2019年01月24日
雛人形、五月人形の真多呂人形第4弾
雛人形、五月人形の真多呂人形第4弾をご紹介いたします。
真多呂人形とは、今からおよそ270年前の江戸元文年間に、京都の上賀茂神社に仕えていた高橋忠重が作った人形「木目込み人形」が始まりとされています。現在の木目人形は、明治以降様々な変化を経て発展しました。東京の人形師・吉野栄吉が京都から木目込みの技術を持ち帰り、これに改良を加え、現代木目込み人形の基礎を築きました。初代金林真多呂は栄吉の息子の喜代治に師事、新たに創意工夫を加えて、独自の雅やかな真多呂人形を完成させたのです。「木目込み人形」の技を継ぎ、磨きあげられた伝統技法を現代に伝えるのが真多呂人形です。
上賀茂神社から木目込み人形の正統伝統者として認定をうけているのは真多呂だけです。
一生に一度のお買い物を後悔しない為の
節句人形の正しい選び方はこちらをご参照を!
ショールーム、ご優待クーポン付き、無料カタログ請求
真多呂人形の無料カタログをインタ―ネットでご請求いただいたお客様に、真多呂人形会館ショールームでご優待価格にて雛人形・五月人形をお求めいただける特別クーポンをカタログと一緒にお送り致します。
無料カタログ請求はこちら
由緒ある伝統、確かな品質。お嬢様の成長に寄り添い、一生のお気に入りとなる雛人形。
真多呂人形の幼顔で人気NO.1のお顔「瑞花雛」を、珍しい11人揃でご用意いたしました。
童顔で丸みを持たせた、可愛らしさ満点の子供顔は、5歳くらいの子供をイメージして作られています。お顔だけでなく、お人形の体全体にも丸みをもたせ、全身から愛くるしい雰囲気が漂います。見ている人の気持ちを和ませる親王です。最前列に位置するのは、蘭陵王という将軍です。蘭陵王はその勇猛さと優れた美貌で名を馳せ、兵士たちが歌謡を作るまでになりました。それが舞楽「蘭陵王」の由来で、おめでたい場で踊る舞です。この雛人形は、男雛と女雛の前で、五楽人の演奏をバックに舞楽「蘭陵王」を披露している様子を表しています。まるで雛祭りの季節に、お子様の為に開かれた宴席のよう。
光沢が美しい朱塗りと黒塗りの変わった台は、まるで舞台そのもの。ゆったり飾って欲しいという思いから、奥行きがある設計にしています。何段も組み上げる通常の段より、収納箱がコンパクトになるのも嬉しいところです。可愛らしい童顔の人形たちが舞楽に興じる様は、賑やかで楽しい雰囲気を演出します。
その他の詳しい情報は左のリンクをクリックかタッチ!
ホコリやペットを気にせずに飾れる、人気のケース入り雛人形です。シンプルな木目調のケースは、前面が斜め切りになっているため、光の反射が気になりません。さらに前面に柱がないため、どの角度からも人形が見えます。また、埃がつきにくいのも特徴の一つで、雛人形の鑑賞に最適のケースです。
お人形は、全体的にふっくらと丸みを帯び、心和む子供顔のお人形。大人気の子供顔の中でも、お人形のサイズが最も小さいものです。
親王二人はとても小さく、名刺サイズの大きさですが一切妥協はございません。小さいながらも丸みを帯びた体つきに、ゆったり膨らむ袖の木目込みなど、細部まできちんと作り込まれています。衣裳はかつて高貴な色とされていた紫を基調にしております。男雛は全体に、女雛は袖に紫を取り入れ、華やかな印象に仕上げました。お付の人形も、全員がキュートな子ども顔。どの人形も、春の訪れを告げるようなカラフルな衣裳を身にまとい、存在感に溢れています。
背景はシンプルな金色。金屏風でも同じことが言えますが、金色の背景が最もお人形を美しく見せてくれます。ケース入りなので、インテリアやご自分の雛人形として長期間飾っておきたいという方にもお勧めです。
その他の詳しい情報は左のリンクをクリックかタッチ!
ふっくらとした子供顔がとても人気の三段飾り『芙蓉雛10人揃』です。
親王をはじめ、三人官女や五楽人、随身、仕丁と、15人全員が子供顔。満面に笑みをたたえているような、穏やかで愛らしい表情をしています。お顔だけでなく、お人形の体全体にも丸みをもたせて、あどけない雰囲気をさらに高めています。この愛くるしいお人形を、木目を活かした現代風の台に飾りました。親王台も同様の素材を使い、全体的に明るく暖かみのある印象となっています。和室にも洋室にも似合うお雛様です。
雪洞、三方飾など、全ての道具に手描きの桜柄が施され、人形の可愛らしい雰囲気にぴったりです。
桃色を中心とした女雛の衣裳にも桜が咲き、さり気なく春の情緒を高めています。男雛の衣裳は深みのある紺色で、上品な仕上がり。美しいパステル調の衣裳を着たお付きの三人官女に、雅楽を奏でる五楽人が続き、華やかな雰囲気を引き立てます。賑やかで明るく、何とも可愛らしい段飾りが、毎年の雛祭りを浮き浮きと彩ります。
その他の詳しい情報は左のリンクをクリックかタッチ!
「またろび」シリーズ。
コンパクトな「またろび」シリーズ。間口35cmで楽しめる、可愛らしい五人飾り。
手のひらに乗るほど超・コンパクトな「またろび」シリーズの雛人形です。シンプルかつコンパクトでありながら、究極の様式美が映える雛人形を目指しました。間口はわずか35cm、飾り台は薄く、高さもとりません。男雛女雛はもちろん、身の回りのお世話をする三人官女まで揃っている五人飾りを、場所を選ばずにコンパクトなスペースで楽しめます。お顔のタイプは子供顔。童顔で丸みをもたせた、小さいお子様を思わせる愛らしいお顔です。男雛に女雛、三人官女と、全員が子供顔にコロンとしたボディをしており、何とも可愛らしく微笑ましい五人飾りです。
真多呂人形ならではのふっくらとした気品あふれる顔立ち、平安時代を考証した創造性豊かな衣裳、丹念に施された木目込みの技術・・・。小さなサイズには、真多呂人形のこだわりがギュッと凝縮されています。
洋室にも馴染むモダンなセットは、そのサイズと相まって、飾る場所を選びません。飾り付けも簡単、もちろん、場所をとらずに収納可能です。お部屋や玄関のインテリアに、大人の女性のマイ・お雛様にと、自由な発想でお楽しみください。サイズがコンパクトなら、価格もコンパクト。節句の由来を今に伝え、日本文化の良さに触れて欲しいとの想いを込めて、経済産業大臣指定の伝統的工芸品でありながら、嬉しいお手頃価格を実現しました。小さいけれども本格派。飾るほど、見る程に愛着が湧く雛人形です。
一際目を引くのが、屏風にあしらわれた鮮やかな花模様。光沢が美しいモダンな白の屏風に、万華鏡のような華麗さを添えています。屏風も飾り台も白ですから、飾っても圧迫感を感じず、お部屋をパッと明るい雰囲気に演出してくれます。
その他の詳しい情報は左のリンクをクリックかタッチ!
一際目を引くのが、屏風にあしらわれた鮮やかな花模様。落ち着いた黒塗りの屏風に、一味も二味も違う万華鏡のような華麗さを添えています。
その他の詳しい情報は左のリンクをクリックかタッチ!
「またろび」シリーズは以上。
親王飾りの大きさで、官女さままで飾れるコンパクトサイズの5人飾りです。
お人形のつくりは、小さいお人形の中では最もしっかりと作り込まれていると言っても過言でないほどの本格派。また、台屏風にも特徴がございます。木目を活かした黒塗りの屏風は、月夜をイメージし、丸くくりぬかれております。くり抜いた後ろから和紙を張っているので、後ろの壁が見えることはございません。さらに、屏風には段違いの袖があり、より立体的に見える奥行のある意匠です。
雛道具には蒔絵の鳳凰と蝶が舞い、屏風と台の端の金のラインがアクセントとなって、5人飾りを引き立てます。月夜の雛祭りをイメージした、シックで落ち着いた雰囲気のあるお飾りです。
その他の詳しい情報は左のリンクをクリックかタッチ!
非常にコンパクトに飾れて収納できる、半収納式の段飾りです。賑やかな10人飾りですが、間口はわずか48cm。コンパクトな親王(2人)飾りにも引けをとらない大きさで、場所を取らずにお飾りいただけます。
お人形はパッチリと開いた目に瞳をはめ込んでいるのが最大の特徴で、瞳が開くことで顔立ちがくっきりとします。全員が幼顔でぷっくりとしたお顔をしており、メリハリのある愛らしい表情となっています。お顔に合わせ、体もころんと丸い可愛らしいボディとしました。
飾り台は半収納式で、段を重ねてコンパクトに収納できると共に、人形以外のお道具類を中にしまうことができます。木目調の台屏風は、昔ながらの塗りの台に比べ、指紋や埃、汚れが目立ちにくく、お手入れも簡単とあり、近年人気のあるスタイルです。重量も軽い為、女性でも扱いやすいという利点があります。
現代の住宅に馴染む、明るくモダンな雰囲気も人気の理由。親王台やお道具も、木目を活かした柔らかいトーンで統一しました。屏風には桜の型抜があしらわれ、春らしいアクセントとなっています。
段飾りの趣を気軽に楽しめ、保管や出し入れも簡単。洋室にも馴染むモダンなインテリア性。雛祭りの季節が待ち遠しくなる、明るい雛人形です。
その他の詳しい情報は左のリンクをクリックかタッチ!
愛らしい瞳入りのお顔、木目調のモダンな台屏風、コロンとした花かご・・・いたる所に趣向を凝らした五人飾りです。
お人形は、真多呂人形の中でも特に人気を誇る、あどけない子供顔。5歳くらいの子供をイメージして作られており、近年好評のぱっちりとした瞳入りです。お顔に合わせ、ボディもころんと丸みのある可愛らしいフォルムをしています。純粋無垢なお人形の笑顔を引き立てるよう、衣裳は明るく爽やかな色合いで統一しました。ぱっと目を引くのが木目調の台屏風です。木目調のセットは、和洋問わず飾る事ができ、ホコリもあまり気にならないと、昨今のトレンドになっています。こちらの台屏風には、ただの木目調に留まらない創意工夫が凝らされています。まずは、曲木調の脚。台の両端をくるんと丸めて脚とすることで、曲線的な造形美や空間的な抜け感が生み出されています。面積を占める屏風中央の色を明るくすることで、圧迫感を軽減。三か所が窓のようにくり抜かれ、中に金の桜をあしらった立体的なデザインが、春らしい雰囲気を高めています。
お道具にも一工夫。行器や燭台、菱台は伝統的なものですが、桜橘はユニークな花かごに入っており、丸く柔らかな雰囲気がお人形の優しい趣と調和しています。
奥行は30センチ以下と省スペースながら、大きな存在感を放つモダンな雛人形。品良く愛らしく、お子様の節句を盛り立ててくれることでしょう。
その他の詳しい情報は左のリンクをクリックかタッチ!
三段の違い棚に10人のお人形を配した、お子様も大喜びの楽しい雛人形です。
ご覧の通り特徴は、その自由なスタイルにあります。敢えて定番の台や屏風を設けずに、互い違いとなったユニークな棚の上にお人形を並べました。賑やかで遊び心満点の雰囲気は、モダンで洋間にもぴったり。見る人の微笑みを誘う面白い雛人形です。棚を入れ違いにしたことで横幅もグッと狭まり、10人飾りでいながら間口50cm台のコンパクトさを実現。親王飾り並みの大きさで場所を取らずにお飾りいただけます。
涼しげな目元に優しい表情を浮かべた親王は、小花雛の名の通り、花模様の可憐な衣裳をまとっています。明るく爽やかな色合いは、桃の節句にぴったりの可愛らしい雰囲気。名刺サイズの大きさながら、袖のふくらみや女雛の衿元の重ねなど、細部まで本格的に作り込まれた親王です。パステルカラーの衣裳をまとった三人官女、色とりどりの衣裳をまとった五楽人と、お付きのお人形も華やかを添えています。この賑やかな雰囲気こそ、段飾りならではの醍醐味と言えましょう。
形式にとらわれず遊び心を散りばめた斬新な雛人形。お子様とご一緒に、自由な飾り方で雛祭りをお楽しみください。
その他の詳しい情報は左のリンクをクリックかタッチ!
大きな瞳と桜尽くしの装飾が可愛らしい段飾りです。親王と合わせてお供のお人形も欲しい・・・という方にもぴったりの三人官女付きで、手軽に段飾りをお楽しみいただける二段仕様です。
パッチリと開いた目に瞳をはめ込んでいるのが最大の特徴です。木目込みの雛人形は、ほっそりと柔らかいラインをひいた手描きの目元がほとんどです。真多呂人形にもそうした雛人形が多い中、この雛人形の表情は珍しいといえます。瞳が開くことで顔立ちがくっきりとします。全員が幼顔でぷっくりとしたお顔をしており、メリハリのある愛らしい表情となっています。お顔に合わせ、体もころんと丸い可愛らしいボディとしました。衣裳は男雛女雛ともに、明るく可愛らしい色柄で揃えました。女雛はピンク色の中で華やかに踊る和柄が実に可憐。男雛は男性らしく、少しだけ可愛らしさを抑えた落ち着きのある色合いの衣裳です。三人官女の衣裳には桜模様が取り入れられています。中央の三方だけ衣裳の色を変え、カラフルで賑やかな印象を与えます。四曲り屏風には明るい色合いの和紙を用いて、桜模様をあしらいました。雪洞やお道具にも桜がちりばめられ、まさに桜尽くし。桃の節句にふさわしく、春の到来を演出します。
台には漆塗りの技法のひとつである「溜塗り」が使われています。漆ならではの艶が美しい上品な赤褐色の色味が、明るく賑やかなセットを引き立てます。二段目手前には金のストライプを装飾し、アクセントを付けました。とにかく可愛らしい雛人形が欲しい!という方にオススメの、あどけないセットです。
その他の詳しい情報は左のリンクをクリックかタッチ!
以上で、真多呂人形第4弾をご紹介を終了いたします。
真多呂人形とは、今からおよそ270年前の江戸元文年間に、京都の上賀茂神社に仕えていた高橋忠重が作った人形「木目込み人形」が始まりとされています。現在の木目人形は、明治以降様々な変化を経て発展しました。東京の人形師・吉野栄吉が京都から木目込みの技術を持ち帰り、これに改良を加え、現代木目込み人形の基礎を築きました。初代金林真多呂は栄吉の息子の喜代治に師事、新たに創意工夫を加えて、独自の雅やかな真多呂人形を完成させたのです。「木目込み人形」の技を継ぎ、磨きあげられた伝統技法を現代に伝えるのが真多呂人形です。
上賀茂神社から木目込み人形の正統伝統者として認定をうけているのは真多呂だけです。
伝統的工芸品―歴史に裏打ちされた伝統を受け継ぐ逸品。
当雛人形は、通算大臣指定、伝統的工芸品の「伝産マーク」付きです。
人形のボディに使われる素材や加工は全て伝統技法に忠実。経済産業省制定の「伝産法」を満たし、伝統的工芸品として認定されています。人形の原型は全て伝統工芸士・金林真多呂の手によって作り上げられています。素材は国産のものにこだわり、熟練した専門職人たちが作業を分担し、ほとんど手作業で人形を作り上げていきます。
ボディには天然の桐素材を使用。ウレタンなどの化学素材は一切入っていません。ボディが木の為、型崩れや衣ずれしにくく、何年も美しい状態でお飾りいただけます。
270年間受け継がれ、磨き上げられてきた確かな品質。眺めれば眺めるほど深い雛人形が、お子様の成長を見守ります。
当雛人形は、通算大臣指定、伝統的工芸品の「伝産マーク」付きです。
人形のボディに使われる素材や加工は全て伝統技法に忠実。経済産業省制定の「伝産法」を満たし、伝統的工芸品として認定されています。人形の原型は全て伝統工芸士・金林真多呂の手によって作り上げられています。素材は国産のものにこだわり、熟練した専門職人たちが作業を分担し、ほとんど手作業で人形を作り上げていきます。
ボディには天然の桐素材を使用。ウレタンなどの化学素材は一切入っていません。ボディが木の為、型崩れや衣ずれしにくく、何年も美しい状態でお飾りいただけます。
270年間受け継がれ、磨き上げられてきた確かな品質。眺めれば眺めるほど深い雛人形が、お子様の成長を見守ります。
一生に一度のお買い物を後悔しない為の
節句人形の正しい選び方はこちらをご参照を!
