2021年10月02日
分散投資のすすめ
金融資産を検索するとたくさんヒットすると思いますが、一番身近な資産は現金ですね。
金融資産などの説明をすると長くなるのでここでは省力します。
金融資産は分散して所有するのが良いと思います。
例えば株しか持っていないとします。
しかも日本の株だけしか持っていないとすると、日本の株式市場が暴落した時に資産が目減りしてしまいます。
従って株を保有する場合は、日本の株、アメリカの株、中国の株等分散して所有していれば、どこかの国の株式市場が暴落しても、資産全体が目減りすることはありません。
しかし昨年のコロナ危機のように全世界に影響があるような自体が発生したらどうしたら良いのでしょうか?
実際に昨年はコロナの影響で全世界的に株式相場が暴落しました。
そんな時はなん千年と続いている金融資産の王者の金(貴金属)や不動産などが有ります。
金は株式相場が暴落した時など資産価値が上がったりします。
また不動産なども株ほどは極端に下がったりはしません。
自分の資産をいろいろな金融資産で所有している(分散投資)と、何かあっても全部自分の資産がなくなることは有りません。
しかし株式相場も永遠に下がり続けることはありません。
一時的に40〜50%暴落しても長期的には回復するので過度に気にるることもないのですが、仮に総資産300万円の保有株が一気に150〜180万円になるとマインドはかなり下がりますよね。
だから自分の資産を守るためのリスク回避手法として分散投資をお勧めします。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11007505
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック