アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月04日

【Tree of Savior】Tree of Saviorを始めてみよう!

まずはサーバー選択!

01_サーバー選択画面.jpg

ふむふむ。
サーバーは5つあるんですね。

私の友人がガビヤでプレイしているようなのでガビヤにしました。


次はチーム名作成ですね。

最近多い家名とか名字ですね。

チャットや取引などで表示されるみたいですね。

仲良くなった方がキャラクターを変えても誰!?ってならなくていいですよね。

知り合いに知られずにこっそりやりたい方には困るかもですが(笑)

チーム名作成の画面SS撮り忘れましたん・・・


さぁ、ついに自分の分身、キャラクターの作成だー!

02_キャラクター作成画面.jpg

酒場みたいな所に男女のキャラがいっぱい!
カーソルを合わせるとソードマン(男・女)やウィザード(男・女)など
職業4種類、男女で分かれていて計8種類の中から選べるようですね。
画面上9人いますがカウンターの向こうにいる酒場のマスターにはなれません!

職業によって性別が決まっているゲームとかもありますが
ぶっちゃけ私は好きな職で性別が選べるゲームの方が好きですね。

私は昔から近接キャラが好きなのでソードマンにしました。

性別は・・・女です!
なぜかって?そりゃ可愛い衣装着たいからですよ!


コホン、では気を取り直してゲーム開始!

03_ゲーム開始画面.jpg

移動が十字キー!通常攻撃がZ、懐かしい!
WASD移動に慣れているので新鮮!
Xでジャンプもできる!


まずはインベントリの気になる項目・・・

04_インベントリ重さ.jpg

インベントリには「重さ」の項目があり、100%になると歩くしかできなくなります。
せっかく拾ったアイテムを捨てなくてはいけなくなってしまったりするので
定期的にアイテムの整理をしましょう。


ステータス項目

05_ステータスバー.jpg

赤いバー:HP…体力。0になると経験値は減らないが装備の耐久度が減ったりする。
青いバー:SP…スキルを使うときに使用するポイント。
黄色いバー:スタミナ…走ったり一部のスキルで使用する。

ステータスバーの左側のアイコンがクラスアイコン、☆の数が修練回数(何回そのクラスを修練したか)
最大3回同じクラスを修練できる。


06_経験値バー.jpg

画面下左側にある黄色いゲージがキャラクターレベルの経験値で
満タンになるとキャラクターレベルが1上がる

そして右側の緑のゲージがクラスレベルの経験値で満タンになると
クラスレベルが1上がり、クラスレベルが15になると転職が可能となる


次はマップについて触れていこう。

07_マップ画面.jpg

推奨レベルが表示されているので高レベルマップに迷い込んで
強敵にワンパンされることもなさそう。

そしてちょっと面白いなぁと思ったのがマップの「探査率」
マップの行ったことの無い場所は白いブロックで表示されているので
どこに行ってないのかがすぐ分かる。
そして探査率を100%にすると画面上部に達成の表示が出る。
報酬ももらえるようになるみたいなのでマップを埋めるのも楽しみの1つにできますね。


まずフィールドをうろうろして気になったのが「ルーツクリスタル」というもの

08_ルーツクリスタル.jpg

これを攻撃して破壊すると近くにいるキャラクターのスタミナが回復するというもの
回復するのが壊した本人だけではないのは取り合いにならなくていいですね。

しかも200レベル以下のキャラクターには10分間移動速度アップします!
150レベル以下は更に移動速度が速くなるらしいですが始めたばっかりなので
私には違いが分かりません!


そしてマップの端っこや木の陰などにポツンと置いてある宝箱

09_宝箱.jpg

宝箱にはレベルがあり、Lv1の宝箱以外は対応した鍵がないと開けられない。
鍵はクエスト報酬で貰える。


あと気になるものとしては女神像かな。

10_女神像.jpg

女神像には2種類あり、1つはヴァカリネ女神像。女神像から別の女神像にワープできるものだ。
もう1つはジェミナ女神像。調べることにより1回だけステータスポイントが貰える。

システムでいいなと思ったのがこれ↓

11_クエスト完了マーク.jpg

クエスト完了時にクエスト名の横に赤と白の渦マークがある時にBackspaceを押すと
報告NPCの元にワープしてくれる。素晴らしい!

依頼は達成したけど報告NPCが遠いと行くの面倒だったりするからねぇ…
また、クエスト完了マークが複数ある場合、どの報告NPCの所にワープするか選択できる。

12_クエスト完了複数.jpg

懐かしさの中にも新しい機能もあっていいですな。


最後に・・・マップをウロウロしていたら虹を見かけました!

13_虹.jpg

凝ってますな!


さて、次回はステ振りやスキル振り、転職などについて書きたいと思います。
ではではー!

本格王道オンラインRPG「Tree of Savior」



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8164836
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
お知らせ
ご意見ご要望ありましたらコメントかTwitterへお願い致します。

戦闘関係の記事以外なら出来る範囲で作成します。
ブログの筆者
櫻野 暦(さくらの こよみ)さんの画像
櫻野 暦(さくらの こよみ)
プロフィール
こよみのTwitter
カテゴリーアーカイブ
2023年8月人気記事TOP5
  1. 1. 【アサエク】ギフトコードを入力してアイテムゲット!
  2. 2. 【幻想神域2】幻想神域2の歴史F
  3. 3. 【雑談】最近・・・
  4. 4. 【幻想神域】幻神の誕生日一覧(2021年10月30日現在:全126(108+18)体)
  5. 5. 【幻想神域】幻神の経験クリスタルを稼ごう!
検索
最新記事
タグクラウド
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。