アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月27日

中国、結構やばいです! 外貨が本当にないみたい・・・

今年の中国は、経常赤字に転落しそうです。
以前から、外貨の枯渇=外貨準備高の減少が言われていましたが
最近はその兆候がいろんな場所に現れてきました。

Screenshot_20181127-102631.png


以前も紹介しましたが、最近はタオバオのすべての商品で
自動的に到着後2週間、販売者への入金が遅らせられます。
たぶん私が国際カード決済で、外貨が入ってくるからでしょう。
それでも全体のセールスボリュームでいえば、かなりの金額になります。
それを狙って、アリババからアリペイを取り上げたのかもしれませんね。
現在アリペイは、銀聯に吸収されました。
そこまで、外貨がひっ迫しているということです。

最近外国のネットとつながりにくいのも、もしかすると回線料が滞ってるのかも?
笑い話ではなく、実際にあり得る話なんです。中国では!

金儲けと政治は別と思ってる方も多いと思いますが
実際の中国の現状を見ると、かなり危ない状況です
トランプはコケても、アメリカの元大統領で何の問題もありませんが
習さん(中共)がコケると、たぶん大変なことになります。
そのあたりが、以前から言われたチャイナリスクなんです。
それは、常に頭に入れておいた方がいいと思います。



おまけですが、最近簡単な撮影用ボックスを買いました。
60cm立方ですが、たたむと細長くなるので、移動や保管に便利です。
価格も138元とLED照明付きとしては比較的安かったですね。
こういう商品は輸入にも便利です。

Screenshot_20181127-094000.png




ということで、まだまだ面白い商品もあるタオバオですが
何しろ、中国自体がかなりの大変動に見舞われる可能性があります。

巷では、上海・浙江州や香港・広東が独立するとかのうわさがあります。
GDPのほとんどを稼ぎ出しながら、上前を共産党にはねられているので
国の調子が悪くなれば、まず自分のことを考える中国人なので
全くあり得ない話ではありません。

個人的には、アメリカの圧力で中共が解体されればいいなとおもいますね。
香港も中国化して、どんどん悪くなってます。昔のイギリス施政下の方がよほどいいです。
そう思ってる香港人がたくさんいます。
それに悪いのは中共であって、中国の庶民ではありませんからね。

アメリカの戦略は、資金を枯渇させ「中共」を崩壊させることだと思います。
大得意先のアメリカを敵に回すということが、どういうことか考えれば分かります。
CHINCOMまで復活させるようですから、本気だと思います。

アメリカや台湾の選挙でも、かなり金をばら撒いて、中国寄りの勢力を応援したようですが
独裁で人民を監視社会に追い込む中共の方針が露呈した今
中国とくっ付きたいのは、一部の独裁国家だけでしょう。
それも、金の切れ目が縁の切れ目ですから、金の無くなった中国には
誰も見向きもしないと思います。

かなり大変な状況になる予感がします。
日本のマスコミは中国マネーに牛耳られているので、何も報道しませんが・・・・

posted by 遣唐使 at 11:28| 中国情報その他
プロフィール
遣唐使さんの画像
遣唐使
中国在住15年。仕事上でもタオバオやアリババでの購入経験が豊富。自社ショップも有り。信じられないような経験も。まさに何でもありの中国ネットショッピング。その危険で甘い香りの世界をナビゲートします。まずは「タオバオってなーに?」をご覧下さい。 タオバオは中国最大のショッピングサイトです。本当にいろいろな物がありますが、それこそ玉石混交です。中にはびっくりするようなものも届きます。日本ではあり得ない「これが商品か?」というものまであります。露天を歩き回って楽しむ感じですね。商品仕入れを考える人には、かなりの経験が必要になります。Tモールの方は、ほとんどが企業なので少しましになります。価格は少し高いかも知れません。私は、かなりタオバオで買ってますが、70%くらいは使い物になると思いますね。特に最近は大分ましになったように思います。              
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
お役立ちリンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。