アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー

2023年05月08日

予防接種で久しぶりのクリニックへ

季節の変わり目のせいか、飲み薬を減らしたせいか、おなかのハゲが広がってきてしまったこてつ。
予防接種もまだ打ててなかったので、久しぶりの受診することに。

まずは電話で午前11時に予約。
連休明けなので、もしかしたら混雑で今日の受診は無理かと思っていたのでホッとしました。

で、本当はキャリーバックの様子を確認したかったんです。
入り口1つだけを全開にして、あとは脱出するような出口が開いていないか。
でもこちらがそわそわバックを触りだすとこてつに感づかれそうなので、出かける直前までは普段通りを心がけて行動。
いつもの手順で家事をすませ、こてつの家散歩もすませて、私の身支度もひっそりと。
その頃には窓辺のハンモックで木漏れ日を浴びながら気持ちよさそうにゴロゴロ。
ほら、お腹が盛大にハゲ散らかしてます・・・。
IMG_4508.jpg

出かける時間。
寝ているこてつにそっと毛布を掛けて持ち上げ、そのままバックの中へ・・・。
と上手くは行きませんでした。
最初はおとなしかったこてつも、バックに入れられると分かると必死に抵抗。
手荒な真似はしたくない・・・。
しかたないので、近くに用意していた洗濯ネットも使ってちょっと強引になんとか中へ。
その後手だけを入れて、洗濯ネットは回収。
こてつは寝ていた所をいきなりキャリーバックに入れられて、「なんなーん、なんなーん」と怒っていました(笑)

クリニックでは、他の患者さんはみんなワンちゃんばかりでした。
待合室ではずっと鳴きどおしのこてつに、居合わせた飼い主さんたちが「大丈夫よ〜」と声をかけて下さってましたが、そんな事でこてつの緊張がほぐれるはずもなく・・・。
診察時間は予防接種も含めて2〜3分。
こてつはいつも怒ったり暴れることなく診察できます。
注射も、バックからでてきてあれ〜ココはどこだ〜?と思っている間に、プスッと刺されて終了。
その後は自らバックの中へ。
いつもの飲み薬も処方してもらって帰ってきました。

前回まではキャリーバックに入れるのに、娘に手伝ってもらっていたけど、今日一人でできて自信が付きました。
定期的に外に連れ出してみようかな・・。
帰ってきたときにキャリーバックに入ったまま、少し外の空気を感じられるように家に前をウロウロしていましたが、見える景色に興味津々だったので、慣れたら散歩みたいに自分から行きたいって催促するようになるかも。

とにかく無事に帰宅できてホッとしました。

待合室で、他の飼い主さんに「そのバックとてもいいわね」とほめていただきました。
拡張式になっていて、背中側が少し広くなるタイプです。

↓こてつのキャリーバックに一番近いタイプはこちら

[20%OFFクーポン 5/9 20:00~ 2h] ペットキャリーバッグ リュック 猫 犬 キャリーリュック 猫 犬 キャリーバッグ 犬 リュック 犬 キャリー バック リュック バッグ 拡張可能 小型犬 ドライブ お出かけ 地震 防災 災害 避難 アウトドア

価格:6,880円
(2023/5/8 19:50時点)
感想(4件)



こてつは4キロなので、広すぎずせますぎず、丁度いいです。
大きい子だと窮屈かな。

こてつは緊張と興奮で疲れただろうけど、私はいろんなわんこを見れたし飼い主さんたちとお話ができて癒されたひとときでした。

何もなければ、今度行くのは夏になってからかな?

【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11976276

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録