2024年09月20日
世界が認めたコーヒー鑑定士がいる!【珈琲きゃろっと】お試しコーヒーセット
こんにちは石井です。
本日は世界が認めたコーヒー鑑定士がいる!【珈琲きゃろっと】お試しコーヒーセット
コーヒー鑑定士の国際認定資格を持つ当店の焙煎士がご注文を受けてから生豆を焙煎し、あなたにお届け致します。世界で1台しかない熱量を測れる、特別な焙煎機で焙煎した「最高の品質、最高の鮮度、最高の焙煎」のコーヒー豆です。
お試しセットは、当店で通常販売している中でも、特に人気の高い銘柄をセットにしています。豆の品質も、焙煎も、鮮度も、全て当店の通常商品と全く同じ品質のコーヒー豆です。 もっというと、単純なコーヒー生豆の品質だけで言えば、当店のコーヒーは全て国際品評会で入賞するクラスと同等の品質のコーヒーのみを取り扱っております。
おいしいコーヒーの条件 その1 多くの人は知らない。コーヒー豆の鮮度。
あなたがコーヒーを選ぶときの基準は何でしょう?▢ 価格ですか? ▢ 産地ですか? ▢ ブランドですか?
いろいろと理由はあると思いますが、コーヒーというのは 「鮮度が最も重要」だということをご存知でしょうか?
コーヒーがおいしく飲める期間というのは、あまり知られていませんが、豆を焼いてから、約1ヶ月しかありません(常温保存時の場合)コーヒーの鮮度というのは、「決定的」ともいえるほどに、コーヒーの味に影響をおよぼします。
どんなに素晴らしい品質、焙煎技術で焼かれたコーヒー豆でも、何ヶ月も経過すると酸化して しまうからです(もちろん、僕が焼いたコーヒー豆でも)当店では、焙煎後、新鮮なうちに出荷するということを大切にしています。 コーヒー豆の鮮度というのは、美味しいコーヒーを飲むための「最低条件」なんです。
おいしいコーヒーの条件 その2 本当の意味で、品質の高いコーヒーを選ぶ
では、鮮度だけこだわれば、美味しいコーヒーができるのでしょうか?もちろんそんなことはありません。
当店では「スペシャルティコーヒー」という世界的にも希少な高品質のコーヒー豆を扱っています。世界中で生産されるコーヒー豆のうち、スペシャルティコーヒーの流通量はわずかに数%です。
その数%の内のほとんどは、アメリカやヨーロッパに輸出されてしまいますから、日本に輸入されてくる量はさらに少なくなります。仕入れ価格も高く、通常のコーヒーの生豆に比べ、数倍〜数十倍で取引されている希少な豆です。
従来のように、大量生産のために作られたコーヒー豆ではなく、農園主、生産者の方たちが「おいしいコーヒーを作るために生産されるコーヒー」がスペシャルティコーヒーなんです。このように生産されたコーヒー豆ですから、もちろん品質は申し分ありません。でも、品質の良い豆を仕入れるだけでは不十分です。
コーヒー豆というのは農産物です。そのため生豆の中には、虫食い豆や死に豆、カビ豆といった「欠点豆」が混入していることもあります。これを取り除いてあげる作業を「ハンドピック」といいます。
欠点豆が混入したままの豆を焙煎してしまうと、出来上がりのコーヒーの味に決定的なダメージを与えてしまいます。だから僕は、味に悪影響のあると判断した生豆については、焙煎前に一粒ずつ丁寧にハンドピックしています。
ハンドピックという作業は、手間やコストが掛かりすぎるので、あまり行っているコーヒー屋はありません。
ですが、僕にはこの作業は外せません。あなたに、上質なコーヒーをお届けさせて頂くためには、絶対に外すことが出来ない工程だからです。
興味をもってくれた「あなた」へ お得な「お試しセット」をご用意しました。
ココまでこのお手紙を読んで、当店のコーヒーに興味をもって頂いたあなたへ 「送料無料 お試しセット」を特別価格にてご用意しています。最初に伝えておくと、当店は、いわゆる「安売り」がメインのコーヒー店ではありません。