ショールーム、ご優待クーポン付き、無料カタログ請求
真多呂人形の無料カタログをインタ―ネットでご請求いただいたお客様に、真多呂人形会館ショールームでご優待価格にて雛人形・五月人形をお求めいただける特別クーポンをカタログと一緒にお送り致します。
無料カタログ請求はこちら
由緒ある伝統、確かな品質。お嬢様の成長に寄り添い、一生のお気に入りとなる雛人形。
雛人形は、女の子の災いの身代わりになって健やかに成長できるよう守ってくれるお守りと言われています。昔は女の子が誕生するとすぐ、雛人形の準備に取り掛かりました。真多呂人形では、お子様は勿論、大人の女性にもお選びいただけるよう、伝統を重んじたものからコンパクトサイズまで、豊富なバリエーションの雛人形を取り揃えています。
古今段飾り
定番品からコンパクトまで。
華やかな雛祭りを演出する
見るも楽しい雛人形。
定番品からコンパクトまで。
華やかな雛祭りを演出する
見るも楽しい雛人形。
男雛女雛はもちろん、三人官女に五人囃子、随身や仕丁が勢ぞろい。鏡台や箪笥、御駕籠など、各種雛道具も加わって、よりいっそう豪華な段飾りです。この段飾りの前で家族や親類、友人が集まってお祝いのご馳走を食べるのは、いかにも「桃の節句」らしい華やぎがあります。豪華なものからコンパクトなお飾りまで、各種取り揃えています。
瑞花雛11人揃
愛らしい人形が雛祭りに披露する、賑やかな舞楽の舞台。
愛らしい人形が雛祭りに披露する、賑やかな舞楽の舞台。
真多呂人形の幼顔で人気NO.1のお顔「瑞花雛」を、珍しい11人揃でご用意いたしました。
童顔で丸みを持たせた、可愛らしさ満点の子供顔は、5歳くらいの子供をイメージして作られています。お顔だけでなく、お人形の体全体にも丸みをもたせ、全身から愛くるしい雰囲気が漂います。見ている人の気持ちを和ませる親王です。最前列に位置するのは、蘭陵王という将軍です。蘭陵王はその勇猛さと優れた美貌で名を馳せ、兵士たちが歌謡を作るまでになりました。それが舞楽「蘭陵王」の由来で、おめでたい場で踊る舞です。この雛人形は、男雛と女雛の前で、五楽人の演奏をバックに舞楽「蘭陵王」を披露している様子を表しています。まるで雛祭りの季節に、お子様の為に開かれた宴席のよう。
光沢が美しい朱塗りと黒塗りの変わった台は、まるで舞台そのもの。ゆったり飾って欲しいという思いから、奥行きがある設計にしています。何段も組み上げる通常の段より、収納箱がコンパクトになるのも嬉しいところです。可愛らしい童顔の人形たちが舞楽に興じる様は、賑やかで楽しい雰囲気を演出します。
その他の詳しい情報は左のリンクをクリックかタッチ!
桃花雛官女付ケース入セット
毎年大人気、五人飾りの雛人形。キュートな子ども顔を便利なガラスケース入りで。
毎年大人気、五人飾りの雛人形。キュートな子ども顔を便利なガラスケース入りで。
ホコリやペットを気にせずに飾れる、人気のケース入り雛人形です。シンプルな木目調のケースは、前面が斜め切りになっているため、光の反射が気になりません。さらに前面に柱がないため、どの角度からも人形が見えます。また、埃がつきにくいのも特徴の一つで、雛人形の鑑賞に最適のケースです。
お人形は、全体的にふっくらと丸みを帯び、心和む子供顔のお人形。大人気の子供顔の中でも、お人形のサイズが最も小さいものです。
親王二人はとても小さく、名刺サイズの大きさですが一切妥協はございません。小さいながらも丸みを帯びた体つきに、ゆったり膨らむ袖の木目込みなど、細部まできちんと作り込まれています。衣裳はかつて高貴な色とされていた紫を基調にしております。男雛は全体に、女雛は袖に紫を取り入れ、華やかな印象に仕上げました。お付の人形も、全員がキュートな子ども顔。どの人形も、春の訪れを告げるようなカラフルな衣裳を身にまとい、存在感に溢れています。
背景はシンプルな金色。金屏風でも同じことが言えますが、金色の背景が最もお人形を美しく見せてくれます。ケース入りなので、インテリアやご自分の雛人形として長期間飾っておきたいという方にもお勧めです。
その他の詳しい情報は左のリンクをクリックかタッチ!
芙蓉雛10人揃
あどけない顔のお人形が微笑ましい。賑やかな10人揃えを、手軽な三段飾りで。
あどけない顔のお人形が微笑ましい。賑やかな10人揃えを、手軽な三段飾りで。
ふっくらとした子供顔がとても人気の三段飾り『芙蓉雛10人揃』です。
親王をはじめ、三人官女や五楽人、随身、仕丁と、15人全員が子供顔。満面に笑みをたたえているような、穏やかで愛らしい表情をしています。お顔だけでなく、お人形の体全体にも丸みをもたせて、あどけない雰囲気をさらに高めています。この愛くるしいお人形を、木目を活かした現代風の台に飾りました。親王台も同様の素材を使い、全体的に明るく暖かみのある印象となっています。和室にも洋室にも似合うお雛様です。
雪洞、三方飾など、全ての道具に手描きの桜柄が施され、人形の可愛らしい雰囲気にぴったりです。
桃色を中心とした女雛の衣裳にも桜が咲き、さり気なく春の情緒を高めています。男雛の衣裳は深みのある紺色で、上品な仕上がり。美しいパステル調の衣裳を着たお付きの三人官女に、雅楽を奏でる五楽人が続き、華やかな雰囲気を引き立てます。賑やかで明るく、何とも可愛らしい段飾りが、毎年の雛祭りを浮き浮きと彩ります。
その他の詳しい情報は左のリンクをクリックかタッチ!
「またろび」シリーズ。
コンパクトな「またろび」シリーズ。間口35cmで楽しめる、可愛らしい五人飾り。
手のひらに乗るほど超・コンパクトな「またろび」シリーズの雛人形です。シンプルかつコンパクトでありながら、究極の様式美が映える雛人形を目指しました。間口はわずか35cm、飾り台は薄く、高さもとりません。男雛女雛はもちろん、身の回りのお世話をする三人官女まで揃っている五人飾りを、場所を選ばずにコンパクトなスペースで楽しめます。お顔のタイプは子供顔。童顔で丸みをもたせた、小さいお子様を思わせる愛らしいお顔です。男雛に女雛、三人官女と、全員が子供顔にコロンとしたボディをしており、何とも可愛らしく微笑ましい五人飾りです。
真多呂人形ならではのふっくらとした気品あふれる顔立ち、平安時代を考証した創造性豊かな衣裳、丹念に施された木目込みの技術・・・。小さなサイズには、真多呂人形のこだわりがギュッと凝縮されています。
洋室にも馴染むモダンなセットは、そのサイズと相まって、飾る場所を選びません。飾り付けも簡単、もちろん、場所をとらずに収納可能です。お部屋や玄関のインテリアに、大人の女性のマイ・お雛様にと、自由な発想でお楽しみください。サイズがコンパクトなら、価格もコンパクト。節句の由来を今に伝え、日本文化の良さに触れて欲しいとの想いを込めて、経済産業大臣指定の伝統的工芸品でありながら、嬉しいお手頃価格を実現しました。小さいけれども本格派。飾るほど、見る程に愛着が湧く雛人形です。
五人飾り 希
一際目を引くのが、屏風にあしらわれた鮮やかな花模様。光沢が美しいモダンな白の屏風に、万華鏡のような華麗さを添えています。屏風も飾り台も白ですから、飾っても圧迫感を感じず、お部屋をパッと明るい雰囲気に演出してくれます。
その他の詳しい情報は左のリンクをクリックかタッチ!
