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2015年11月10日
タンゴエクスプローラーにのってきました。
タンゴエクスプローラーは北近畿タンゴ鉄道が開業する際に、新造された本格的リゾート特急用気動車でした。
先頭部は、大きな曲面ガラスを用いて傾斜をつけた流線型になっており、車内からは前面展望が楽しめます。
客室部分はかさ上げされたハイデッカー構造。屋根肩部分にまでかかった連続する曲面窓と天窓と車窓からの展望は最高です。
現在は定期運用からはずされていましたが、タンゴディスカバリーがリニューアルしている間、現役復帰しています。
前々から一度は乗っておきたいと思っていた車両だったので、このチャンスに乗っておきました。
正直、車内の雰囲気などは今時の特急列車に比べると古臭く感じますが、ハイデッカーからの展望や前面展望など、楽しめる要素は満載です。
豊岡駅で同じホームに入っていた、タンゴエクスプローラーとタンゴディスカバリー
タンゴディスカバリーも水戸岡鋭治さんの設計・デザインでリニューアルさせるようなので、これもまた楽しみです。
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先頭部は、大きな曲面ガラスを用いて傾斜をつけた流線型になっており、車内からは前面展望が楽しめます。
客室部分はかさ上げされたハイデッカー構造。屋根肩部分にまでかかった連続する曲面窓と天窓と車窓からの展望は最高です。
現在は定期運用からはずされていましたが、タンゴディスカバリーがリニューアルしている間、現役復帰しています。
前々から一度は乗っておきたいと思っていた車両だったので、このチャンスに乗っておきました。
正直、車内の雰囲気などは今時の特急列車に比べると古臭く感じますが、ハイデッカーからの展望や前面展望など、楽しめる要素は満載です。
豊岡駅で同じホームに入っていた、タンゴエクスプローラーとタンゴディスカバリー
タンゴディスカバリーも水戸岡鋭治さんの設計・デザインでリニューアルさせるようなので、これもまた楽しみです。
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2015年07月23日
信楽高原鉄道 その二
今回、信楽高原鉄道は初めてでしたが、都合により現地にいられたのは2時間弱。
そんな中、やっと走る列車を撮れたのはこの一枚。
沿線ではけっこう撮影してられる方もいました。
撮ったら乗って、少しだけでも営業に協力しないとね(笑)
帰りの列車で見かけた親子。
この子も鉄道好きになってくれるかなぁ。
貴生川駅では、ホームを挟んでJR(国鉄時代)の懐かしい電車が入ってきました。
また来たい路線です。次はもっとゆっくりと。
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そんな中、やっと走る列車を撮れたのはこの一枚。
沿線ではけっこう撮影してられる方もいました。
撮ったら乗って、少しだけでも営業に協力しないとね(笑)
帰りの列車で見かけた親子。
この子も鉄道好きになってくれるかなぁ。
貴生川駅では、ホームを挟んでJR(国鉄時代)の懐かしい電車が入ってきました。
また来たい路線です。次はもっとゆっくりと。
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2015年07月22日
信楽高原鉄道に乗ってきました。
台風の豪雨により杣川橋梁が流失して、鉄道の運行休止になってから一年あまりを経て、昨年11月29日に運行再開した信楽高原鉄道。
ずっと行ってみたかった路線ですが、やっと訪れることが出来ました。
きれいにラッピングされた車両がお出迎え。
後からわかりましたが、信楽高原鉄道で一番新しい車両のようです。
終点の信楽高原駅。
駅前を出ると、高さ5メートルの大たぬき。
しかもこのたぬき、季節によって衣替えをするようで、今は浴衣姿でした。
車内はのんびりしていて、先頭には全面展望を楽しむ家族連れ。
この子もまた鉄道好きになってくれるとうれしいなあ。
沿線の牛飼区で取り組まれた田んぼアート。
信楽町観光協会のマスコットキャラクター「ぽんぽこちゃん」だそうですが、走る車内から撮ったんでちょっとブレちゃってます。
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ずっと行ってみたかった路線ですが、やっと訪れることが出来ました。
きれいにラッピングされた車両がお出迎え。
後からわかりましたが、信楽高原鉄道で一番新しい車両のようです。
終点の信楽高原駅。
駅前を出ると、高さ5メートルの大たぬき。
しかもこのたぬき、季節によって衣替えをするようで、今は浴衣姿でした。
車内はのんびりしていて、先頭には全面展望を楽しむ家族連れ。
この子もまた鉄道好きになってくれるとうれしいなあ。
沿線の牛飼区で取り組まれた田んぼアート。
信楽町観光協会のマスコットキャラクター「ぽんぽこちゃん」だそうですが、走る車内から撮ったんでちょっとブレちゃってます。
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2015年07月13日
やっと、あおまつに乗ってきました。
あかまつ、くろまつと乗ってきましたが、やっとあおまつに乗ってきました。
あおまつは観光列車として運転してますが、運転距離が短いためあっという間に着いてしまう感じです。
車内の感じ。あかまつと色違いといった感じですが、あおのほうが落ち着いた感じでしょうか。
車内CAFEはまだ営業前です。
営業中の車内CAFE。
アテンダントさんが車内でドリンクやせんべいなどのお菓子・オリジナルグッズ等を販売しています。
アイスコーヒーを戴いたら、こんなに可愛くラッピングされていました。
ちなみに写真はあかまつに乗った時のものです。
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あおまつは観光列車として運転してますが、運転距離が短いためあっという間に着いてしまう感じです。
車内の感じ。あかまつと色違いといった感じですが、あおのほうが落ち着いた感じでしょうか。
車内CAFEはまだ営業前です。
営業中の車内CAFE。
アテンダントさんが車内でドリンクやせんべいなどのお菓子・オリジナルグッズ等を販売しています。
アイスコーヒーを戴いたら、こんなに可愛くラッピングされていました。
ちなみに写真はあかまつに乗った時のものです。
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2015年07月02日
JR播但線、竹田城跡号に乗ってきました。
天空の城 竹田城跡号は臨時列車ではありますが、毎日運転されています。
JR和田山駅に入線してきた竹田城跡号です。
通常はここJR和田山駅から播但線を寺前駅まで一日一往復しています。
和田山駅で出発を待つ竹田城跡号。
車内はきれいにリニューアルされて、こんな感じ。
竹田城側のシートが窓向きに配置されていて、車窓の風景を楽しめるようになっていますが、こちらの窓からは竹田城跡を望むことはできませんでした。
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JR和田山駅に入線してきた竹田城跡号です。
通常はここJR和田山駅から播但線を寺前駅まで一日一往復しています。
和田山駅で出発を待つ竹田城跡号。
車内はきれいにリニューアルされて、こんな感じ。
竹田城側のシートが窓向きに配置されていて、車窓の風景を楽しめるようになっていますが、こちらの窓からは竹田城跡を望むことはできませんでした。
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2015年06月28日
2015年06月27日
丹後鉄道、定番の撮影スポットに行ってみました。
丹後鉄道、定番の撮影スポット。由良川橋梁です。
この日は空はきれいな青空でしたが、由良川は残念ながら濁っていました。
残念ながら、水面はまるで泥水みたいですね。
また機会を見つけて訪れたいところです。
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この日は空はきれいな青空でしたが、由良川は残念ながら濁っていました。
残念ながら、水面はまるで泥水みたいですね。
また機会を見つけて訪れたいところです。
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2015年05月04日
初・京都丹後鉄道(丹鉄)
北近畿タンゴ鉄道が京都丹後鉄道(丹鉄)に変わってから初めて乗ってきました。
いくつか駅名が変わった駅の一つ、コウノトリの郷駅に降りてみました。
旧駅名は但馬三江駅でした。
1日の平均乗車人員は3人ほどだそうなので、この日は多いほうだったのかも知れません。
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2015年04月05日
樽見鉄道に乗ってきました
樽見鉄道は岐阜県・大垣から樽見まで走るローカル線。
レールバスということですが、見た感じは普通の気動車とまったく変りなし。
お花見の時期。
とくに、国指定特別天然記念物の淡墨桜が開花したということで、結構なにぎわいでした。
車内はこんな感じ。
やっぱり普通の気動車と変わりないですね。
ちなみに、特別天然記念物の淡墨桜ですが、まだ開花したところといった感じでした。
でも、もう一週間もしたら散ってしまうのでしょうか?
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レールバスということですが、見た感じは普通の気動車とまったく変りなし。
お花見の時期。
とくに、国指定特別天然記念物の淡墨桜が開花したということで、結構なにぎわいでした。
車内はこんな感じ。
やっぱり普通の気動車と変わりないですね。
ちなみに、特別天然記念物の淡墨桜ですが、まだ開花したところといった感じでした。
でも、もう一週間もしたら散ってしまうのでしょうか?
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