1年ほど前までは、毎日のご飯の量は目分量でした。
ドライなので食べ残しもあまり気にせず、朝と夕方に補充するスタイル。
でも1日どのくらい食べているか把握しておいた方がいいと思い、補充する量を計量するように。
しばらく一回25グラムで様子を見ました。
朝入れた分が残っていることが多ければ夕方の量を20グラムにするなど調節してみたり。
結局、食べきれる量は大体20gという事が分かりました。
ちょっと足りないかな・・と思ったら2〜3g足したりはしてますが。
ちなみにフードのパッケージの表示によると、体重4キロのこてつの適正量は45〜60g。
なのでこてつは少食なのかもしれません。
ただこれに、おやつの量は入っていないんであまり心配しないようにしています。
一日のうちでおやつを食べるのは、1〜2回。
家族が外出するのでケージに入ってもらう時と、就寝時。
大好きなにぼしやカリカリをもらえるとわかると、自分でケージに戻ってくれます。
以前はケージに入りたくなくて逃げ回っていた時もあったけど、結局は捕まることが分かったのか食欲が勝るのか・・。
習慣化できているので、外出時も就寝時もバタバタすることなくスムーズでとても助かってます。
わんこでは、「ハウス!!」とか言われてスゴスゴケージに入って行くイメージあるけど、猫でもちゃんと躾ければ自分で入れるようになるんですよね。
おやつは味もおいしいから食べたがりますが、沢山上げるのはやはり良くないらしいです。
でもいつも同じご飯だと味気ないし、ご褒美的な感覚で少量をあげるようにしています。
チュールだったら、1本を3日で食べきる感じ。
プラスチックのスプーンであげてます。
残った分は密封して冷蔵庫で保存です。
チャオ ちゅ〜る まぐろバラエティ(20本入×6セット(1本14g))【ちゅ〜る】 価格:4,999円 |
人間と同じように、沢山食べる子もいれば少食の子もいるでしょう。
ただ食事量を把握しておくのは、健康管理上大切だと思います。
極端に食べなくなったりしたら分かるけど、少しずつだと分かりにくかったりするだろうし。
体調だけじゃなく、季節や運動不足でも変化があるかもしれませんね。
日ごろの様子を把握しておくのは大事ですね。
タグ:猫の食事量
【このカテゴリーの最新記事】