アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年11月30日

大きい図形の嵌め込みパズル!〜ボーネルンド 初めての簡単パズル〜

パズルはたくさんありますが、子どもの年齢に合わせて難易度が上がる

今回は、図形あわせができなかった息子が練習を繰り返してやっとできるようになった木製パズルの紹介です。

できるんですが、興味が向きにくいといった方がただしいです。

実は、1才6ヶ月検診で「発達が遅れている」と指摘されてしまいました

→目の前に出された、丸や四角の図形を穴に入れることができなかったのが原因です。

そんなわけで、親戚からお下がりでもらったボーネルンドの「ピックアップパズルファーストシェイプパズル」の練習を開始しました。

IMG_1373[1].JPG

写真を見てもらえれば、本当に簡単な図形だけなので息子もすぐにできるようになりました。(これまでもできなかった訳ではないですが・・・)

問題は、「慣れない環境でいつでもできるか?」

ということです



保健センターのテスト

それから9ヶ月後、「保健センターから再度テストをしませんか?」との指示?があり息子に90分程のテストが実施されました。

テストは、図形合わせだけでなく積み木をのせたり、サイコロをカップに隠して動かして当てるといったテストがありました。息子の気分に合わせるので、結果的に長時間かかりました

図形は無事クリアーしたのですが、今度は「猫」「犬」などの写真を指さすテストがうまくできませんでした。

またテストのお誘いがくるかもです

テストの話はこれぐらいにして・・・・

初めての図形合わせパズル

初めて、図形あわせをしていくならこの一つ一つの図形の大きさも十分なピックアップパズルをおすすめします。

これができるようになれば、息子もそうでしたがどんどんレベルアップしていけるでしょう

パズルのおもちゃはたくさん紹介していますが、複雑さや遊び方がさまざまなのである程度パズルの種類は必要になってくると思います。

このパズルは親戚からもらったので、写真は動物シールでデコられています。ただ、本来は動物シールは貼られていないのであしからず。
IMG_1374[1].JPG

*もらったときに、すでに四角の図形がなかったので下記リンクの楽天から確認よろしくお願いします。
この木製パズルは・・・

IMG_1372[1].JPG


@一つ一つの図形が大きい。

A単純で初めての図形はめこみ遊びをするならもってこい。
→保健センターの図形のテストも同じくらいのサイズで木製でした。

B図形には取っ手がついているので、子どもの「つまむ動作」の練習になる。

C積み木の下にもかわいいデザインが隠れている。


といった特徴があります。

初めての図形はめこみ遊びにぴったりの「ボーネルンドのピックアップパズル」の紹介でした!


<ボーネルンド> ピックアップパズルファーストシェイプパズル

価格:1,944円
(2018/11/30 16:43時点)
感想(0件)





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8345780
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
二児パパ ハルクンさんの画像
二児パパ ハルクン
2児(男の子・女の子)のパパになり、本当に出会えて良かった数々の商品を紹介しています。まずは、実際に商品を手に取って子どもに選んでもらうのが大原則。ちなみに、ネットのほうが安く買えることが多いので購入する前に検討をお勧めします(笑)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。