アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月15日

妻が退院しました!

lpo70.gif


胃潰瘍性大腸炎で入院していた妻が

3週間の入院をへて昨日退院しました。

毎日、仕事の合間に会いには行ってましたが、

付き合って8年寝るときに妻がいない

生活はしたことがなかったので、

寂しい気持ちでしたね。

不思議なもので、隣にいる時よりも

いない時の方が思いが募るというか

なんというか。

さて、胃潰瘍性大腸炎ってなに?

という人に詳しく説明させてもらうと



潰瘍性大腸炎は大腸の粘膜(最も内側の層)にびらんや潰瘍ができる大腸の炎症性疾患です。
特徴的な症状としては、下血を伴うまたは伴わない下痢とよく起こる腹痛です。
病変は直腸から連続的に、そして上行性(口側)に広がる性質があり、最大で直腸から結腸全体に拡がります。
この病気は病変の拡がりや経過などにより下記のように分類されます。
1)病変の拡がりによる分類:全大腸炎、左側大腸炎、直腸炎
2)病期の分類:活動期、寛解期
3)重症度による分類:軽症、中等症、重症、激症
4)臨床経過による分類:再燃寛解型、慢性持続型、急性激症型、初回発作型


原因はなにかというと、
原因は明らかになっていません。
これまでに腸内細菌の関与や本来は外敵から身を守る免疫機構が正常に機能しない
自己免疫反応の異常、あるいは食生活の変化の関与などが考えられていますが、まだ原因は不明です。

国の難病指定されています。

著名人でこの病気の人は

今の内閣総理大臣の安倍晋三首相ですね。

一回目の総理大臣の時のこれが原因で

総理大臣の職を辞しています。

この病気だったと聞かされたときは、

やはり知識がなかったので、

どうしよう

という思いしかありませんでしたが、

妻には

「完治はしない病気かもしれないけど、パニック障害も完治は難しい病気だから

いっしょだね」

としか言えませんでした。

どうやってその病気がわかっていくのかというのは

また次回。







(※難病情報センターより抜粋)

人気ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5723571
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ツバサさんの画像
ツバサ
不幸な人生に少しの幸せを感じて一生懸命生きていく30代の男の奮闘ブログです。
ブログ
プロフィール
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。


注文の多い料理店