アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー

2023年02月18日

ご飯のあげ方を見直して、分かった事

こてつのごはんのお話です。
2月に入ってから、それまで一日で食べた量を計測するスタイルだったのを、一日2回決まった量を用意する方法に変更しました。
最初の1週間は適量が分からず、いろいろ試しました。
こてつの体重からみる適量は65〜75g。
朝50gあげて、夕方まだ残っている所に朝までに食べきれるように少しだけの10g追加してみたりしました。
が、どうやら沢山入っているより少なめの方が食が進むみたい。
朝50g入れると、次の朝までに40gほどしか食べない日が多く、朝30g・夕方20gにするとほぼ完食するように。
なので、今のところ朝30・夕20で落ち着いてます。
体重からみた適量には達していませんが、体調も良さそうなので小食な子なのかな?
夕方追加する時点で、お皿にまだ少し残ってますがサイソクしに来るので、ごはんの上のかつお節と1匹のにぼしが(両方ともペット用減塩タイプ)食欲増進になっているのかなと思います。

家に来てから今年で5年。
成猫になってからの体重は、ほぼ4キロと安定しているので、今の体格がこてつの健康な状態の姿なのかなぁと思っています。
でも年をとれば、運動量も減るだろうし、それに伴って食欲も落ちてくるだろうから、痩せてきたりするのかな・・。
体調の変化に早く気付いてあげられるように、ごはんの様子やトイレの回数、しっかり生活の中で把握していくことは大切ですよね。


【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11870721

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録