アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月15日

2月の基本プラン事例

3歳男の子の病児預かり。平熱ですが風邪気味なので、母親の要請によりスタッフが付き添いで病院受診代行。スタッフ宅では、おもちゃ遊び、昼食、お昼寝。起きて第一声が「よし、これでママが来る」でした。お迎え時はハイテンションで、お母さんの方が驚いていました(気を使っていて、その緊張が解けたのだと思います)

2日連日、朝から夕まで5歳女の子の預かり。病気ではないので朝から元気、すぐに粘土遊びを始めました。公園では走ったり、地面に模様を描いたり、どんぐり拾い等々で過ごし、あっという間に昼となりました。午後はアイロンビーズ工作に夢中でした。2日目は自身で工作したマイクやギターでコンサートを始めました。

常連の2歳男の子の預かり。利用者宅に迎えに行き、お預かりはスタッフ宅にて。常連ですから、「ママ、タッチ」とご機嫌に出発し、家では電車ごっこ、積み木遊び。散歩中に公園に寄ってブランコ遊び、街中を走っている車を見て喜んでいました。

学童保育が休みという事で、土曜と祝日に7歳男子の預かり。将棋が得意な子です。ポケモンも好きで、スタッフに技タイプ相性を教示してくれたそうです。これについては、火が水に弱い。水は電気に弱いは想像できると思います。他、フェアリータイプ、あくタイプの強みと弱みまでいくと私は覚えていないので、タイプ別一覧表を用意しています。さらに、個体名ごとに、(進化後も含め)ギャラドスは電気に4倍弱い。(進化後も含め)イシツブテは草と水に4倍弱い等々は、小学生なら覚えていると思います。

そして、「大人がポケモンゲームをやっているのですか?」という問いには、子どもと関わる仕事をしているなら、分からない、知らないと言ってはいられないと言い訳しておきます。と、ポケモンGOは、歩くきっかけとして中高年が根強く続けている姿を公園等で見かけます。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11309071
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
きんさぽさんの画像
きんさぽ
2020年3月に法人格を取得し、4月より福島市より委託を受け、福島市東中央に事務所を開設しました。主たる事業は子育て支援。趣旨は、仕事と子育てが両立できる社会づくりです。 このブログでは、公的な活動日誌の他、私的な範囲で福島等の観光やグルメの紹介もしていきます(私的な範囲の記事については、個人的見解を含むとご了承ください)
プロフィール
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
リンク集
QRコード