お試しセットは「まずは、試してみたいな」というお客さまのために、当店を初めてご利用のお客様限定で特別にお求めやすい価格で提供しています。「安いと思わせておいて、実際には、定価を吊り上げているんでしょ。」「価格の安いお試し商品だから、品質の低いものを使ってるんじゃないの?」
というようなお問合せを頂くことがありますが、その点はご安心下さいね。お試しセットは、当店で通常販売している中でも、特に人気の高い銘柄をセットにしています。 豆の品質も、焙煎も、鮮度も、全て当店の通常商品と全く同じ品質のコーヒー豆です。
もっと言ってしまうと、単純なコーヒー生豆の品質だけで言えば、当店のコーヒーは全て国際品評会で入賞するクラスと同等の品質のコーヒーのみを取り扱っています。
袋にもこだわります密閉ビンよりも「長持ち」する特別なコーヒー袋
コーヒー豆の空気による酸化を避け、発生する炭酸ガスだけを抜く、ガス抜きバルブ付きのコーヒー袋は、最近では多く見られるようになりました。
ですが、 一度ハサミでパックを空けてしまうと、別の容器に移して保存するか、輪ゴムなどで切った部分を巻いて保存しなければならないという欠点がありました 。
いちいち別の容器に移すのは面倒だし、輪ゴムで巻いて保存しても、空気に触れやすく、鮮度の劣化が早まってしまうのでお勧めできません。
当店では、便利なジップロック付きのガス抜きバルブパックを使用していますので、そのまま保存ができ、豆の出し入れも楽です。さらに、空気がなるべく入らないように閉めることで、保存ビンやキャニスターで保存するよりも、鮮度を長く保持できます。
・きゃろっとのコーヒー袋の特徴
お届けしたパックのまま、コーヒー豆を保存できる
空気を通しにくい厚い素材でできているから、鮮度も長く 保持できる
開口部はジッパー形状だからコーヒー豆の出し入れが楽ちん。
2009年にはSCAJ「エスプレッソ・ブレンド・チャンピオンシップ」で優勝同年には「カッピングジャッジ」「Qグレーダー」というコーヒー品質鑑定の国際認定資格を取得。
2012年には、東京ビッグサイトで開催された日本最大級のコーヒーイベント「SCAJ2012」内で開催されたコーヒー焙煎の全国大会「ロースト・マスターズ・チャンピオンシップ」で優勝させて頂くことができました。
コーヒーがおいしく飲める期間というのは、あまり知られていませんが豆を焼いてから、約1ヶ月しかありません(常温保存時)この期間を過ぎると、どんなに高級なコーヒー豆でも、酸化してしまい不味くなりますさらに・・・胸やけがする酸化してしまい、酸っぱい冷めると、まずくて飲めない飲んだ後に、口の中にいつまでも嫌な後味が残るこんなコーヒーになってしまうんです。ですが現在、一般的に市販されているほとんどすべてのコーヒー豆は、焙煎後、数ヶ月以上経過したものです。
というような特徴があります。あなたがもし、新鮮なコーヒー豆を一度も飲んだことが無いのならば試しに近くの自家焙煎店(もちろん適切な焙煎の出来るお店という条件は付きますが)で焼きたての新鮮な豆を買ってみましょうそして1ヶ月間、毎日飲んでみてください。おそらくあなたは、1ヵ月後、スーパーやデパートで買ったコーヒー豆が、飲めなくなると思います。
このページは A8ネット を利用させて頂ただき 世界が認めたコーヒー鑑定士がいる!【珈琲きゃろっと】お試しコーヒーセットの紹介をしています。 良ければご利用下さい。
このページは 珈琲きゃろっとの画像・文章を許可を得て複製・転載しております。無断で複製、転用、販売などの二次利用をすることを固く禁ております。
オンライン資格スクールはこちらへ
⇒健康・美容・ダイエットはこちら ⇒長野県の外壁塗装はこちら
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4582235
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック