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2023年08月25日

ビジネスや副業で利用できる行動心理学。(初心者ver)

どうも、けいです。

IMG_9166.jpeg



・SNS運用をしている方で勿体無いことをしている。

・仕事でなかなか成績が伸びない。

・マーケティング業務をしているがイマイチ。

上記以外にも私生活で是非活用してほしい方法を2点紹介していきたいと思います。


こちらは私がコンサルしている方々も活用している心理学的手法です。


まだ身についていない方もいらっしゃいますが、それとは正反対にバリバリ効果を発揮させている方も多数いらっしゃいます。


私自身もしっかりと身につくまではある程度の期間を費やしましたので、すぐに効果が発揮できるものとは思わずに気長に練習と研究を積み重ねてください。 


下記は軽い説明と例を出させて頂きます。

軽い説明ですが、読解力次第ではあなたのお役にたつかもしれません。

そして、少し期間をおきましたらより細分化させて詳細を書き記していきたいと思います。

ではどうぞ。

クレショフ効果


画像や映像を見た際、頭の中で勝手に意味付けや関連付けをしてしまう心理現象のことです。

例えば、新商品を発売する際に、空の写真や海や川などが写っている写真などを素材に入れると、その商品のイメージを自然と爽やかなものとして関連付けられます。

このようにクレショフ効果は商品イメージやブランドイメージを確立させていきたいときに活かせます。


テンション・リダクション効果


テンション・リダクションとは?
緊張状態が消滅したあとの気が緩んだ状態を指します。
皆さんにとって高い商品を購入した後は財布のひもが緩みやすくなり、安い商品を勧められた際に受け入れられやすい傾向にあるのが特徴です。


マーケティング活動の際には高い商品と価格に差のある商品を準備する。


この時実際に売りたい商品は安い商品の方だということを頭に入れておいてください。

もし高い商品の方の購入が決まった場合には、変に欲を出さずに最高のタイミングでもうひとつの安い商品を勧めてみましょう。
売り上げアップを狙える可能性があります。






この2点を軽く説明しましたが、より詳細をこれからも書いていきます。

是非皆さんのビジネスにもお役に立つことを祈っております。

では、本日はこれにて終了といたします。
posted by けい at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス
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