2018年04月21日
ギー。万能オイル。最高の油。
皆さんは『ギー』ってご存知ですか?
最近では専門店以外でもスーパーやコンビニなどでたまに扱ってたりして少しずつ流通して広まってきていますが
まだまだ、一般家庭に浸透し切れてはいないかと思います
この『ギー』ですが、健康を意識する方にはとってもおススメ食材なので、ここで紹介したいと思います。
ギーってなに?
ギーとは簡単に言うとバターを加熱してろ過したもので
インドやスリランカが発祥のアーユルヴェーダでは何千年も前から万能オイルとして現在に至るまで利用されています。
インド、スリランカ以外にもアジアの一部地域やアフリカなどでも利用されていて、近年ではギーの持つ効能が研究・解明され結果、最も優れたオイルとなり『最高の油』と評されアメリカのセレブの多くも取り入れたことで一般にもブームとなっています。
ギーは飽和脂肪酸が主体で不純物がなくビタミンEを豊富に含んでいるので酸化しにくく常温保存や長期保存が可能なオイルのひとつとされています
主な効能
ギーは万能で最高の油と言われるだけあって色々な効果が期待できます
とても栄養価が高く健康にいいのはもちろん、美容効果やダイエットにも有効な働きをしてくれます。
・中鎖脂肪酸
ココナッツオイルの様にギーにも中佐脂肪酸が豊富に含まれていますので、身体に優しく炭水化物のように直ぐにエネルギーに変えてくれます。
・短鎖脂肪酸
短鎖脂肪酸により消化器の粘膜を刺激し水分やミネラルなどの栄養素の吸収を促進してくれる。
ギーを摂取することにより消化器能が活発になり効果的に栄養を体内に行き渡らせてくれます。
・キラーT細胞
キラーT細胞はウイルスやガン細胞などを見つけだし破壊してくれる働きを期待できる。
・共役リノール酸
共役リノール酸は体内では殆ど作られない成分です。ギーから摂取する事でダイエットをサポートしてくれる効果を期待できると言われています。
・酪酸
酪酸とは便秘や腸内環境の改善に役立つと言われている成分で、この酪酸もギーには豊富に含まれています。
お腹の調子が悪い時などにはお好みのホットミルクやドリンクに入れて飲んだり、直接お腹に塗るなどすると効果的だと言われています。
便秘などの場合、おやすみ前などに摂取すれば翌朝には自然に排出されるのが期待できます。
・美容効果
保湿力が高く乾燥によるシワやトラブルなど炎症を抑える効果もあるのでニキビや吹き出ものにもオススメです。
・回復効果
インドやスリランカではキズを治療する時にも使われたりします。
その他にも頭痛がする時には額やこめかみに塗ったり、目の疲れを感じた時には瞼に塗ったりもします。
まとめ
健康、美容、ダイエットにキズや痛みにも効果を発揮するギーは、まさに『万能の油』と言えますね!積極的に摂取したいですね!
しかし、なんでも摂り過ぎは良くありません、1日に30ccを目安に摂取しましょう。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7575654
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック