アフィリエイト広告を利用しています
ひらめき 無料婚活診断サイト3選
完璧なサポート力
7つの出会い
計画的な手順
婚活EQ診断

カテゴリー
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年07月16日

土曜の丑の日?土用の丑の日? 〜2014年夏〜

こんにちは!

7/29(火)は土用の丑の日です。
皆さんうなぎ食べましょうね^^

土用の丑の日2014夏


土用の丑の日は毎年この時期が注目されますが、実は年に数回あります。


2014年で言うと、

1/18(土),1/30(木),4/24(木),7/29(火),10/21(火),11/2(日)



とあります。


ここで「あれ?」と気づかれた方。
私と一緒です^^


そうなんです!
土用の丑の日って「土曜」という訳ではないんです!笑


結構勘違いされている方は多いと思います。
私だけですかね?笑


そういう方も結構いらっしゃるかなぁって思って記事にしたんですが、しない方が良かったかな^^;
もし!勘違いしていた方がいたらこれを機に学んで下さい。




じゃあ「土用」って?話ですよね。



元々土旺用事と言ったものが省略されたもの。
昔々、世の中の全てが木火土金水の五つの組み合わせで成り立つという五行説を季節にも割り振ることを考えた人が居たみたいですが、昔も今も季節は「四季」で「五季」とはいいませんから、
木−春
火−夏
金−秋
水−冬
土−???
と割り振ったら「土」が余ってしまった。そこで、
「土の性質は全ての季節に均等に存在するだ!」とこじつけて、各季節の最後の18〜19日を「土用」としました。
(これで1年の日数が均等に五行に割り振られたことになります)。

”出展:土用の丑の日とは”




だそうです。
難しいですが、そういう事みたいです^^



んで「なぜ土用の日にうなぎを食べるの?」ってとこなんですが、これは万葉集にも「夏バテでやせているならうなぎを食べなさい」と歌われている事が発端だと言われています。


昔ながらのものなんですね。
この事から夏がメインとされている理由でしょう。


うなぎにはビタミンA・Eが豊富に含まれているので理にかなっているかなと思います。


今年の夏も相変わらず暑そうです!
「ちょっとバテてきたなぁ・・・」と感じたら滋養強壮に効果のあるうなぎを食べてみてください!



ではまた〜手(パー)


クリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
↓↓

posted by konnkatsu01 at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2592860
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
クリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
↓↓


読者登録
検索

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。