2017年08月21日
九州国立博物館で『ラスコー展』で夏の思い出。in 太宰府
生まれ育った福岡は大好きですが、観光する場所(遊べる場所)ってそんなにないんですよね。観光客の皆様はいったいどこに行ってるのでしょうか。私が観光地としてすぐに思いつくのは菅原道真で有名な「太宰府天満宮」です。学問の神様、梅の花で有名。
「旅人」と言う電車が走っております。外観は太宰府の様々な観光名所が描かれ、内装は6つの開運文様で構成されています。全体として日本画の世界、和テイストあふれる空間に仕上げられた電車。けっこう可愛らしいんですよ。
『世界遺産 ラスコー展 クロマニヨン人が見た世界』
ラスコー展(関連サイト)
チケットを頂いたので、猛暑の中、太宰府の九州国立博物館へ。クロマニヨン人とかラスコーの壁画とか、そう言えば学生の時に勉強したよね〜ってくらいの記憶しかなくまったく期待せずに行きました。
九州国立博物館は山の方にあります。長〜いエスカレーターを登った先に・・・
『九州国立博物館』
大きなガラス壁に山並みが綺麗に映っております。美しいわ。立派な建築物だなぁと毎回思います。
【今回のラスコー展のポイント】
- ラスコー洞窟が探検できる!
- クロマニヨン人に出会える!
- 氷河時代の暮らしがわかる!
会場で会える2年前の壁画です。現地でも内部を見られない「ラスコー洞窟壁画」を精巧な模型で体感できます。教科書に出てくるラスコー洞窟を探検!!全長約200メートル。けっこう長い。それにしても、2年前とか昔過ぎてまったく実感わきません。そのころ日本は旧石器時代。縄文時代の前ですよ前。原始人が狩猟していた時代?どんだけ昔なんだ。
(写真撮影OKの場所があります)
【泳ぐシカ】
【背中合わせのバイソン】
【黒い牝ウシ】
【井戸の場面】
ラスコーの壁画ってフランスにあったんですね。勉強したはずなのに、すっかり忘れてる。躍動感あふれる動物画に、クロマニヨン人の知能の高さが分かります。本当に絵がお上手。ヨーロッパに素晴らしい芸術家が沢山いるのも頷ける。もはや血筋でしょ(笑)
【クロマニヨン人】
等身大のクロマニヨン人です。ほぼ現代人。しかも高身長の美男美女。小さな子供なんてビックリするくらいの美少年(美少女)ですよ。美しい。すぐさまモデルにスカウトされるわ。2万年前に存在した人の顔がこんなに整ってるなんて、すごい衝撃なんですけど!!アフリカで誕生したホモサピエンス。今や色んな人種に変化していったなんて・・・不思議。
【オオツノジカ】【マンモスの牙】
角も牙もスケールが大きすぎて、本当に存在していたなんて信じがたい。
精密に復元された実物大の壁画は迫力満点でした。クロマニヨン人に対するイメージも尊敬の念に変わり・・・大変いい勉強になりました。想像以上に面白かった。子供には良い機会になりますね。それにしても、なんで洞窟に絵を描いたんだろうか。謎です。
ラスコー展を堪能した後は、太宰府天満宮を参拝。ここ数年、中国や韓国からの観光客でものすごく賑わっております。日本人より多いと思う。人気の梅ヶ枝餅店は長蛇の列。
建築家 隈研吾氏が設計したスターバックスも超人気で、毎回座れず。掃除大変そうだなぁと思いながら前を通ります。
溶けそうなくらい暑い太宰府で、お昼ご飯に冷たい「おろしそば」をいただきました。福岡はうどん率が高いので、あまり蕎麦屋がありません。(よく驚かれますが、ラーメン店よりうどん店の方が多いんですよ)
やす武 太宰府参道店
福岡にお越しの際は、『九州国立博物館』お勧めです。いろんな店が並ぶ参道を、梅ヶ枝餅を食べながら、梅ソフトを食べながら、梅ソーダを飲みながらブラブラすると楽しいです。太宰府は盆地なので、夏は暑く冬は寒いですけど、自然が多いのでリラックスできますよ。
太宰府天満宮
・天神から西鉄電車で約20分(片道 400円)
・JR博多駅からバスで約45分(600円)
九州国立博物館
・太宰府駅から徒歩約10分
九州国立博物館切符
お得なセットきっぷです。(西鉄電車往復きっぷ+九州国立博物館観覧券+太宰府割引特典がセット)
タグ:福岡
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6612678
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック