2017年02月02日
LGV32の再起動ループと、緑の画面、そして文鎮化
ついに文鎮化
私のスマホはAUの2015年夏モデル「isai vivid LGV32」
約半年前に、ヤフオクで中古品を購入し、AUショップに持ち込み、お金を払ってSIMロック解除してもらい、mineo SIMで利用していました。
5.5インチの大きく綺麗な画面と、手に馴染む形状と、程よい性能、容量大きめの取り外し可能なバッテリー等、気に入って快適に使っていました。
ところが、購入から1ヶ月程度経ったころから、時々、勝手に再起動をするようになってしまいました。
私は、そんなにヘビーなスマホユーザーではないし・・・数日に1回その再起動現象が発生する程度なので・・・インストールしたアプリの相性かな??くらいに考えててそれほど気にもせず、使いつづけていました・・・
先日、いつもの如く、勝手に再起動が始まったので、「ああ、またかー」と思いながら、起動するのを待ったのですが・・・いくら待ってもisaiのロゴ画面から先に進まない。isaiのロゴ画面の後、auのロゴが表示されるはずなんだが、そこまで進まない
電源ボタンを長押ししたり、バッテリーを抜いてリセットしたり・・・どうやってもisaiのロゴ画面から先に進まない・・・
そうこうしていると、画面一面、緑色のバックに小さい字でなにやら書かれている画面が
Windowsでいうブルースクリーンみたいな画面です・・・
目を凝らしてよく読んでみると、なにやら起動に失敗したようなメッセージが書かれていたような。
ググってみると、この機種、同じような不具合がたくさん出てる・・・知らなかった・・・
シリアルNo.505〜509で始まるものが不具合の可能性があるようだ・・・
私のは、・・・裏蓋を開けて、バッテリー外して、確認・・・
S/N 505.....
該当品だ
そんなことより、このスマホには、Edyをチャージしていたよ
起動しない端末からEdyは救済できるのか???
次のスマホ買わなくちゃ!どうしよう
今は・・・
今は、またヤフオクで購入した中古のLGV32をSIMロック解除して、mineo SIMで使っています。
Edyもなんとか救済できました。
シリアルナンバー510で始まるものなので今のところ以前のような再起動現象も起きず、快適に使えています。
今回は、AUショップ持ち込みではなく、SIMロックの解除コードを購入して自宅で解除に挑戦しました。
ショップだと、手続きに3000円強かかりますが、この方法だと、1000円強で解除できました。
うまくいったので、また後日、やり方を投稿しようと思ってます。
しばらく、このブログは、壊れたLGV32から新しいLGV32への移行の過程を、回想録として綴っていきます。
また、再起動ループになったり、文鎮化したLGV32を自力で直す方法も、ググってみたら、なんとなくわかってきたので、そのうち挑戦してみようかと思っています。
私はLGV32で、格安SIMのmineoを利用しています。他にも格安SIMはいろいろありますが、mineoで良かったと思うことが色々とありますので、そのあたりの詳しいことも後日紹介したいと思います。
以前撮っておいた、緑の画面の写真が見つかりました。
こんな画面です。
"Apps Watchdog Bite!..."
と記載されています。ブートの途中でハングアップして、ウォッチドッグが働いたようです。
自力で修理ができました!!
修理方法は、こちらの記事をご覧ください。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5894886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック