アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月25日

井原鉄道・夢やすらぎ号に乗ってきました。

井原鉄道、井原線は、岡山県総社市の総社駅から同市の清音駅を経て広島県福山市神辺町の神辺駅に至る路線です。

IMG_3711.JPG

井原鉄道の普通車両。ステンレスの角ばったボディに屋根だけ丸みを持たせたスタイルになっています。


IMG_3794.JPG

井原鉄道の名前にもなっている井原駅での列車交換風景。

IMG_3678.JPG

ちなみに井原鉄道本社は早雲の里荏原駅に車両基地とともに隣接しています。


IMG_3898.JPG

こちらが夢やすらぎ号。

IMG_3879.JPG

設計・デザインは、水戸岡鋭治氏が担当。
2005年に導入されていますから、「ななつ星in九州」よりはるか前に作られています。

IMG_3961.JPG

超豪華ではありませんが、ブラインド・ベンチ・吊り手・荷物棚・カウンターなど、木の温かみを感じる内装になています。


井原鉄道の沿線には、歴史的・文化的な資源が点在しています。

IMG_3586.JPG

この日は、矢掛本陣跡を見学してきました。







 








にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ

2015年07月23日

信楽高原鉄道 その二

今回、信楽高原鉄道は初めてでしたが、都合により現地にいられたのは2時間弱。


IMG_1082.JPG

そんな中、やっと走る列車を撮れたのはこの一枚。

IMG_1090.JPG

沿線ではけっこう撮影してられる方もいました。
撮ったら乗って、少しだけでも営業に協力しないとね(笑)


IMG_1091.JPG

帰りの列車で見かけた親子。
この子も鉄道好きになってくれるかなぁ。


IMG_1111.JPG

貴生川駅では、ホームを挟んでJR(国鉄時代)の懐かしい電車が入ってきました。

また来たい路線です。次はもっとゆっくりと。






にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村

2015年07月22日

信楽高原鉄道に乗ってきました。

台風の豪雨により杣川橋梁が流失して、鉄道の運行休止になってから一年あまりを経て、昨年11月29日に運行再開した信楽高原鉄道。
ずっと行ってみたかった路線ですが、やっと訪れることが出来ました。

IMG_0930.JPG

きれいにラッピングされた車両がお出迎え。
後からわかりましたが、信楽高原鉄道で一番新しい車両のようです。

IMG_1028.JPG

終点の信楽高原駅。
駅前を出ると、高さ5メートルの大たぬき。

IMG_1024.JPG

しかもこのたぬき、季節によって衣替えをするようで、今は浴衣姿でした。

IMG_1004.JPG

車内はのんびりしていて、先頭には全面展望を楽しむ家族連れ。
この子もまた鉄道好きになってくれるとうれしいなあ。


IMG_0952.JPG

沿線の牛飼区で取り組まれた田んぼアート。
信楽町観光協会のマスコットキャラクター「ぽんぽこちゃん」だそうですが、走る車内から撮ったんでちょっとブレちゃってます。







にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村

2015年04月05日

樽見鉄道に乗ってきました

樽見鉄道は岐阜県・大垣から樽見まで走るローカル線。

IMG_8347.JPG

IMG_8343.JPG

レールバスということですが、見た感じは普通の気動車とまったく変りなし。


IMG_0217.JPG

お花見の時期。
とくに、国指定特別天然記念物の淡墨桜が開花したということで、結構なにぎわいでした。

1684.JPG

車内はこんな感じ。
やっぱり普通の気動車と変わりないですね。


ちなみに、特別天然記念物の淡墨桜ですが、まだ開花したところといった感じでした。
でも、もう一週間もしたら散ってしまうのでしょうか?












にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村

2015年03月22日

四国から帰り

帰りは岡山から津山線、因美線を経由して帰ってきました。

IMG_0198.JPG

佐用駅で智頭急行の普通列車をお見送り












にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村

ことでん 長尾線

何年かぶりでことでんに乗ってきました。

IMG_0137.JPG

IMG_0110.JPG

四国八十八か所の八十七番、長尾寺まで歩いていける駅ですが、雨のためひっそりしてました。
普段でもこんな感じなんでしょうか?












にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村

2015年01月02日

若狭鉄道3 安部駅

続いて降りた安部駅。
こちらでも古い駅舎とふるさとかかしが出迎えてくれました。

IMG_7973.JPG

IMG_8003.JPG

IMG_8030.JPG

IMG_8011.JPG

IMG_8013.JPG

IMG_8010.JPG


と、ホームの待合室にはどこかで見たような姿のかかし。

IMG_8066.JPG

IMG_7949.JPG

この駅、「男はつらいよ」のロケに使われた駅だそうです。
だから、寅さん風? なんですね。
なかなかにいい雰囲気です。

IMG_8028.JPG

駅舎の中にはポスターやロケ風景の写真も飾ってありました。








にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村

2014年12月31日

若狭鉄道に乗ってきました2 隼駅

途中下車した隼駅

IMG_7811.JPG

IMG_7834.JPG

IMG_7839.JPG


列車を降りると手作りの「ふるさとかかし」が出迎えてくれます。
この手作りのかかし、若狭鉄道の駅。沿線の街のあちこちに出没してます。


IMG_7843.JPG


IMG_7887.JPG

駅舎は昭和初期の建物がそのまま。
今は無人になってしまってますが、当時は人の行き来多かったのでしょうねぇ。

IMG_7867.JPG

IMG_7848.JPG


IMG_7854.JPG

駅隣に留置されている電気機関車ED301と「ムーンライトはやぶさ」号の客車。

IMG_7889.JPG

そして隼駅のもう一つの顔。ライダーの集う駅としての隼駅。
隼駅祭りが催されたりして、バイク「ハヤブサ」のライダーが全国各地から多数この駅を訪れているようです。

隼駅売「把委駆」(ばいく)が駅舎内に作られ、隼駅グッズ等が販売されているようですが、この日はお休みのようでした。

また、「ムーンライトはやぶさ」号の客車を、お越し頂いた方の休憩所として利用できるそうですが、こちらもお休みのようでした。









にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村

若狭鉄道に乗ってきました

若狭鉄道は鳥取県東部を走る、営業キロ数19.2Km程のローカル線。
旅の始まりはJR因美線との接続駅、郡家駅から。

IMG_7799.JPG

ちょうどこれまた第3セクターの智頭急行の「スーパーはくと号」が入線してました。


IMG_7745.JPG

若狭鉄道・智頭急行「スーパーはくと」・JRキハ47の3ショット。
ここではこんな光景も珍しいことではないようです。









にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村

2014年09月30日

北条鉄道に乗って、法華口駅

北条鉄道に乗って、法華口駅に行きました。

IMG_3275.JPG
IMG_3310.JPG

北条鉄道は兵庫県の真ん中くらいを走るローカル線ですが、この駅のおかげでちょっと? だいぶ? 有名になったんじゃあないでしょうか。

IMG_3348.JPG

IMG_3327.JPG

駅舎は古い趣のある感じですが、入口や駅舎内はきれいに整備されて、待合室では米粉と地元食材を使ったこだわりのパン工房「Mon Favori」の焼きたての味が楽しめます。


IMG_3325.JPG

私は、ちょうど焼きあがった、タコピザだったかな?(たこ焼きがピザ風になっているような感じ)と、北条鉄道サイダーをいただきました。


IMG_3314.JPG

そして、この駅を有名にしたボランティア駅長さんのお見送りシーン。
列車が見えなっても、いつまでもいつまでも手を振り続けておられました。

IMG_3316.JPG

IMG_3318.JPG

最後は私も見送られて帰りました。

IMG_3287.JPG

遠くなって見えなくなるまで、いつまでもいつまでも。










にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村
プロフィール
こたつでみかんさんの画像
こたつでみかん
北近畿に住んでいます。 鉄道は子供のころからのファンですが、しばらくご無沙汰して、また最近初心者からやり直しです。 写真は古いデジタル一眼とコンパクトデジカメで頑張ってます。
プロフィール
最新コメント
山陰海岸ジオライナーに乗って、餘部鉄橋へ by スーパーコピー 買ってみた (10/10)
山陰海岸ジオライナーに乗って、餘部鉄橋へ by 日本最高級ブランド時計 (10/07)
JR播但線、竹田城跡号に乗ってきました。 by ブランド時計コピー (09/27)
播但線から竹田城 by スーパーコピー時計 (09/27)
山陰海岸ジオライナー by 激安 ロレックス時計格安 (09/26)
にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。