橋杭岩(はしぐいいわ)
海中に約850mの列になって40余りの岩柱がそそり立っています、行ったときはちょうど潮が引いているときで、岩のところまで歩くことが出来ました。
ビーチの方から見ると、こんな感じです。
少し移動して、大島に移動してみましょう。
広告 複数の宿泊希望日が一度に検索可能 日本旅行『赤い風船』宿泊予約
大島
串本大橋を渡ります。
大島の先端に向かうとトルコ軍艦遭難の碑がありました。
明治23年9月にトルコの軍艦「エルトゥールル号」が嵐によって遭難し多くの犠牲者を出しましたが、一部の乗組員は地元の人々の協力で救助されました。
慰霊碑のそばにはトルコ記念館もありました。
もう少し先に行くと樫野崎灯台がありました、大島の先端になります。
これ以上は進めません、戻って潮岬灯台の方に向かうことにしました。
本州最南端・潮岬
潮岬観光タワーから広場を抜けて、本州最南端に向かいました。
太平洋です、ここから海の彼方を眺めると地球が丸いのを感じることが出来ます。
目線を変えると、潮岬灯台を見ることが出来ます、少し距離はありますが遊歩道を歩いて灯台まで行くことが出来ました。
太平洋の荒波で海岸は険しくなっています、多くの台風も接近するので影響もあるんでしょうね。
南海トラフ地震がいつ起こってもおかしくない状況なので、心配な地域であります。
潮岬付近は海岸かとの高低差があるので、津波に対しては大丈夫な気がします。
串本に街は海の側なので、こちらは大きな被害になりそうです・・・
にほんブログ村