アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー

2023年11月02日

いつもの抱っこのはずが・・・

昨晩の事。
娘がいつものように足元のこてつを抱き上げた時。
テーブルに腰を打ちつけて娘が声をあげたのに、驚いてしまったようです。
いつもは暴れることのない大人しい子。
かなりビックリしてしまったようで、あわてて逃げ出そうと爪をしまうのを忘れた様子。

一瞬の事だったので、少し爪があたったくらいに思ってました。
が、みるみる血がにじむキズがいくつも・・・。
IMG_7124.jpgIMG_7125.jpg

思った以上に傷ついていました。
こてつにひっかかれて血が出るのは初めての事ではないけど。
傷口を流水で洗い流して、消毒液を2回塗りました。
消毒が乾いてから大判のバンドエイドを2枚。
寝ている間に取れないように、上から包帯で固定。
初めての包帯に「え、かっこいい。ボクシングの人みたい・・」と小学生みたいなコメントの大学生の娘。
今朝はバンドエイドも包帯も取れてなかったので、そのまま学校へ行きました。

猫によるひっかき傷で細菌に感染してしまう「猫ひっかき病」は、免疫力が低下していると重篤化する場合もあるようなので、2週間程度は注意深く経過を見ていく必要があると思います。

そして、爪が伸びてるからそろそろ切らないとな・・と先延ばしにしていたことを反省。
おとなしく、人とじゃれあう時もしっかり爪をしまってくれる子です。
でも驚いたりパニックになったりすると、そうはいかないものですね。
しっかり日々の爪切りをするのも大切だと感じました。

そして、この抱っこ負傷事件の少し前、実はこてつが一人で興奮している場面もあったんです。
折りたたんでバックに戻そうと置いてあったエコバックに、なぜか強烈猫パンチを連発するこてつ。
IMG_7133.jpgIMG_7134.jpg

このエコバックを見るのは初めてではないはずなのに、急に攻撃しはじめて。
1人で興奮してました。
こちらは、なんで?と面白がって見てました。
この時の興奮状態が続いていて、娘に抱っこされた時まだ気が立っていたのかもしれません。

朝になっても、傷口がズキズキとうずく事はなく熱が出たりもしてなかったのでホッとしました。
このまま何事もなく治る事を祈りたいと思います。

「広告」







猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2023年10月23日

お散歩が長くなる季節

出窓で朝日にうっとりのこてつ。
IMG_6990.jpgIMG_6991.jpg

この後、まったりひなたぼっこを15分ほど楽しみました。
これから晴れの日はお散歩時間が長くなるな、こりゃ。

「広告」






猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2023年10月19日

しっぽを捕まえてる

手でしっぽを捕まえてペロペロ
IMG_6972.jpgIMG_6973.jpg

どこかのSNSで話題になってたけど、猫ってしっかり親指使ってつかみますよね。

「広告」







猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2023年10月12日

フードをグレインフリーに変更します

たまたまYouTubeで見た、にゃんこに最適なフードの動画。
もともと猫は肉食なので、穀物が入っているものはあまり良くないとか。
おススメのフードをいくつか紹介していて、その中にいつもあげているメーカーのモノがありました。
ただグレインフリーではないモノをあげていました。
ちょうど残り少なくなっているので、変更することに。
「広告」

ピュリナ ワン キャット 1歳から全ての年齢に グレインフリー チキン(1.6kg)【3brnd-14】【dalc_purinaone】【qqu】【zeq】【ピュリナワン(PURINA ONE)】[キャットフード]

価格:2180円
(2023/10/13 23:34時点)
感想(56件)




↓左がグレインフリー。右は美味を求める成猫用
IMG_6903.jpg
粒の大きさがだいぶん大きいです。
ただ形は平べったい感じで、食べにくいことはなさそう。
「広告」

ピュリナワン キャット 美味を求める成猫用1歳以上 サーモン&ツナ 3.4kg【あす楽】

価格:3348円
(2023/10/13 23:39時点)
感想(0件)



とりあえず、今までのフードと半々くらいで混ぜてあげてます。
食いつき具合は特に変わりはありません。
もともと食欲にムラがあるので、しばらく様子を見ようと思います。

ウェットのフードも取り入れて、どちらでも食べられるようにしておいた方が良いと聞いたことがあります。
でも想像ですが、きっとウェットの方がおいしいだろうから、喜んで食べるだろうな。
っていうか、おいしすぎてドライフードを食べなくなったら困るな・・・。
災害などでどちらかが手に入りにくくなったら・・とかそういう事でしょうか。
猫はあまり水を飲まないから、ウェットフードから水分がとれるのが良いとも言いますよね。
少しでも長く健康で元気でいて欲しいから、工夫できるところはしていきたいです。

「広告」



人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2023年10月11日

ひなたぼっこが気持ちいい季節

涼しくなってきて、娘の部屋の出窓に行くように。
いままでは朝日が暑くて、とてもじゃないけど長居できなかったもんね。
空気が乾燥していて、ひなたぼっこも気持ちいいです。

↓カーテン越しにみえる、日を浴びて気持ちよさそうなこてつ
IMG_6896.jpg

「広告」







猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2023年10月05日

耳の付け根がパックリ・・・? 

