アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月26日

菅原神社(南大塚駅)




散歩してたら神社があったので参ってみた。
SH3J22370001.jpg
南大塚駅の近くのマクドナルドの向かいの菅原神社。

SH3J22380001.jpg
SH3J22390001.jpg
神社なので2拝2拍手1拝。

正しい作法はわからない。

賽銭箱はありませんでした。

お賽銭は「神様に願いを叶えてもらった御礼」らしいので初めていった神社に納める必要はないんですが、あると納めたくなる心理。

SH3J22400001.jpg

手水舎っぽい石箱に水はなく、五円玉と十円玉が数枚。

若干五円が多かったので縁結びの神社なのかな?と検索したら学問の神さま天神(菅原道真公)をまつってるとのことでした。

あと社殿は古墳(菅原神社東古墳)の上に乗っているらしい。

特に信仰心はないとはいえ、神社のぴんとした空気が好きなのでまた行って古墳も見てみたいと思います。
SH3J22410001.jpg
御礼納所には草とか紙袋とかビニール袋がいっぱいでした。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7008463
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。