おなじみの料理が勢ぞろい。

私の子も4種類のデザートを作りました。
P1000691.jpg
チョコレートケーキとチーズケーキ、それからクリスマス菓子のグレッドコーラとナッツヌガー。
私の力は(材料購入時の支払い以外は)借りずに全部自分で計画して作りました。これだけでも、年々食事を作るのが億劫になっているおばあちゃんの手助けになるでしょう。


これも伝統的クリスマス料理の一つ、Lutfisk

私はけっこうおいしいと思うクリスマスの珍味 Lutfiskだけど、若いスウェーデン人の「嫌いな食べ物」の筆頭にいつも挙げられるのがこれ。
P1000685.jpg
乾燥させたタラを灰汁に浸し、煮たものがLutfisk。でも今は家庭でそこまでする人がいないので、皆スーパー等で買います。
家で温め直して、クリームソースをかけて食べます。たいていグリンピースが添えられるのに、今年は忘れられていた様子。
でもこの料理には、冷凍や保存技術が発達していなかった頃の、クリスマスのご馳走に魚を食べるためになされていた工夫が感じられます。

ところで今、日本では各家庭がおせちのことをどうするかと考えているところかもしれませんね。ここに住んでいては蒲鉾とか数の子とか、いかにもおせち!な食材は手に入らないので(探せば手には入るのかもしれないけど、おそらくすごく高い)私はニューイヤーイブは他の料理にチャレンジします。
この記事へのコメント
こんにちは。スウェーデンのクリスマス興味深いものでした。日本ではテーブルの装飾は少ないものです。

子育てをしながら文筆活動は大変かと思われます。無理をなさらず活動されてくださいね。
Posted by maskingtape-ak at 2016年04月08日 15:06
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4568604
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
くりはらさよこさんの画像
くりはらさよこ
現在スウェーデン在住。子供が生まれてから、十代の頃好きだった文筆を再開。 2000年 第72 回コスモス文学新人賞 長編部門新人賞受賞。 2002年 Vコレクション 女性が書く女性のための官能小説 第二回入選。 現在携帯小説配信のドワンゴにて、モモカタリのレーベルで小説を配信(2010年10月末書店閉鎖)。2008年8月からは(株)Voltageの「100シーンの恋」でも小説を携帯配信している。2012年6月、Apple App Storeより、国際恋愛指南エッセイ ヨーロピアン Love & Sex 発売。その後も「秘蜜の本棚」にて次々ケータイ・スマホ作品を発表中。 
ブログ
プロフィール

これは私もやってみましたが、当たっていると思います ↓

海外にも書籍を安価に送ってもらえます。オススメ ↓
検索
最新記事
最新コメント
ブラック・スワン by 正規品と同等品質のコピー品 (07/29)
シャネルとストラビンスキー by 激安ブランドのオーデマピゲ腕時計 (07/29)
ブラック・スワン by スーパーコピー 時計 防水 cdプレーヤー (07/15)
瑠璃の課外授業 by スーパーコピー 税関 x線 (07/08)
ブラック・スワン by スーパーコピー シャネル ネックレス (07/08)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。