後は味が染みるまで煮込む煮込む。。。
ところで、おでんの仕込みって昔からちょっと憂鬱になるくらい手間な事があります。
卵の殻ムキです!!
大量に仕込むので、卵も最低でも1パック。
なので殻がむき難いと一気に苦行感が・・・。
朝食でゆで卵を作るときは、お弁当を作ったりしながら何の気負いもなく適当に作るのですが、殻はいつもつるんときれいにむけます。
なのに、よりによって大量にむかなきゃいけないおでんの時に限って、殻が身にへばりついて白身がボロボロに。
もちろんネットで調べて色々試してみてるんです。
今日もあらかじめ卵を冷蔵庫から出し、一か所穴をあけ、水から茹でました。
塩とお酢を入れるといいと書いてあったのでそれもしました。
時間を測り、ゆであがった卵は冷水に10分、キッチリ時間を測ってつけました。
結果・・・。
効果なし。見事に殻がへばりついた最強にむき難いゆで卵の出来上がりでした。
もう、根性で一つ一つむきましたよ。
多少白身がぼろっとなってもしょうがない。
だってまだ他の具材の下処理もあるし。
元来気が短い私なので、ガシガシむいて全体の1割の白身を失った気がします。
これがなければもっと頻繁におでんしたいんです。
でも、卵茹でるだけで緊張しちゃう。
卵茹でるのに緊張って何よって自分でも思いますが。
確実にこれをやったらいいよというのがあったら教えてほしい。
人気ブログランキング
〔金沢 味の十字屋〕加賀おでん種詰合せ(販売期間10月〜3月) 価格:5,400円 |
〔金沢 味の十字屋〕加賀おでん種詰合せ(販売期間10月〜3月) 価格:3,240円 |
【このカテゴリーの最新記事】