昨晩のこと。
いつものグルーミングタイム。
私が忙しくなくこてつが起きている時に、ノミ取りクシで全身くまなくコーミングするのが習慣です。

クシを手に持って見せながら、「きれいにしようね」と言うとやってきて伏せをするこてつ。
最初は背中から少しずつ範囲を広げ、頭もあごの下も念入りに。
そのうち気持ち良くなって寝転んで、右にゴロゴロ左にゴロゴロしながら、お腹も開放。

ところが昨日は、ちょっと驚きました。
頭をとかそうとしていたら、右耳の付け根の毛にうっすら血がにじんでいるのを発見。
驚いてみてみると、なんだかパックリ割れているような・・・。
でも血が流れ出たりはしてなくて、こてつも気にしている様子はありません。
ひっきりなしに後ろ足で掻くようだと、朝になったら血まみれかも‥と心配してました。
が、今朝は分からない程になってました。
IMG_6833.jpgIMG_6835.jpg

あいかわらず気にする様子もなく。
迷いましたが、様子を見ることに。
昨晩は朝イチで受診だっ、と思ってましたが、落ち着いているようなので。
クリニックに連れていくことのデメリットを考えての事です。
キャリーバックに入れる時に傷口が開いてしまうかも・・と。
昨日はパックリに見えた傷口も塞がっているようで、ここは安静に過ごしたほうが良いだろうという判断です。
もしかしたら、やっぱりすぐに連れていくべきだった・・と後悔することになるかも・・とも考えました。
傷口が塞がっているように見えるのと、食欲も元気も普段通りなので。
何が原因でできたキズなのか、考えましたが思い当たる事がなく。
単に頭を後ろ足で掻いた時に、爪で傷つけてしまったのかな?
耳ダニで耳に傷を作ってしまう事もあるようなので、この後もキズがひどくなるようなら速やかに受診することにします。

「広告」




猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ:猫のケガ

2023年10月01日

換毛期キター・・・?

日ごろのブラッシングは、もっぱらノミ取りクシでやってもらうこてつ。
でも季節の変わり目には抜け毛が増え、いわゆる換毛期だろうと思うのですが。
いつも暑くなるころや、涼しくなるころに体感で抜け毛が増えてる印象。
床の上を抜け毛が舞っていたり、さっきまでこてつがいた場所に多めの抜け毛が落ちていたり。

で、今日まさにその現象が。
そういえば朝晩はずいぶん涼しくなってきたし、こてつも換毛期かな・・。
と思ってグルーミンググローブでガシガシやって、スッキリ。

ところが調べてみると、猫の秋の換毛期は11月頃だそう。
あれ、ちょっと早いなぁ。
今日から10月とは言え、残暑がかなり厳しかったし換毛期じゃなくて、ただハゲてる過程なのかな?

数日前にこてつの首元に1匹のノミを見つけて駆除してから、過剰なグルーミングは収まっているような気がしています。
それまであったおハゲも広がった様子は見られませんが、念のため今朝から1日置きだった飲み薬を毎日1回に増やすことにしました。
せっかく調子よく毛が生えそろっていただけに残念ですが、仕方ないです。
毎日の健康チェック大切ですね。

ベローンとはがれるこてつの抜け毛
IMG_6761.jpgIMG_6763.jpg

ちょっと硬めに丸めたので小さくなってしまいました。
IMG_6767.jpgIMG_6769.jpg

このあと、しばらく抜け毛ボールで遊びました(笑)

「広告」





人気ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2023年09月28日

ハゲの原因はアレルギーかも

二日ほど前から、普段よりグルーミングが激しいのが気になってました。
かゆいようで、夢中でおなかをペロペロしたり手足がガジガジしたり。
薬を少し増やした方がいいかなぁ・・・と考えてました。

昨日ついにお腹がうっすらハゲてきてました。
IMG_6708.jpgIMG_6710.jpg

きれいに生えそろって喜んでいたのもつかの間でした。

↓過去記事
https://fanblogs.jp/kotetuntun/archive/701/0

皮膚がジュクジュクするほどではないものの、赤みがあってかゆそう。
夜にノミ取クシで全身くまなくブラッシング(?)すると、気持ちよくてあっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロするこてつ。
ブラッシングよりもノミ取クシでガシガシされるのが好きなんです。
で、気持ちよさそうに目をつむるこてつの顔を見ていたら、首のあたりに小さい黒いものが・・。
たまにあるんですよね、ゴミが付いていたりして。
今回もゴミだろうと手を伸ばすと、なんとその黒いモノが動いて毛の中に・・。
え、えっ、ムシ?!と慌ててノミ取クシでその周辺を重点的に捜索。
毛の根元まで届くように意識して、一回一回クシに取れたものがないか確認しながら。
すると、いました。ノミらしき黒い虫が!!
つぶさないように注意しながら手で押さえ、そのままキッチンへ。
少量の水に洗剤を入れた液体を作りました。
手の下に虫がいるか確認すると、そのすきに逃げられると思ったので、そのまま液体の中にドボン。
確かに水の中に黒い虫を目視できました。

これまでも何度かノミが付いていたことがあるんです。
こてつは完全室内飼い。
でも玄関周りやガレージはノラ猫ちゃんの通り道になっています。
なので靴などにつけて家に持ち込んでいるものと思われます。

見つけても1匹〜2匹で、繁殖させたことはないんです。
こういう事があると、日ごろの掃除がいかに大切かと思い知らされますね。
普段からしっかり掃除をしていれば、ノミが繁殖することはなさそうですし。

ただ、今回ハゲてきたタイミングでノミを発見したことで、ある考えが浮かびました。
過剰グルーミングは、繊細さんのこてつがちょっとした事にストレスを感じているのが原因だと思ってました。
でももしかしたら、ノミが付いたことで痒さからのストレスか、それともアレルギーとか?

1匹退治した後、念入りにクシですきましたが、その後は見つかっていません。
たまたま見つけられてないという事も考えられるので、一日数回しっかりノミ取クシでガシガシしつつ、部屋の掃除もしっかりしていこうと思います。
それと同時にこてつの症状の変化も見ていこうと思います。
早く良くなると良いね、こてちゃん。
IMG_6712.jpgIMG_6717.jpg


「広告」







猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2023年09月20日

1つの水入れからしか飲まない問題

お留守番の時や就寝時は、こてつはケージに入ってもらうのが我が家のルール。
ところがちょっと困ったことが・・。

それは、いつからかケージの中に設置した水入れから水を飲んでくれないという事。
以前はペットボトルから必要な分が補給されるタイプの水入れを使用。
長い間ずっと飲んでいたのに、ケージの外にもう一つ設置している水飲み場の方を気に入ってしまったみたいで。
その場所はキッチンの片隅。シンクから振り向けば手が届くところなので、かなり頻繁に新しい水に交換してます。
いれたての冷たいおいしい水の味を覚えてしまってみたい・・・。

飲まなくなったのは容器が気に入らなくなったのかと思って、ケージの中に入れて使えるフードボウルを新調したりしましたが、飲んでいる所を見たことがありません。
↓過去記事
https://fanblogs.jp/kotetuntun/archive/661/0

夏場は極力留守にするのを控えていたけど、夜中とかのど乾かないのかな。
見てないところでは飲んでるんでしょうか。
違うタイプの給水器も試してみようかと考えています。
↓新しくしたフードボウルはコチラ
「広告」

【エントリーでP5倍&割引クーポン有】 えさ皿 猫 犬 食器 えさ 皿 餌入れ フードボウル ペット 猫用 犬用 ご飯皿 お皿 水飲み 食器台 食べやすい 傾斜 陶器 アイアンバンブースタンドダブル

価格:3299円
(2023/9/21 22:44時点)
感想(177件)




猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2023年09月16日

きれいに生えそろったお腹の毛

ずっと過剰なグルーミングで自らハゲを作ってしまうという症状があるこてつ。
ひどい時はお尻がずるむけで皮膚もジュクジュクしてしまったり。
お腹だけきれいに毛がなくなったり。

クリニックで飲み薬を処方してもらい、症状に合わせて薬の量を調節しながら今に至ります。

ハゲだけでなく皮膚に赤みが出だしたらひどくなる予兆なのですぐにクリニックです。
IMG_6111.jpgIMG_6112.jpg

↓剃ったの?ってくらい見事なハゲ
IMG_4508.jpg

最近症状が安定してます。
飲み薬は2日に1回。
様子を見ながらもう少し減らしてみるつもりです。
↓現在の様子。こんなにお腹に毛が生えたのは久しぶりかも。
IMG_6565.jpgIMG_6569.jpg

夏場ならハゲてても「涼しそうでいいねぇ〜」って言えるけど、冬場は寒そうでかわいそうだからね。

飲み薬だけではなかなか安定しなかった症状が、良くなってきたのは猫フェロモンを使い始めてからです。
ストレスを強く感じてしまう子に良いのかな?

【あす楽】【フェリウェイ専用拡散器 リキッド×1個セット】猫用【セバ・ジャパン】(フェリウェイ拡散器)【猫用フェロモン製品】 (発)

価格:4,985円
(2023/9/16 23:24時点)
感想(179件)





猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録