予報では今朝の最低気温が3度と、この冬の最低記録を更新するはずだったので、昨夜は寝る前に用心して厚着をして寝たのだが、すぐに暑くなり重ね着した分をすぐに脱いでしまったが、それはそれで正解だったのだ。ところが、なぜか夜中に鼻水が止まらない。目が覚めて30分後に起きて、風邪薬を三分の一包ほど飲んだので、いつもならこれですぐに治まるはずだった。
ところが全然良くならない。逆に布団が暑くて鼻水が止まらないのかもしれなかった。3時半には、さらに三分の一包を追加して飲むが、なぜか全然効かない。ふつうならもう止まるのが普通なのに、結局、そのまま起きてさらに残りを飲んで、全部で1包分飲んでしまった。鼻水が止まらないだけで1包丸ごと飲むのはワイとしては結構珍しい。
ところが、それでも水のようにポタポタと鼻水が鼻穴から流れ出てくるので、6時半の朝飯後、ワイとしては異例にも風邪薬を一包をさらに追加して飲んだ。これでやっと、やや良くなったものの、今度は鼻が詰まったような状態になり、さらにお昼に一包追加して飲んで、やっと何とか鼻風邪から解放されたという訳。鼻水が止まらず立て続けに全部で三包もの風邪薬を飲むのは、ここ何十年でも一度もないくらいの異例な朝だった。
ちなみにだが、お昼過ぎだっただろうか、猫ら三匹の悪ふざけのせいで、座敷の座卓上の左端の段ボール箱が丸ごと下に落下していた。
猫日記より(2021.11.11)
玄関に水入りのペットボトルを置いて、ジロタンの手が掛からないようにしたが、朝9時半?、シロタン以外脱走も、9時45分にミネちゃんが玄関前にいて、すぐ入ってくる。ジロタンは木小屋の屋根に乗ったりして、12時15分、縁の下から出て餌を食いに戻ってくる。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image