五人飾り 光
一際目を引くのが、屏風にあしらわれた鮮やかな花模様。落ち着いた黒塗りの屏風に、一味も二味も違う万華鏡のような華麗さを添えています。
その他の詳しい情報は左のリンクをクリックかタッチ!
「またろび」シリーズは以上。
小花雛官女付
親王飾りの大きさで飾れる、コンパクトな5人飾り。
親王飾りの大きさで飾れる、コンパクトな5人飾り。
親王飾りの大きさで、官女さままで飾れるコンパクトサイズの5人飾りです。
お人形のつくりは、小さいお人形の中では最もしっかりと作り込まれていると言っても過言でないほどの本格派。また、台屏風にも特徴がございます。木目を活かした黒塗りの屏風は、月夜をイメージし、丸くくりぬかれております。くり抜いた後ろから和紙を張っているので、後ろの壁が見えることはございません。さらに、屏風には段違いの袖があり、より立体的に見える奥行のある意匠です。
雛道具には蒔絵の鳳凰と蝶が舞い、屏風と台の端の金のラインがアクセントとなって、5人飾りを引き立てます。月夜の雛祭りをイメージした、シックで落ち着いた雰囲気のあるお飾りです。
その他の詳しい情報は左のリンクをクリックかタッチ!
香桜10人揃
パッチリとした瞳のあどけない幼顔。とてもコンパクトで軽い、半収納式セット。
パッチリとした瞳のあどけない幼顔。とてもコンパクトで軽い、半収納式セット。
非常にコンパクトに飾れて収納できる、半収納式の段飾りです。賑やかな10人飾りですが、間口はわずか48cm。コンパクトな親王(2人)飾りにも引けをとらない大きさで、場所を取らずにお飾りいただけます。
お人形はパッチリと開いた目に瞳をはめ込んでいるのが最大の特徴で、瞳が開くことで顔立ちがくっきりとします。全員が幼顔でぷっくりとしたお顔をしており、メリハリのある愛らしい表情となっています。お顔に合わせ、体もころんと丸い可愛らしいボディとしました。
飾り台は半収納式で、段を重ねてコンパクトに収納できると共に、人形以外のお道具類を中にしまうことができます。木目調の台屏風は、昔ながらの塗りの台に比べ、指紋や埃、汚れが目立ちにくく、お手入れも簡単とあり、近年人気のあるスタイルです。重量も軽い為、女性でも扱いやすいという利点があります。
現代の住宅に馴染む、明るくモダンな雰囲気も人気の理由。親王台やお道具も、木目を活かした柔らかいトーンで統一しました。屏風には桜の型抜があしらわれ、春らしいアクセントとなっています。
段飾りの趣を気軽に楽しめ、保管や出し入れも簡単。洋室にも馴染むモダンなインテリア性。雛祭りの季節が待ち遠しくなる、明るい雛人形です。
その他の詳しい情報は左のリンクをクリックかタッチ!
咲良官女付
瞳が愛らしい子供顔の五人飾りに、趣向を凝らした木目調のセットが調和する。
瞳が愛らしい子供顔の五人飾りに、趣向を凝らした木目調のセットが調和する。
愛らしい瞳入りのお顔、木目調のモダンな台屏風、コロンとした花かご・・・いたる所に趣向を凝らした五人飾りです。
お人形は、真多呂人形の中でも特に人気を誇る、あどけない子供顔。5歳くらいの子供をイメージして作られており、近年好評のぱっちりとした瞳入りです。お顔に合わせ、ボディもころんと丸みのある可愛らしいフォルムをしています。純粋無垢なお人形の笑顔を引き立てるよう、衣裳は明るく爽やかな色合いで統一しました。ぱっと目を引くのが木目調の台屏風です。木目調のセットは、和洋問わず飾る事ができ、ホコリもあまり気にならないと、昨今のトレンドになっています。こちらの台屏風には、ただの木目調に留まらない創意工夫が凝らされています。まずは、曲木調の脚。台の両端をくるんと丸めて脚とすることで、曲線的な造形美や空間的な抜け感が生み出されています。面積を占める屏風中央の色を明るくすることで、圧迫感を軽減。三か所が窓のようにくり抜かれ、中に金の桜をあしらった立体的なデザインが、春らしい雰囲気を高めています。
お道具にも一工夫。行器や燭台、菱台は伝統的なものですが、桜橘はユニークな花かごに入っており、丸く柔らかな雰囲気がお人形の優しい趣と調和しています。
奥行は30センチ以下と省スペースながら、大きな存在感を放つモダンな雛人形。品良く愛らしく、お子様の節句を盛り立ててくれることでしょう。
その他の詳しい情報は左のリンクをクリックかタッチ!
小花雛10人揃
自由に楽しく賑やかに!モダンで面白い、遊び心満点の段飾り。
自由に楽しく賑やかに!モダンで面白い、遊び心満点の段飾り。
三段の違い棚に10人のお人形を配した、お子様も大喜びの楽しい雛人形です。
ご覧の通り特徴は、その自由なスタイルにあります。敢えて定番の台や屏風を設けずに、互い違いとなったユニークな棚の上にお人形を並べました。賑やかで遊び心満点の雰囲気は、モダンで洋間にもぴったり。見る人の微笑みを誘う面白い雛人形です。棚を入れ違いにしたことで横幅もグッと狭まり、10人飾りでいながら間口50cm台のコンパクトさを実現。親王飾り並みの大きさで場所を取らずにお飾りいただけます。
涼しげな目元に優しい表情を浮かべた親王は、小花雛の名の通り、花模様の可憐な衣裳をまとっています。明るく爽やかな色合いは、桃の節句にぴったりの可愛らしい雰囲気。名刺サイズの大きさながら、袖のふくらみや女雛の衿元の重ねなど、細部まで本格的に作り込まれた親王です。パステルカラーの衣裳をまとった三人官女、色とりどりの衣裳をまとった五楽人と、お付きのお人形も華やかを添えています。この賑やかな雰囲気こそ、段飾りならではの醍醐味と言えましょう。
形式にとらわれず遊び心を散りばめた斬新な雛人形。お子様とご一緒に、自由な飾り方で雛祭りをお楽しみください。
その他の詳しい情報は左のリンクをクリックかタッチ!
瑞春雛官女付
親王から官女まで、パッチリとした瞳にあどけない表情。可愛らしい雛人形をお探しの方に。
親王から官女まで、パッチリとした瞳にあどけない表情。可愛らしい雛人形をお探しの方に。
大きな瞳と桜尽くしの装飾が可愛らしい段飾りです。親王と合わせてお供のお人形も欲しい・・・という方にもぴったりの三人官女付きで、手軽に段飾りをお楽しみいただける二段仕様です。
パッチリと開いた目に瞳をはめ込んでいるのが最大の特徴です。木目込みの雛人形は、ほっそりと柔らかいラインをひいた手描きの目元がほとんどです。真多呂人形にもそうした雛人形が多い中、この雛人形の表情は珍しいといえます。瞳が開くことで顔立ちがくっきりとします。全員が幼顔でぷっくりとしたお顔をしており、メリハリのある愛らしい表情となっています。お顔に合わせ、体もころんと丸い可愛らしいボディとしました。衣裳は男雛女雛ともに、明るく可愛らしい色柄で揃えました。女雛はピンク色の中で華やかに踊る和柄が実に可憐。男雛は男性らしく、少しだけ可愛らしさを抑えた落ち着きのある色合いの衣裳です。三人官女の衣裳には桜模様が取り入れられています。中央の三方だけ衣裳の色を変え、カラフルで賑やかな印象を与えます。四曲り屏風には明るい色合いの和紙を用いて、桜模様をあしらいました。雪洞やお道具にも桜がちりばめられ、まさに桜尽くし。桃の節句にふさわしく、春の到来を演出します。
台には漆塗りの技法のひとつである「溜塗り」が使われています。漆ならではの艶が美しい上品な赤褐色の色味が、明るく賑やかなセットを引き立てます。二段目手前には金のストライプを装飾し、アクセントを付けました。とにかく可愛らしい雛人形が欲しい!という方にオススメの、あどけないセットです。
その他の詳しい情報は左のリンクをクリックかタッチ!
以上で、真多呂人形第4弾をご紹介を終了いたします。
タグ:真多呂人形
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8497857
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック