アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月19日

8月19日の戦国クイズ

竹中半兵衛の逸話。彼が残したとされる言葉は「一歩外に出れば??」??に入るのは?

1. すでに敵が狙っていると心得よ
2. 天下は自分のものと心得よ
3. 好機が落ちていると心得よ

回答: 1. すでに敵が狙っていると心得よ
秀吉の軍略家竹中半兵衛は、姉川の戦いや長篠の戦、三木城攻めなど数多くの戦いで秀吉を勝利に導きました。彼が残したとされる教訓「一歩外に出れば、すでに敵が狙っていると心得よ」には、半兵衛の用心深さが表れています。死の間際にも「信長の性格には注意せよ」と秀吉に進言したといわれています。


ケータイ国盗り合戦 ブログランキングへ
スポンサード リンク



posted by タカ at 06:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国クイズ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12669578
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリアーカイブ
プライバシーポリシー